すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「トランク バッグ」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

「トランクバッグ」です。
f:id:snoopy_19780403:20230621074130j:image

本来はトランク用ではないですが、トランク整理のために買ったので、トランクバッグとしました。

本当の名前はわかりませんが「カーシート収納バッグ」の記載がありました

AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入経緯

カーゴスペースの荷物を整理するための購入です。

少し前にトランクネットを購入したりで整理しました。

その時の記事↑です。

 

更にその前には、

こんな感じで、座席用にハンモックバッグ、カーