すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「シフトノブ」5

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「シフトノブ」です。

f:id:snoopy_19780403:20210619145902j:image

汎用の丸型シフトノブで、色はチタンです。

通販で購入しました。(4,500円でした。)

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

今までのシフトノブ

前回4回目に交換したときは、シフトノブが軽すぎたためか、シフトチェンジのフィーリングが好みでなく、すぐに一個前のシフトノブに戻してしまいました。

4回目交換の記事はこれ↓↓↓

 

もとに戻したシフトノブはこれ↓↓↓

 

 

今回は購入にあたって、見た目にプラスして重さも重視して購入しましました。

 

今回の丸型シフトノブ(色:チタン)

商品説明

フルチタンの丸形シフトノブ。

ネジサイズはM10✕1.5ピッチですので、ホンダ車や日産車などに適合します。

チタン特有の色合いや、重量感を好む方に最適。

  • M10✕1.5ピッチ
  • 直径50mm
  • 材質:チタン
  • 重量:400g

 

 

購入までに

前回の交換では通常より重いシフトノブから純正より軽めのシフトノブに交換したことにより、シフトチェンジのフィーリングが好みでなくなり、すぐに元に戻してました。

なので今回は重さも重視してシフトノブを探しましたが、「安くて」「重くて」「好みの色(チタン系)(スモーク系)」「形(丸)」を探しましたがなかなか良さそうなのがありませんでした。値段を上げればいいのはありましたが、それなら今ついているままでもいいかなと思いゆっくり探してました。

 

購入店舗

大手通販、オークション、フリマサイト等見ていましたが、なかなかお目当てのシフトノブが見当たらず…。(オークションで購入しようとしたときもありましたが、値段が上がり過ぎてあきらめたりもありました。)

そんな中、私は聞いたことのない通販サイトに好みのシフトノブを見つけました。

andel-onlineと言う通販サイトで、海外製品を取り扱っている店舗のようでした。ただし、支払いを確認してから10日以内に発送、お届けまでに2~3週間程度(配送事情により1ヶ月程度)とかなり時間はかかるようでした。

怪しいお店の可能性もあったので、検索してみましたが見つからず判断つかず…。サイトの文書をしっかり見ましたが特におかしな箇所はなし。

迷いましたが、こちらで購入してみることにしました。

 

行方不明・再手配

購入から出荷までは、大手の通販と同じように進み、出荷後にメール連絡もきっちりきました。追跡番号も来たのですが、海外からの出荷だったので、何便かがよく分からずでしたが…。

後は待つだけだったのですが、出荷の連絡後1ヶ月以上経っても荷物は来ず…、問い合わせしてみることにしました。

問い合わせ後の返信はすぐに来て確認しますと。

数日後に改めて連絡がきて、荷物が行方不明になってしまったようなので再手配しますとのことでした。

再手配後は、2〜3週間程度で荷物が無事届きました。

※たまに行方不明になってた荷物も届くことがあるようで、その際は使うなり、捨てるなりしてくださいとのことでした。(今現在、届くことはありません)

※心配してたお店ですが、しっかりとしたショップで良かったです。

 

到着(おまけ)

時間指定ができなく不在票が入っており、差出人が

f:id:snoopy_19780403:20210626082406j:image

外国様となっていました!!

 

 

前ふりが長くなりましたが、この後取付の事です。

 

 

 

 

シフトノブ 取付

作業内容です。

シフトノブとシフター側をつなぐのには、初めてのシフトノブを交換したときに取り付けた、「シーカー/シフトブーツカラーEvolution」をそのまま使います。

①パッケージ・商品

届いた商品のパッケージの表と裏です。
f:id:snoopy_19780403:20210626082419j:image

パッケージは薄汚い感じで、中古品みたいな感じでしたが、

肝心の中身は、

f:id:snoopy_19780403:20210626082723j:image

特に問題なさそうで良かったです。

 

 

②重さ

商品を持ってみて「んっ!?」と思いました。

購入店舗の記載には「400g」となっていましたが、
f:id:snoopy_19780403:20210626082656j:image

実際に量るとネジを入れても192gしかありませんでした。家庭用の量りなので若干の誤差はあるかと思いますが、記載重量の半分しかないとは…。

それでも、今付けているシフトノブに次いで2番目の重さになるので付けてみることにしました。

 

 

③大きさ(直径)

直径も「ん!?」でした。

持ってみたときあきらかに小さい。

購入店舗の記載は「50mm」でしたが、
f:id:snoopy_19780403:20210626082751j:image

実際に測ると46mmでした。ノギスは100円ショップの物なので誤差はあるでしょうが…。

ですが、この間違いは自分的には問題なし。50mmだと少し大きいなと思ってたので、嬉しい誤算でした。(本当はもう少し大きい48mm位が良かったのですが。)

 

 

④ネジ(アダプター)

各メーカーのシフターに経を合わせるためのネジ付です。M10✕1.5ピッチになります。

f:id:snoopy_19780403:20210626082858j:image

今までのは、プラスチックタイプでねじ切りしながら取付けるタイプで、緩んでしまったり、緩まないように手を加えたりしてました。今回のは金属タイプなのでネジ穴がバカになる事もないので購入する際に考慮した点の1つでもあります。

 

今回のシフトノブの場合、このネジはシフトノブのかなり奥の方に取り付ける様な仕様になります。
f:id:snoopy_19780403:20210626082923j:image

