すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「シフトノブ」4

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「シフトノブ」です。

f:id:snoopy_19780403:20210112085122j:image

汎用の丸型シフトノブで、色はチタンです。(実際は青みがかったクロームシルバーって感じ。)

通販で購入しました。(1,400円位でした。)

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 


商品説明はこんな感じ。

  • 使用時の耐久性に優れた高品質の金属材料で作られています。プロの製造、高感度、高信頼性。
  • 3つのプラスチック製アダプター(8mm、10mm、12mm)で簡単に取り付けできます。
  • 重量:約170g

 

 

 

シフトノブは4回目の交換です。

前回のはこれ↓↓↓

 

 

 

 

交換経緯

理由ですが、前回のも気に入っていましたが、
f:id:snoopy_19780403:20210112085621j:image

写真ではわかりにくいですが、小キズが結構目立つ!

なので交換しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

シフトノブ 取付

作業内容です。

①交換は簡単に…

シーカーのシフトブーツカラーEvolutionをつけているので、内張りを剥がしたりする作業は省略できるので「さくっと」交換。

※写真もありません…

※交換方法は最初の記事を見てください

 

「さくっと」と思ったら、アダプターのねじ切りが結構固くて、苦戦しました…。

 

相変わらず時間はかかってます。

 

 

 

②交換完了

ですが、普通よりは短時間で交換できたと思います。
f:id:snoopy_19780403:20210112090831j:image

取付時間は10〜15分位ですかね。

※取付後の写真です。(ギアはRに入ってます)

 

本当は2〜3分で交換できると思ってたのですが、アダプターをシフトノブ側に取り付けて、シフトレバー側にねじ切りしながら取り付けてたのですが、固くて滑って途中から入っていかなくなってしまい、シフトノブに滑り止め(太めの輪ゴムを巻いて)取り付けました。

 

 

 

③サイズと重量

今回取り付けたシフトノブを計測しました。
f:id:snoopy_19780403:20210114082805j:image

横が約50mm、縦が約47mm、重さが約148gでした。

大きさは前回とほぼ同じ、重さはいままで最軽量でした。

 

④比較

高さの比較です。

f:id:snoopy_19780403:20210114082159j:image

高さは前回のとほぼ一緒。

 

 

レビュー

握りごこちなどは前回とあまり変わらず、見た目も少し青みがあるスモークシルバーで嫌いではないので、しばらくこれで!

 

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・!?

 

 

と思っていたのですが…

 

 

重さが軽くなったからか、シフトチェンジの感覚が前回の重量のあるシフトノブの方が好みでした。

 

 

 

⑤結局は

なので、約2週間だけの使用で、また元のシフトノブに戻しちゃいました。
f:id:snoopy_19780403:20210114084858j:image

戻すのは2〜3分で完了。

※写真は少し前のものです。

 

 

 

⑥加工

戻したこのシフトノブもアダプターを使ってねじ切りして取り付けるタイプなので、何度も付替えができないので(最初のシフトノブで経験済)
f:id:snoopy_19780403:20210114085229j:image

少し前にこの口径変換ネジを、大きめのアダプターに取付けて、何度交換してもねじ山がバカにならないようにしておきました。

※この口径変換ネジは強度が少し弱い様で、力でねじ込むとちぎれてしまいました…。(この重量のあるシフトノブのアダプターは平気だったのですが、今回の新たなシフトノブのアダプターには固くてちぎれて付けることができませんでした。)

 

 

 

 

 

取付後のまとめ

と結果、変えて戻してで、何も変わらなかった感じです。

 

好みもあると思いますが、私の場合は重量のあるシフトノブの方がシフトチェンジもしやすく感じました。

重量がある方はコンコンってしっかりギアが入る感じですが、軽いのはカッカッみたいな軽い感じで、なんとなくシフトチェンジがミスりやすい感覚でした。(実際何回かミスりました)

 

重量のある新たなシフトノブが欲しくなっちゃいました!

良さそうなの何かないいのないかな! できれば安く!!