シビックハッチバックに取り付けたパーツです。
「シフトノブ」です。
ヤフオクで購入しました。
VMS社 丸型 チタン調です。
※参考にされる方は自己責任でお願いします。
VMS社 丸型 チタン調
商品説明です。
6MT VMS社 丸型 シフトノブ ホンダ 車 専用 1.5x10 チタン調
USマイアミのパーツショップVision Motor Sports/VMS社のアルミニウム製シフトノブ
適合:P1.5xM10mm (ほとんどのホンダのフロアMT車両に適合。OEM車除く)
材質:T6061アルミニウム製
重量:本体:約173g, ロックナット約12g
サイズ:直径 約47mm x 高さ 約50mm, ロックナット直径27x高さ10mm
その他:ネジの深さ30mm, 穴全体の深さ37mm
程より重量,大きさ,握りやすい形状で,非常に操作性の優れた実用的製品です
シフトパターンロックナット付き。シフトパターン「刻印」入りで車検も安心。
などなど...(一部省略)
載っていた写真は、
こんな感じ。 ※記載された写真を拝借。
ヤフオクで2,500円+送料(佐川急便で800円。レターパックだと510円。)でした。
交換経緯
去年の秋(約8ヶ月前)に、純正から社外品に交換していましたが、早くも2回目の交換です。
その時の記事がこれ↓
見た目、握り心地とも、気に入って問題なく使っていました。
が、一点だけ気になった箇所が!
無限と書かれていますがおそらく偽物。これは多分そうだろう知ってて買ったので気にしていませんでした。
気になったのは、取り付けにアダプターが必要なことです。
※写真は以前のものです。
汎用品なのでしょうがないのかな...。取り付けたときから緩まないか少し不安がありました。が、しっかり固定できて緩むことはなかったのですが、最近気づいたらシフトノブの向きが30度位回ってました。戻した後、普通に運転している分にはまた回ることはなさそうですが、何かの拍子に力が入ってしまうとまた回るってしまうんではと思い、アダプターのいらない今回の商品を購入しました。
※アダプターとシフトノブ側を接着剤等でしっかり固定して、シフトノブとシフトレバーも再度しっかり固定すれば動かないかもしれませんが試してはいません。(回っていたのは、アダプターとシフトレバー側の可能性もあります。後々の対策けっかはその可能性のほうが高そうです)
シフトノブ 交換
まえふりが長くなりましたが、新しいシフトノブに交換する作業内容です。
①シフトノブ外し
今までついているシフトノブのを外します。
手前にタオルを敷いてるので真っ白!
※シーカーのシフトブーツカラーEvolutionが、前回シフトノブを交換した時につけているので、内張りを剥がしたりする作業は省略できます。(最初の交換の記事を見てください)
②比較(見た目)
新旧二つの比較です。
左が今まで。右が新しい。
③取り付け
今度は逆の手順で取り付けます。
あっという間に完成です。
付属していたロックナットは使用せず、シーカーのナットをそのまま使いました。(付属品を使い、シーカーのを外すとシフトブーツが固定できないので、そのままシーカーを使いました。シーカーも一緒に使えば付属品を使えますが、シフトノブの位置が高くなるので使いませんでした。)
④比較(重さ、高さ)
重さ
説明文と微妙な誤差はありますが、誤差範囲です。
今までのは、
純正に近い重さですかね。
高さ
純正は約120mm、前回のが約105mm。
今回のは約110mm。
前回のよりは若干高くなりました。
見た目
左が純正。右が前回の。
そしてこれが↓今回の。
純正よりは好きですが、見た目は前回の方が好みかな!
前回のは青系のグロスだったのに対して、今回のは紫が強い、セミグロスって感じです。
⑤使用感
今までのになれているのもあると思いますが、少し高くなった感じはします。ただ、すぐに慣れましたが。
交換後のまとめ
作業時間
15分位だったかと思います。シーカーのシフトブーツカラーEvolutionがついていたので短時間で済みました。(前回同様、自分が写り混まないように写真を撮るのが大変でした...)
使用感
今までのになれているのもあると思いますが、少し高くなった感じはします。ただ、すぐに慣れました。
これで、シフトノブが回ることはネジが緩まない限りないとは思います。
交換したけど…
前回の方が見た目が好みなので、アダプター部分を対策して元に戻そうかとも考え中...。
追記
直径
直径約47mmの記載でしたが、測ってみると...
約50mmありました。(100円ショップのノギスですが)
大きく感じたのは、間違いではなかったみたいです。
交換
--- 2019.11. ---
3回目のシフトノブ交換をしています。