すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック 車検2(FK7)

 

先日シビックハッチバック(FK7)2回目の車検を受けました。(納車後5年目)
f:id:snoopy_19780403:20230718073823j:image

先日といっても、2ヶ月くらい前になります…。

車検に出した場所はディーラーになります。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

日程

日曜日の夕方預けの、3日後の水曜日の夕方受取でお願いしました。

 

車検 作業内容

点検パック(車検作業付)に入っていたので、オイル交換などは作業に入っていて、検査・点検にプラスして、更に追加で「ミッションオイル交換」などを行いました。
f:id:snoopy_19780403:20230718075244j:image

他にはブレーキメンテナンスキットなど、チョイチョイおすすめの作業をお願いしました。

※自分でやっていることもあるので、半分以上はお断りしましたが!

 

延長保証、点検パック

万が一のため延長保証に入りました。(保証内で何かあった場合の保険ですね)

点検パック(点検とエンジンオイル等の消耗品交換)にも再加入しました。ディーラーで作業をお願いするなら、長い目で見るとお得です。(今回は次の車検費用が含まれていないパックにしました)

※延長保証もディーラーでの点検を定期的に行っていたので、少し割引になりました。

※点検パックのオイルが今ではMobile1だったのですが、物価高の影響のため、純正オイルに変更になったようです。

 

 

費用

今回かかった費用は、

税金関係、検査+定期点検整備、ミッションオイル、他おすすめ、延長保証、点検パック。

など諸々で、17〜18万円かかりました。

 

延長保証、点検パックなど入らなければ10万円かからず済んだと思いますが、点検パックの金額を先行で金額を払ったりもしているので、普通に通したら13万円位だったのかなとは思います。

 

 

車検後のまとめ

前回車検から、もう2年経ったんだと思いました。
f:id:snoopy_19780403:20230718085908j:image

コロナ禍だったと言うこともあり、いつも以上に走行距離が少なかったけど、チョイチョイと出かけたりもしました。

 

一回目の車検が終わってからと、
f:id:snoopy_19780403:20230718090129j:image

バンパー外してグリルを替えたり、


f:id:snoopy_19780403:20230718090247j:image

スポイラーを付けたり、


f:id:snoopy_19780403:20230718090446j:image

フォグランプを替えたり。

少しづついじったりもしました。(全て車検に問題なし)

 

 

また2年後の車検もあっという間に来てしまうんだろうけど、まだまだこの車に乗っていく予定です。

 


f:id:snoopy_19780403:20230718090908j:image