取付後に、ネジから穴の外までは約15mmの空間があることになります。

 

 

⑤取付調整

下手くそな絵ですが…

黄色:ネジ、オレンジ:空間部分、紫:シフトブーツカラーの固定用ネジ、青:シフトブーツカラーのシルバーの部分、黒:シフトブーツ。と、思って下さい。f:id:snoopy_19780403:20210714085554j:image

紫(固定用ネジ)を黄色(ネジ)の部分にくっつけて固定するのですが、今回のシフトノブは黄色(ネジ)が奥まっているので、青部分(シルバーの部分)がオレンジの淵(シフトノブの穴の淵)にぶつかってしまい固定ができない状態でした。

ですので、紫(固定用ネジ)と黄色(ネジ)の間の空間に詰め物をして調整する事にしました。

※分かりづらい文章ですいません…

 

少し面倒な形状ではありますが、この形状のおかげでシフトノブを低い位置に取り付けられるというメリットもありました。

 

 

⑥ワッシャー

上記の空間にはワッシャーを入れることにしました。
f:id:snoopy_19780403:20210626082955j:image

ステンレス丸座金 10×22×1.5

なるべくシフトノブを低い位置で取り付けられるよう、シフトノブとシフトブーツカラーが当たらないよう試して、ワッシャーは5個使うことにしました。

固定するのでワッシャーが動くことはないと思いますが、
f:id:snoopy_19780403:20210626083012j:image

一応5個並べて、アルミテープで固定しました。

 

 

⑦ワッシャー 重さ

5個で15gでした。(1枚3g)
f:id:snoopy_19780403:20210626083404j:image

これでトータルの重さはシフトノブ/172g+ネジ/20g+ワッシャー(5個)/15g = 208gとなりました。(1g違うのは誤差ですかね!)

 

 

⑧ワッシャー取り付け

この穴に、5個並べたワッシャーをセットします。
f:id:snoopy_19780403:20210626083032j:image

奥に見えているのがネジです。

ここにワッシャーを入れたらぴったりサイズです。

f:id:snoopy_19780403:20210626083047j:image

早速車に取付ます。

 

 

⑨比較/大きさ

今までついてたシフトノブとの比較です。

左:NEW、右:旧
f:id:snoopy_19780403:20210626083440j:image

一回り小さいのが分かります。

 

 

⑩比較/重さ

左:旧、右:NEW
f:id:snoopy_19780403:20210626083959j:image

新しいシフトノブの重さは先程記載した通り208gですが、旧シフトノブは今までちゃんと量ったことがなく、ショップ記載の330g位だと思っていたら、400gを超えていてビックリしました。

※ショップの重さの記載は結構適当なのですかね…

 

 

⑪比較/高さ

左:旧、右:NEW

f:id:snoopy_19780403:20210626083944j:image

旧:約103mm、NEW:約90mm

約13mm低くなりました。今までで一番低いです。

 

 

⑫完成

旧からNEWへの交換もシーカー/シフトブーツカラーEvolutionを付けているので、反時計回りに回して外して、逆の手順で取り付けるだけなので簡単にできました。

交換後の見た目がこんな感じです。

f:id:snoopy_19780403:20210626084048j:image

好みな見た目になりました。

 

 

⑬気になる

完成と思ったのですが、実際に運転すると気になることがありました!

シフトノブが46mmと小さめ&なるべく低い位置に取り付けた事により、

f:id:snoopy_19780403:20210626103620j:image
手で握った時に、シフトブーツに微妙に指が触れて気になってしまいました。

 

 

⑭高さ 調整

なるべく低く取り付けられるようにワッシャーの枚数を調整しましたが、今度は少し高くするように調整です。
f:id:snoopy_19780403:20210626103254j:image

3枚追加で合計8枚にしました。

厚みが1.5mmなので、約4.5mm高くなる感じです。

 

 

⑮調整 完了

再度取り付けて運転もして、指がシフトブーツに触れづらくなりました。
f:id:snoopy_19780403:20210626103306j:image

これで大丈夫そうです。

 

 

⑯調整後 高さ

5mmほど高くなって、約95mmです。
f:id:snoopy_19780403:20210626103340j:image

見た目はほぼかわりません。

重さもワッシャー3枚分重くなっているので、9gアップして、約217gになりました。

 

 

⑰完成2

高さ調整も完了です。

f:id:snoopy_19780403:20210714205537j:image

最初の完成とは違う角度の写真です。

 

 

 

取付け後のまとめ

作業時間

そんなにはかかっておらず、20分程度でした。

写真を撮るときに自分が写らないようにするのが大変でした。(シフトノブの時はいつもより自分が写らないように工夫しています。)

ただし、ワッシャーを買いに行ったりしているのでその時間は含んでいません。

 

見た目

好みの色合いで気に入ってます。

 

シフトチェンジ フィーリング

今までのより重さがかなり軽くなるので少し心配でしたが、今までと同じような感覚でシフトチェンジでき、特に違和感はありません。

高さも約8mm低くなりましたが、これも特に違和感ありません。

重さ・高さが丁度良くマッチしているのかは分かりませんが、違和感なく今まで通りでいい感じです。

 

 

今回で5回目のシフトノブ交換。

今回のシフトノブは長く使うつもりでいます。

安物買いの銭失いじゃないてみすが、もし次を考えるときは値段も少しアップさせたほうがいいのかな…。