すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「隙間 収納 ポケット」2

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「隙間 収納 ポケット(ボックス)」です。
f:id:snoopy_19780403:20230516073832j:image

黒のフェイクレザーで、ポケットの下に土台が付いているタイプです。運転席側と助手席側用の2個になります。

通販(AliExpress)で購入しました。

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

交換経緯

実は新規での取り付けではなく交換になります。

最初に取り付けたのは納車されてわりとすぐで、4年以上前になります。

↑その時の記事です。

 

特に不具合あったわけではなく、気に入らない訳でもなかったのですが、当時購入したのは土台つきのポケットではなく、そのまま置いたら下の方に落ちてしまい、別で土台を作って置いていました。(土台無しだと置きたい高さに設置できなかったので、追加してました。)

なので、この土台つきのポッケ(ボックス)を見たとき、良いなと思い購入してしまいました。

 

 

 

隙間 収納 ポケット 交換(設置)

交換と言っても、ただ置いているだけなので、以前のを外して、新たに置くだけなので超簡単です。

 

比較(商品)

前回との比較です。
f:id:snoopy_19780403:20230517080511j:image

上:新。 下:旧。 

(黒の上に黒の商品なので見ずらい…)

ポケットの横幅が比べると小さめです。深さも場所によっては浅くなってて、全体的にも一回り小さくなってます。

 

設置後の写真

設置するとこんな感じです。
f:id:snoopy_19780403:20230517081222j:image

ま〜普通ですね。

押し込まないで置くと、
f:id:snoopy_19780403:20230517081421j:image

こんな感じですが、自分は押し込んだほうが使いやすい感じです。

 

比較(新旧)

設置したときの新旧比較です。
f:id:snoopy_19780403:20230517082045j:image

上:旧。 下:新。 

深さの違いはわかりませんが、横幅が小さくなってるのが分かりますかね。

 

 

 

取付後のまとめ

運転席側と助手席側の両方交換しました。

 

作業時間

2箇所で2〜3分で、撤去から設置まで完了です。置くだけなら1分でもできますね。

 

見た目

質感は今回の新しい方が安っぽく無いので好みです。ただ、ポケットの中の色がグレー系なので、ここの色も黒の方が良かったなと、設置後に思いました。

と、青・白・赤のラベルはついてなくてもいいかな…。

 

効果

元々はシートとセンターコンソールの隙間に、スマホなど何か落としたとき拾い上げるのが大変だったから設置してましたが、変更して少し小さくなりましたが、物の落下防止には引き続き効果ありそうです。

※変更前は、別で物(タオル)を常に置いていましたが、今回のは少し小さくなったのでタオルの置き場はドアポケットに移動しました。

 

その他

最近では物の落下防止だけでなく、スマホを置くのに重宝しています。ちょっと物を置くのにも便利ですかね。

 

あとは劣化などなく長持ちしてくれればと思います。