すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「センターコンソールにライト」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「センターコンソール(ナビの下)にLEDテープライト」を取り付けました。
f:id:snoopy_19780403:20180621203317j:image
全車のステップワゴンスパーダから取り外したパーツです。

色は青です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

取付 経緯

フットランプも取り付ける予定でいたのでその第一弾になります。

先日のブログのテレビキット

の一部で書いた「どうせナビを外すならといろいろな作業を同時にやってたので…」の一つになります。

これはわりと楽に終わりました。

※この場所に純正でライトがついてることをみんカラで知りました。暗いと書いてあるのも気になっていました。なので配線は純正のをそのまま使って、明るく好きな色にしようと思ってました。

 

 

 

センターコンソール LED 取付

作業内容です。

①LEDテープライト

前車ステップワゴンスパーダから取り外したLEDテープライトを使用しました。
f:id:snoopy_19780403:20180622084942j:image

LEDテープライト側の配線は2つが1箇所から電源が取れるように加工済み。(昔の私がやってます)

LEDテールランプは長さが300mmあり、長すぎるので丁度いい長さでカットしました。(1個のLEDだけをカットしても3個つかなくなり、3個一組でカットしなくてはダメな仕様なようでした。)

 

 

②配線

ナビの加工が終わってからこのLEDの作業しました。(ナビを外したときに一緒にやりました。再度内張りを外すのが面倒だったので…)

試しに純正のライトをつけてみましたがたしかに暗い。その配線を使用するので、配線はカットしちゃいました。ギボシ端子をつけて、LEDテープライトと繋げて完成です。
f:id:snoopy_19780403:20180621210353j:image

エアコンパネルの裏に配線をまとめた写真です。

途中の写真は撮ってる余裕がありませんでした…

 

 

③設置

純正のライトを照らしている穴から配線を通して、1本は純正ライトの近くに、
f:id:snoopy_19780403:20180625194101j:image

このあと、配線止め金具で処理はしています。

もう1本は一段下のシガーソケット&USBソケットの方を照らすように貼り付けました。
f:id:snoopy_19780403:20180625194135j:image

配線&LEDテープライトの本体はなるべく見えない位置につけました。

 

こんな感じで完成です。

夜につけたときの写真は1番に最初の写真です。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

内張りを外す時間を抜いて、20~30分位かと思います。

 

難易度

穴も元々のを使ったので(ギボシ端子をつけられる方なら)作業的には簡単な方だったと思います。

 

見た目

個人的にはかなり満足な感じです。

フットライトも準備だけはしてるのでまた作業したいと思ってます。