すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「カーナビ用バイザー」3(改)

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

「カーナビ用バイザー」です。

f:id:snoopy_19780403:20210327150514j:image

自作しました。

ちょっと前にも作ってますが、一部変更して再製作しました。なので正確には「3(改)」ではなく「4」ですかね…。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

製作経緯

ちょっと前に作ったのがこれ↓

この記事の中でも、反りが出て一度作り直していますが、作り直したのも時間が少し経ったら反ってきてしまいました!
f:id:snoopy_19780403:20210327192218j:image

原因は多分ベースにしている素材ですかね…

やっぱり反りは気になるので、再度作り直すことにしました。形はほぼ同じ。下地の素材を変更です。

 

 

 

 

 

 

 

カーナビ用バイザー 製作

作業内容です。

①使用する材料

今回使用する材料

f:id:snoopy_19780403:20210327150546j:image

アルミ複合板、L字アングル、スエード調シート(写真には無いです)、後は両面テープとか接着剤とか(これも写真は無し)。と、前回製作した一部を流用。

 

 

 

②カット

アルミ複合板、L字のアングルを切り出します。
f:id:snoopy_19780403:20210327164108j:image

後ろに差し込むパーツは前回製作したものを流用。

アルミ複合板をカッターで切る作業が大変でした。(最後の方は手がプルプル…)

前回から微妙にサイズ調整しました。メインの上の部分を長方形ではなく、微妙に(4mm位)台形に。

※台形にすることにより角の収まりがよくなりました。

(カットは前回のに合わせて切りましたが、切ったあとに車に合わせて微調整をしました。)

 

 

 

③組み立て

両面テープで組み立て(接着剤で補強)しました。

写真は撮り忘れ…

 

 

 

④シート貼り

スエード調のシートを貼ります
f:id:snoopy_19780403:20210327174548j:image

見える面をキレイに!

以前に買った65×50cmのスエード調シートの全てをバイザーで使ってしまった…

  

↑お店のリンク↑

何度かこちらのお店で買ってます。どっちのお店でもセールの安いときにまとめ買い。

 

 

 

⑤完成

貼り終わったら完成
f:id:snoopy_19780403:20210327192407j:image

見た目は前回のと一緒。

 

 

 

⑥取り付け後の写真

車に取付けたら完了です。
f:id:snoopy_19780403:20210327192515j:image

当たり前ですが、反りもなくなりました。

※微妙に(4mm位)台形にすることで

f:id:snoopy_19780403:20210327215502j:image

矢印の部分の隙間がなくなりました。覗かなきゃわかりませんが、いい感じになったかと!

 

 

 

製作後のまとめ

作業時間

今回は約90分。

材料の切り出しに約40分。シート貼りに約30分。後は組み立てとか、片付けとか。

 

材料費

材料費はかかっていません。アルミ複合板は、会社の廃材をもらい。L字のアングルは、前回買った残り(ホームセンターで100円ちょっと)。スエード調シートは、以前買ったもの(セールで買って800円弱だったと!バイザー3回目で無くなりました)。両面テープ等も家に合ったの使用。

 

 

今度こそは反りが出なければいいな。

もちろん他の問題(ビビリ音など)も!