すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「エアバルブキャップ」3

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「エアバルブキャップ」です。
f:id:snoopy_19780403:20230501073517j:image

色はゴールドで、内側にプラスチックが付いていて、固着保護されたタイプのキャップです。

通販(AliExpress)で購入しました。

 

 

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

交換経緯

実は約一年前にもエアバルブキャップを交換してました。

↑その時の記事です。

前回の交換は、キャップの紛失(締め付け不足で緩んでしまった!?)のためでした。交換後のキャップは特に気に入っていない訳ではなかったのですが、気づいたら、
f:id:snoopy_19780403:20230501074214j:image

固着防止用の内側のプラスチックが破損していました…。(4個中2個この状態でした!)

前回締付け不足があったので、少し強めに締めていたのが原因か、安い商品だったのが原因か…。

なので交換することにしました。

 

購入場所

今回も前回同様で、AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。

理由はやっぱり安いから!

前回は4個で220円位でした。

今回は8個で350円位でした。(円安の影響か以前より高くなってて、4個で280円位になってました。なので多めに買えば少しお得で、予備も持っておこうと思ったので8個にしました)

 

 

 

エアバルブキャップ 取付&交換

交換作業です。と言っても、回して外して付けるだけなのですぐに終わります。1〜2分もあれば完成です。
f:id:snoopy_19780403:20230501075719j:image

 

比較1

以前のと比較です。
f:id:snoopy_19780403:20230501075910j:image

左:前回  右:今回

色はほぼ同じですが、デザインが違います。

デザインは前回の方が好みですが同じじゃつまらない&小ぶりなのがよかったので変えてみました。

 

比較2

装着したときの比較です。
f:id:snoopy_19780403:20230501080337j:image

左:前回  右:今回

色が同じなので似てますね。自己満足ですね。

 

 

取付後のまとめ

今回の交換は内側のプラス破損という予想外での交換となりました。

今回も固着保護されたもので、値段重視で選んだので、また同じ様な破損があるかもしれませんが、予備も含めて買ったので、飽きるか、もっと好みなデザインが見つかるまでは、しばらくコレを使うと思います。

固着保護されていない(されているかもしれないが、よくわからない)商品だったら、好みのデザインがあったりするのですがね。 もちろん安いこと前提で!

 

今度は長持ちしますように。