すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「スマートキー電池交換」

 

シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

 

 

「スマートキーの電池交換」です。
f:id:snoopy_19780403:20201129071001j:image

パーツ交換と言うか、消耗品の交換ですね…。

ボタン電池のCR2032です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

最近みんカラを見ていると電池交換の記事をよく見るなと思っていたら、自分も電池が少なくなってきた表示が出たので交換しました。

 

 

 

 

 

スマートカードキーの電池 交換

作業内容です。

①準備

まずは鍵(メインとスペアと両方)、ボタン電池を準備します。

f:id:snoopy_19780403:20201129071223j:image

電池が少なくなった表示が出たのはメインキーですが、スペアも一緒に交換します。

ボタン電池は、家に在庫があったのでそれを使用。(一年くらい前に通販で1個28円/送料込みで複数個買った激安品の残り)

 

 

②まずは

鍵を抜きます。
f:id:snoopy_19780403:20201129071237j:image

オレンジの丸部分を矢印の方向に押して抜きます。

 

 

 

③オープン(分解)

本体を開けます。
f:id:snoopy_19780403:20201129071247j:image

上のカバーと、下のカバーを互い違いに引っ張って開きます。自分はオレンジの矢印部分にカッターの金属の部分を差し込んで、クイッとひねりました。(コインとかでもいいかと思います)

 

 

 

④電池交換

開いたら中の電池を交換します。
f:id:snoopy_19780403:20201129071301j:image

ついてた電池が手では外しづらく、これもカッターの金属の部分でクイッっとして外しました。

 

 

 

⑤完了

カバーを戻したら完成です。

最後に車に行って、問題なく開閉できるか確認しました。

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

5分あればできるかと。

 

作業の難易度は簡単な方ですかね。

 

 

これで2〜3年は大丈夫ですかね。

 

 

追記/2回目の交換(動画あり)

2021年12月に2回目の電池交換をしました。

こちら↑に、交換動画を載せているのでよければ参考に見てください。