すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「エアコンフィルター」2

 

シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

「エアコンフィルター」です。
f:id:snoopy_19780403:20221023220654j:image

前回同様のエムリットフィルターのTYPE:D-050に交換しました。

通販で購入しました。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

交換経緯

最近は猛暑で、車に乗るとまずはエアコンONにします。

そういえば、エアコンフィルター最近変えてないなと思い出し、確認すると前回の交換は約2年前。

前回交換の記事↑です。

実は交換用のエアコンフィルターもだいぶ前に同じものを買ってたのですが、
最近はお出かけが少なく走行距離も少な目なのでまだいいかなと思っていたら、時間が経ち過ぎちゃいました。

 

 

 

エアコンフィルター 交換(動画)

交換作業です。作業写真だと前回とほぼ変わらないので今回は動画も撮ってみました。

 

①グローブボックスの蓋

作業をやりやすくするために、グローブボックスの蓋を外したほうがスペースができて、作業しやすいのですが、シビックハッチバックのグローブボックスのダンパーは破損しやすいらしいので、今回もダンパーは外さずに作業しました。

ですが、そのままだと手が入れづらく作業しにくいので、上の部分のフックのみ外して作業します。
f:id:snoopy_19780403:20220801085136j:image

黄色い丸の部分を内側に押すと上側のフックが外せ、作業スペースを少し広げることができます。

 

②エアコンフィルターのカバー

エアコンフィルターの入っている部分のカバーを外します。
f:id:snoopy_19780403:20220801085518j:image

矢印の部分のツメを内側に押すと外れます。

カバーが外れたらフィルターを新しいものと交換して、逆の手順で元に戻したら完了です。

 

③エアコンフィルター 交換 動画

交換している動画です。

1分チョットの動画ですが、蓋の取り外しなどまごまごしている部分をカットしています。(実際は2分チョットの動画でした。)

 

 

取付後のまとめ

作業時間

交換は2〜3分程度で完了しました。

動画は1分チョイですが、まごまごしている部分をカットしたりしてるので実際はもう少しかかりました。

実際の作業にプラスして動画を撮るためにグローブボックスの中身を全部出したりの準備等も入れて5分チョット作業してました。

※暑い時期の朝に作業しましたが、エアコンがついてない車内での作業は短時間しか厳しいですね。


効果

正直よくわかりません…。

ですが取り外したフィルターを見ると
f:id:snoopy_19780403:20220802081315j:image

しっかりゴミが取れてました。

風量、匂い等、改善してはいるのかな!?

新品と使用済みを比べると
f:id:snoopy_19780403:20220802082156j:image

キレイさが違うのが分かります。


まとめ

今回の交換は前回の交換から2年チョット経ってしまったので、次はもう少し短い間隔で交換しようと思いました。

使用したフィルターもかなり安い方だと思いますが、特に不具合感じませんでしたので、次回も同じでいいかなと思ってます。(よい効果があるフィルターもありますが値段が…。試してみたいと思ったりしますが、何も感じなさそうなのでこれで十分かな。)