すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「キーケース」3

 

シビックハッチバックで使用しているグッズです。

 

 

 

「キーケース」です。

f:id:snoopy_19780403:20230829073411j:image

キーケースというよりは、キーカバーと言ったほうがいいかもしれません。

準備したのはメインキー用と、スペアキー用との2つです。

AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。

 

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

購入経緯

小さめのキーケースが欲しいと思い、今回のケース(カバー)を購入しました。

前回キーケースを購入したのは4.5年位前で、わりと小さめのキーケースではありました。

↑その時の記事です。

なのですが、小さめのカバンのことが多いので、少しでもかさばらない方がいいなと思い、探すことにました。

今回の購入のこだわりは、

・小さめ

・なるべく鍵を全部しまえる(覆える)タイプ(傷、ホコリから保護のため)

・見た目がイイ

・安い

こんな感じでした。

が、ケースだと今までで使用しているケースより小さいのは難しそう…

なので、はじめてケースを使用してみることにしました。

 

日本の通販も探しましたが、同じ様な物がアリエクの方が全然安いので、納期はかかりますが急いでないのでこちらで買うことにしました。

 

 

 

キーケース(カバー)取付

取付です。

メイン用

革素材(アルカンタラ素材)、色は黒緑(ダークグレー系)
f:id:snoopy_19780403:20230906073056j:image

高級感ある素材で、いいかんじ♪

 

装着方法は、ストラップの方の口を開けて、鍵を入れるだけ。1分かからず完了です。

 

追加でストラップを購入しました。f:id:snoopy_19780403:20230906073249j:image

もともと付いてた左側から、右側のに交換して、


f:id:snoopy_19780403:20230906073423j:image

こんな感じです。

写真だと色の違いが気になるけど、実物は写真ほど気になりません。(素材も同じ様な感じ)

 

デメリットは、口を開けて鍵をいれるためか、入れた後に少し隙間ができてしまうこと…
f:id:snoopy_19780403:20230906074031j:image

口を広げたことによりクセがついてしまったか、

ストラップをつけ根が金属タイプのものに交換したので、締め付けも少なく半開きのまま状態…

ま〜あまり気にならないので、良しとしてます。

 

スペア用

TPU素材、色はグレー(青グレー)で縁が金
f:id:snoopy_19780403:20230906074617j:image

思ったより良い感じでした。

 

装着方法は、ケースに入れて蓋をするだけ。
f:id:snoopy_19780403:20230906074648j:image

こちらも1分あれば装着完了です。

 

こちらのキーケースにはストラップがついてませんでしたが、メイン用の方に付いてたストラップを装着
f:id:snoopy_19780403:20230906074711j:image

色も似ていて良い感じにかな。(素材は少し違いますが…)

 

こちらのケースのデメリットは、私的にはですが、Hマークの部分が抜かれていないほうがよかったなと。(その方が密封になるので)

 

 

取付後のまとめ

作業時間

上記にも記載しましたが、普通に装着するだけなら、どちらも1分あればできますかね。

私はストラップの付け比べをしてたのでもう少し時間がかかりましたが…

 

見た目・効果

良い感じになったと思います。傷防止にもいいですね。

メイン用にもよく見るとロック&アンロックのマークと、Hマークがあります。

 

値段

お値段はと言うと、

メイン用:1,500円強位+ ストラップ800円位

スペア用:600円位

やっぱりAliExpressは安いです。一部送料がかかってるのもあるので、商品だけならもっと安かった!(日本の通販の半額位で購入できました)

 

その他

実は金属系のケースにしようと思って購入しようとしたのですが、ショップの掲載金額の間違いでキャンセルしたりもしました。(こんなことがアリエクだとよくある感じがします。日本の通販だとありえないかな!?)

だったのですが、あとからよくよく商品を見てみると、キー形状が違う商品だったので、ムダな買い物をしないでセーフでした。

 

 

 

今回のケースは気に入ってるので、しばらくこのキーケース(キーカバー)を使用するつもりです。

耐久性が心配な部分もありますが、長持ちしますように。