すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「フットレスト(ペダルカバー)」2

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

「フットレスト」です。
f:id:snoopy_19780403:20220620080545j:image

自作しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

以前の

約4年前にも自作して取り付けていました。

このときは、ベースにアルポリを使って表面にシルバー系のシートを貼って、ラミネートを貼って、丸ポチに黒のシート+ハトメの輪っかを貼って作りました。

 

少し前にかなり汚れてきたので一度外して(両面テープで付けてただけ)、水洗いしてまーまーキレイになったのですが、新しいのを買いたいけど、手頃なものがみつからず…、作ろうかとも思っていましたが、良さげな材料が見つからずで放置気味でしたが、丁度いい材料を見つけたので再製作することにしました。

 

 

フットレスト カバー 製作

製作手順です。

①材料

まずは使用した材料です。

・アルミ?のプレートです。
f:id:snoopy_19780403:20220620082222j:image

1辺だけ90度折れています。(ここを端に引っかけるようにします)(なんのプレートかは不明…。でてきたので使うことにしました。)

 

・連結キャップ
f:id:snoopy_19780403:20220621080606j:image

丸ポチにはコレを使います。ホームセンターで購入しました。

550円位でした。(10個入で100円位でも売っていてそっちを3セットでもたりますが、予備も含め100個入を買うことにしました。(通販より安いかな!?)

 

②プレート 加工

ベースになるアルミ?のプレートをカットします。
f:id:snoopy_19780403:20220620084240j:image

まずは今までのプレートを重ねてカットラインを引きます。

カットする位置を決めたら
f:id:snoopy_19780403:20220620084503j:image

金鋸でカットします。

その後、ヤスリで小口を整えて、角も少し丸くして、表面を紙ヤスリでキレイにしたら、
f:id:snoopy_19780403:20220620084835j:image

ベースのプレートが完成です。

 

③丸ポチ 位置決め

次に丸ポチの位置を決めるのに前回は何となくの適当でしたが、今回はカットしたプレートをトレースして、その紙をスキャンして、PCで均等に並べました。
f:id:snoopy_19780403:20220620085508j:image

左がトレースした紙。それをスキャンしてまるぽ丸ポチを並べたのが右側です。

ちなみにフットレストのサイズ・形はこんなです。
f:id:snoopy_19780403:20220620085627j:image

これに丸ポチを並べたら
f:id:snoopy_19780403:20220620085715j:image

こんな感じです。

※自作する方へ。コレをベースにしていただいてもOKです。(ただ画像なので、プリントする時に縮尺をうまく合わせてください。)

 

④丸ポチ 貼るために

丸ポチを貼る準備です。

材料で紹介した連結キャップに両面テープを仕込みます。
f:id:snoopy_19780403:20220621081004j:image

内側が空洞なので、そこに折りたたんだ両面テープを入れて、蓋する様に更に両面テープをかぶせます。

※剥がれないようにするために、両面テープ+接着剤で強力に固定しようとしましたが、相性が悪かったのか逆に剥がれやすくなってしまい、かなりの時間無駄にしました…。

 

次にPCで作った通りに丸ポチを並べるために、プレートにトレースしようとしましたが上手く転写できず…。
f:id:snoopy_19780403:20220621081828j:image

そこで、会社の機械を拝借して、端材で抜き型のシールを作りました。

 

⑤丸ポチ 貼り

プレートに抜き型シールを貼って
f:id:snoopy_19780403:20220621082015j:image

丸ポチを貼って、全部貼ったら
f:id:snoopy_19780403:20220621082112j:image

抜き型シールを剥がします。

 

⑥完成

最後に固定用の両面テープを裏側に貼ります
f:id:snoopy_19780403:20220621082300j:image

スポンジ系の少し厚手の両面テープ。

 

これで完成です。
f:id:snoopy_19780403:20220621082357j:image

 

⑦取付

車に取付ければ完了です。
f:id:snoopy_19780403:20220621082553j:image

 

 

取付後のまとめ

作業時間

何日かに分けてですが、かなりかかって2時間以上は作業してました。

プレートのカット&ヤスリで50分位。

地味に時間がかかったのが丸ポチの両面テープ貼りで30〜40分位。(接着剤の失敗を入れると+60分位)

丸ポチの位置決め(PC作業)で30分位。

抜き型シール作成で10分位。

丸ポチ貼り&両面テープ貼りで15分位。

最後の設置は1〜2分。

※失敗した時間等も入れると3時間以上は普通にかかりました…。


見た目

前回製作の物との比較です。
f:id:snoopy_19780403:20220621084414j:image

上:前回。下:今回。

少しアップの比較写真
f:id:snoopy_19780403:20220621084509j:image

左:前回。右:今回。

前回のも見た目、質感など気に入ってはいたのですが、今回の方が純正のペダルに馴染んでるかと思います。


効果

踏ん張ったりすることはほとんどなく、ただ足を置くだけなので違いはありません。


その他

上記に書いてる、プレートの型データ。画像データだけではなくPDFデータもあります。メッセージいただければ、データ差し上げます。(メール送付かな)

 

まとめ

今回たまたまベースとなる丁度いい感じのプレートがあったので、購入したのは丸ポチだけで550円位で製作するとこができました。(他の道具・材料は家にあったものを使用)

丸ポチを両面テープで付けているので、その部分の耐用性が心配ですかね。(剥がれたらまた貼ります)

 

長持ちしてくれますように。