すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「フロアマット ロック クリップ」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

フロアマット用のロック クリップです。
f:id:snoopy_19780403:20210923222130j:image

マットのズレ防止のために購入して取り付けました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

取付経緯

シビックハッチバックに取付けているフロアマットは純正品ではなく、DICのZEROスーパーフロアマットと言う社外品です。

見た目(柄)と値段から純正ではなく、コチラ↑にしました。もともと運転席部分のみ、ズレを防止するロッククリップが付いていますが、助手席、後ろの席にはついていませんでした。ですが、マットの裏がギザギザになっているのでズレることはそんななかったと思いますが、ある時からズレが気になるようになりました!

 

それは、コレ↓を取り付けてから

エーモン/静音計画のロードノイズ低減マットです。

ズレ防止用にベルクロ(マジックテープ)を付けていましたが、ベルクロと低減マットの両面テープが取れてしまったり、低減マットの表面が滑りやすい様で、その上に敷いているフロアマットがズレてしまったり…。どうやら乗り降りする時にズレやすいようです。

ならばと、ベルクロ・ロードノイズ低減マット・フロアマットをダブルクリップで固定して対策してみたりもしましたが、

f:id:snoopy_19780403:20210924084851j:image

よく人が乗り降りする場所はズレてしまいます…。

※黄色矢印が、ズレたフロアマット。黄緑矢印が、低減マットから剥がれたベルクロ。オレンジ丸が、対策したダブルクリップ。

 

なので、フロアマット用のロック クリップを探すことにしました。

 

 

購入迄に

フロアマットのロック クリップは、簡単に安く購入できると思っていました。がこれが大間違い!

いざ探し出すと思ったより種類がない…。値段もそこそこ…。ならば、純正品を買ってマットにハトメなどで穴を開ければいいかなと思ったけど、純正も結構高そう…。

今回のようなクリップはAmazonが色々と売っているイメージだったので探して、理想の形に近い商品をやっと見つけました。

 

ですが、2個で1,000円以上。

予想以上に高くて買うのは保留。更に探して見ることにしました。(取り付ける場所は、助手席・後ろの席両方に取り付ける予定で、一箇所に付き2個取り付けるつもりなので全部で6個、そうすると3,000円以上に…、ちょっと高いな…。)

他に、似たような商品でもう少し安いのもありましたそれはイマイチ。

 

その後、通販での検索ではなくブラウザで検索したり、みんカラで調べたりして、最終的にはAmazonと多分同じ商品をAliExpress(アリエクスプレス)でかなり安く見つけて、色々と迷いましたがそこで購入することにしました。

 

実はもう少し個数が多くて少し安いお店もありました。

ですが、これを見つけたのはAliExpressで購入した後でした。先にこれを見つけていればここで買っていたかもしれませんが、AliExpressの方がこれの半額以下で買うことができました。

※AliExpressの事は後日もう少し詳しく書くつもりです。(もしかしたら書かないかもですが…)

 

 

 

フロアマット ロック クリップ 取付

取付作業です。

①商品紹介

届いた商品です。
f:id:snoopy_19780403:20210925212450j:image
1袋に2セット入っていて、これが5袋10セット分です。

大きさはこんな感じでの記載でした。

f:id:snoopy_19780403:20210925214629j:image

少し大きいかなと思ったのと、フロアに固定する部分が針の様なピンだけだったので強度的に大丈夫か少し不安はありました。

 

 

②取り外し

今までのを取り外します。
f:id:snoopy_19780403:20210925212545j:image

ダブルクリップでフロアマット・ロードノイズ低減マット・ベルクロを固定しています。(場所によってはクリップが外れていたり、ベルクロが外れていたりしていました。ダブルクリップのつまむ部分(銀色の部分)は目立たないようにはずしていたので、その部分をつけてから外しました。

f:id:snoopy_19780403:20210925212602j:image

ベルクロの両面テープの影響で、低減マットの白いほうが少し剥がれてきてしまっていました。(効果に問題はないと思うのでそのままですが)

 

 

③ロック クリップ取付(説明書)

説明書的なものは何もついていませんでした。

購入店舗の画像に説明書的な写真がありそれがこれ↓

f:id:snoopy_19780403:20210925214616j:image
1.フロアカーペットに固定用の土台を取り付け

2.フロアマットに穴開けて、ハトメの様な輪っかを付け

3.土台と、輪っかをあわせる

4.ロックして完成

こんな感じかな!?写真を見ればやり方は簡単そうです。

 

 

④輪っかの位置合わせ

輪っかの位置を車にマットを敷いた状態で決めました。
f:id:snoopy_19780403:20210925212624j:image

運転席側の後ろの席です。仮置でこんな感じ。

 

 

⑤輪っか用穴開け

位置合わせした場所の裏側が分かるように、ピックで印を付けます。
f:id:snoopy_19780403:20210925213109j:image

これで輪っかの真ん中が分かります。

輪っかサイズを測ってフロアマットに穴を開ます。

f:id:snoopy_19780403:20210925213451j:image

直径約25mmの穴を開けました。

 

 

⑥輪っか組立

輪っかの片方を通して、表と裏を組み合わせます。
f:id:snoopy_19780403:20210925214238j:image

穴あけを小さい方合わせにしてしまったので、表面からは分かりませんが裏面から見ると、

f:id:snoopy_19780403:20210925214251j:image

少し隙間ができてしまいました…。

※大きい方合わせで穴を開ければ、この隙間はなかったかもう少し小さく出来たかな。手直ししようとしたけど、組合せたわっかを外すのがかなり大変だったのと、最終的にセットしてしまえば見えないし、違いはないので、このままの状態でOKとしました。

 

 

⑦土台取付

フロアカーペットに土台を取り付けます。

フロアマットの穴の位置に合わせて、カーペットに取り付けます。
f:id:snoopy_19780403:20210925214301j:image

輪っかの穴の後ろの方から針を刺せば丁度いい場所になりました。

 

 

⑧ロードノイズ低減マット 調整

ロードノイズ低減マットはそのまま継続して使用するので、取り付けたロック クリップに合わせてカットします。
f:id:snoopy_19780403:20210925214325j:image

サイズカットはしてあったので、輪っかの部分に穴を開けただけです。

 

 

⑨完成

土台と輪っかを合せて、ロックすれば完成です。
f:id:snoopy_19780403:20210925214339j:image

いい感じになりました。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

3箇所(計6個)で、70〜80分位かかりました。

最初の一箇所は調整しながら、やり方を確認しながらで時間がかかり約40分、2箇所目は15〜20分位、3箇所目は15分かからない位でした。

 

 

見た目

最初は少し大きいかなと思いましたが、取り付けてしまえばそこまで大きさは気にならず、パット見の後付感も少なく(純正の様な感じ)で、いい感じです。

 

 

効果

取付後、まだ数回しか人の乗り降りがありませんが、今のところはマットがズレることなくいい感じに機能しています。

カーペットに取り付けている土台が、針での固定なのでそこの強度が少し心配はあります。(針を刺したカーペットの方の強度も心配です)が、とりあえずは様子見していきます。

 

取り付けてしまえばもっと早くから探して付ければよかったと思いました。