すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「スマートキー 電池交換」2

 

シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

 

 

「スマートキーの電池交換」です。
f:id:snoopy_19780403:20211211223405j:image

パーツ交換と言うか、消耗品の交換ですね…。

ボタン電池は「CR2032」です。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

交換経緯

交換に至ったのは、車のメーターのインフォメーションで、電池の残量が少ない表示が出たからです。

交換の表示が出たので、電池が完全になくなる前に交換します。

 

交換サイクル

わりと最近交換した記憶があったので、前回いつ頃交換したか確認してみると、ちょうど一年前位の2020年12月でした。

※前回交換した時の記事はコレ↓

FK7「スマートキー電池交換」 - すぬっぺの気まぐれ日記

 

最初の交換は納車後約2.5年。今回は約1年後の交換でした。2回とも寒くなり始めた初冬のタイミングで交換です。(たまたまかな…)

 

2回目の交換は1年と思った以上に短いサイクルでの交換になりました。前回交換した電池が通販で購入した格安電池ということもあったのかと少し思ったりもしたのですが原因は不明です…。

 

 

電池交換

今回の電池は100円ショップで購入しました。前回よりは少し高いですが、相変わらず安い物を使ってます…。

ですが、一応メーカー品なので前回よりは長持ちしてくれることを期待してます。

交換作業の手順は、前回の電池交換の記事に書いてるので、コチラを見ていただければ参考になるかと。

↑前回の記事(さっきのリンクと同じです)

 

交換 動画

交換手順は、前回記載したので、今回は交換動画を撮ってみました。

これから交換される方は作業のイメージがしやすいかな。

慣れれば1分程度で交換出来るかと思います。

スペアキーも合わせて交換して、この動画は今回2回目の作業なので、少し手慣れたかもしれません。(最初のも撮っていましたが、画角が悪くてボツにしました。)時間は最初の方がプラスで10〜20秒程度余計にかかってました。

 

取付後のまとめ

作業時間

2個合わせて5分あれば交換出来るかと思います。

簡単な部類の作業ですかね。

 

ポイント

前回の記事で、電池を外すときもカッターでクイッとしましたが、電池をキーを差し込むのと同じ方向、
f:id:snoopy_19780403:20211223195026j:image

矢印の方向に押すと、外しやすいことがわかりました。

 

また、勢いよくカバーを開けるとボタンがズレてしまうことがあるので(簡単に直せますが)気をつけたほうがいいですかね。

 

と、カバーを閉めるときに少し硬いので何気にココが一番時間がかかっていたかも!?

 

 

 

今回は電池長持ちしてくれればいいなと思ってます。