すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「マッドガード」3

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

「マットガード」です。(泥除け・スプラッシュガード)

f:id:snoopy_19780403:20220730144037j:image

通販(AliExpress)で購入しました。

今回で3回目の交換です。1回目、2回目の交換はFC1のシビックセダン用でしたが、今回はFK7のシビックハッチバック用を購入しました。(専用品ですがそのままではなく、今までと同じような加工をしてから取付けました)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

交換経緯

前回交換したのは、2020年11月位の1.5年位前。

前回の記事です↑

今年の冬前までは問題なく使用していました。が、気づいたら、
f:id:snoopy_19780403:20220808084101j:image

宙ぶらりんに、破損してました。こうなったのは1月。

 

原因1

ウィンタースポーツ(スキー&スノボ)を楽しみに雪山に行って、雪の塊がマッドガードあたりにガッツリくっついてたので、それにより負荷がかかり割れちゃったのかなと。
f:id:snoopy_19780403:20220808084852j:image

 

原因2

元々はFC1のシビックセダン用のマッドガードで、それを加工して取り付けているので、一部かなり肉薄な箇所がありました。
f:id:snoopy_19780403:20220808085201j:image

矢印の部分の強度が弱かったかと!穴があくように加工していたので…。(穴は後から目立たないように埋めています)

これも原因の一つかなと思ってます。

 

応急処置

このままの状態では危ないので、
f:id:snoopy_19780403:20220808085643j:image

割れてい部分をカットしました。

 

ここまでが、破損後に気づいた真冬のこと。

その後、しばらくはこのままの状態でした。

 

購入

交換は暖かくなってからのつもりですが、新しいマットガードは破損に気づいてから早めに購入してました。

今までは確か楽天で購入してましたが、今回は最近良く利用するAliExpressで購入しました。

お値段は純正の1/10以下のお値段です♪

 

そしてこのパーツも、春のいい時期に交換しようと思っていたけど、7月の暑い時に交換しました。

 

マッドガード 取付

取付作業です。

①加工(カット)

取付の前に今回もまずは加工します。

加工内容も今までと同じで、ボディーの横の部分にマッドガードがかぶりますが、かぶらないようにカットします。

まずはフロント側です。
f:id:snoopy_19780403:20220809192721j:image

下:カット済(運転席側)。上:カット前(助手席側)。

違いが分かるかな?

リア側も同じで、
f:id:snoopy_19780403:20220809192924j:image

下:カット済(運転席側)。上:カット前(助手席側)。

※今回はちゃんとFK7/シビックハッチバック用のマッドガードなので前回の様な強度が落ちるカットではないかと思います。

 

②加工(シート)

これも前回の同様で、ボディー側の方にはシートを貼りました。

フロント側には黒グロスのシート
f:id:snoopy_19780403:20220809193440j:image

左:シート貼り済。右:貼る前。

リア側にはカーボン調のシート
f:id:snoopy_19780403:20220809193632j:image

左:シート貼る前。右:貼り済。

※フロントとリアでシートを変えたのは、最初は全て黒グロスにと思ったのですが、リア側がキレイに貼れず、貼りムラが目立ちづらいカーボン調にしちゃいました。前後で違うけどまーいいかなと…。

 

③加工(モール)

シートが剥がれづらいように、端部はモールでおさえました。(これも前回同様)
f:id:snoopy_19780403:20220809194155j:image

前回は黒のモールでおさえてましたが、今回はアクセントになるかと青のモールにしてみました。

 

 
モールを取り付けたら、下準備は完了です。
f:id:snoopy_19780403:20220826080619j:image
モールを取付けたあとの裏と表。
 
④取り外し(以前の)

今まで付けていたのを取り外します。
f:id:snoopy_19780403:20220826081057j:image

ネジとクリップとテープを外したら簡単に外せます。

軽く掃除して新しいのを取り付けます。

 

⑤取付け

前回はセダン用だったので、ネジの位置が合わなく、穴を開けましたが、今回はポン付けできました。
f:id:snoopy_19780403:20220826081603j:image

 

ですが、一箇所クリップの外し方がわからず
f:id:snoopy_19780403:20220826081818j:image

ここは何も止めてません。(以前からココはテープでとめてて、問題なかったので今回もテープでとめました)

 

リアも取付けます。
f:id:snoopy_19780403:20220826082243j:image

 

⑥仕上げ・完成

最後にネジを丸シールで隠します。
f:id:snoopy_19780403:20220826082715j:image

左:貼る前。右:丸シール貼った後。

これで少しは見た目がよく見えるのと、ネジの錆の保護にもなるかな。

※一番上はネジ止めしてないので大きめシールを貼って補強してます。(見た目はあまり良くないですが…)

 

これで完成です。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

全部で3時間弱かかりました。

下準備で1.5〜2時間。取付に1時間位でした。作業は2日に分けてしています。

相変わらず時間はかかってます…。

 

見た目

取付後の写真です。
f:id:snoopy_19780403:20220826084320j:image

↑フロント側。↓リア側。

f:id:snoopy_19780403:20220826084329j:image

モールを青にしたので前回より変えた感があります。(前回は黒のモールだったので普通に馴染んでる感じでした)

自分的にはモールの色も車に合ってて気に入ってはいます。

 

ただ、後日少し離れて後ろから見ていたときに、
f:id:snoopy_19780403:20220826085358j:image

矢印の黄色の部分も青のラインが延長で合ったほうが見た目がいいかと思ったので、気が向いたらラインテープでも貼ろうかと思っています。

 

効果

雨の日の水跳ねはそれなりの効果があるかと思います。(前回との違いはほぼ無いかと思いますが…)

だた風の抵抗は増えるだろうから、燃費に若干影響はしているかな!?

 

その他

今回はFK7用だったので、今までより楽に取付ができました。

今回で3セット目のマッドガードですが、今度こそ長持ちしてくれればいいなと思っています。(素直に純正を買ったほうが間違い無いでしょうが、格安なこっちを買っているので文句は言えませんがね…)

 

 

追記

上記で「矢印の黄色の部分も青のラインが延長で合ったほうが見た目がいいかと思った」と書きました。その後、適当ですがラインテープを貼ってました。

ですが、車を眺めてたとき、
f:id:snoopy_19780403:20220927100550j:image

黄色の丸の部分はなくてもいいかなと思いました。なければモールを延長できるので見た目も少し良くなるかなと。

以前のFC1(シビックセダン)用のマッドガードを使ってたときはこの部分も残さないと下の方までガードできなかったはずだけど、今回のは大丈夫な事に気づいたので、この部分はカットしちゃうことにしました!
f:id:snoopy_19780403:20220927101338j:image

↑フロント側 ↓リア側
f:id:snoopy_19780403:20220927101345j:image

6個並んだ写真の、上段がカット前。下段がカット後。左が前側から。中央が後ろ側から。右が正面上側らへんから。

 

自己満足ですが、スッキリしたと思います。

ただ、貼ったシート、付けてたモールを全て新品に変えたので結構時間がかかりました…。(約3時間)

シートも本当は普通の黒グロスがよかったけど、在庫がなかったので、全てカーボン調のシートにしました。