すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「3連 シガーソケット(USBポート付)」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

「3連 シガーソケット(USBポート付)」です。
f:id:snoopy_19780403:20231127075449j:image

MAXWINの「シガーソケット 3連 カーチャージャー PCA30」です。最大120Wの電力供給できる3連シガーソケットカーチャージャーで、PD 20W(Type-C)やQC3.0(USB-Aポート)も付いてます。

 

通販(楽天)で購入しました。

 

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

購入経緯

今までもシガーソケットを増設して使用していました。

その時の記事↑です。

ソケットが2つにUSB-Aが2つのタイプで、ソケットは時計(温度計・電圧計)と、デジタルインナーミラーに使用して、2つとも使ってました。(USBは使用している時期もありましたが未使用の状態)

 

今回、ある電装品を増設して電源をシガーから取ろうと思い、ソケットが1個足りないので、3連のタイプに買い替えました。

買い替えるにあたり、出力数が少なすぎて電力不足になっては困るのでなるべく大きめで、ソケットが3個、USB出力もあったほうが便利だろうと、今回の商品にしました。と、ちゃんとしたメーカーであることも考慮しました。

本当はUSB出力がこんなに付いていなくても良かったのですが、最近のはUSB出力が複数付いている商品が多いと思います。(USB出力が多くなくていいと言いながら、今回増設する電装品も、USB出力が役立つことになりました!)

※シビックハッチバック(FK7)のシガーソケットの電源(アクセサリーソケットの名所かな)は、20Aの容量のヒューズがついているので、今回の商品120Wでも大丈夫そうです。

 

PCA30

今回購入しまシガーソケットの型番が「PCA30」です。

似たような商品で「PCA31」という個別にスイッチが付いているタイプもありましたが、分かれている必要がなかったので、こっちにしました。


f:id:snoopy_19780403:20231129082818j:image

本体サイズが、約140(W)x68(H)x30(D)mmと少し大きめです。(置き場に置けるサイズなので◯)

ケーブル長さが、約0.7mと短めなのは、シガーソケットの近くに設置する予定だったので、邪魔に長い配線の処理がなくなるので、私にとっては◎です。

 

 

 

シガー 3連 ソケット 取付

 

取付作業です。
f:id:snoopy_19780403:20231130081457j:image

と言っても、今まで付いてるのと交換するだけなので簡単です。

車のシガー電源の近くに設置するので、配線をいかにキレイに処理するか位ですかね。

 

で、あっという間に設置完了です。
f:id:snoopy_19780403:20231130081942j:image

コレに、もともと付いていた電装品の電源を戻せば完成です。

 

 

取付後のまとめ

 

作業時間

10分位でした。

配線をどのように取り回せばスッキリするか試してたので少しかかりました。

(普通に付けるだけなら1〜2分あれば完了です。)

 

見た目

スッキリしたデザインですかね。もう少しコンパクトな方が良かったですが、ソケット3つにUSBの差込口があるからしょうがない…。

でも、設置する場所は目に付く場所ではないので気にしなくてもいいかな。

 

使用感

時計(温度計・電圧計)と、デジタルインナーミラーにプラスして、電装品を1個プラスして使ってますが、問題なく普通に使ってます。

特に不具合もなく、普通に使用しています。

 

 

 

上記でも記載しましたが、最近の商品は本当にUSB出力がついているものが多いと思います。

シガー電源からでなく、USBから電源を取る商品も増えているから当然かもですが…。

もう何年かしたら、シガー電源が無くなって、全てUSB電源になったりするのですかね〜!?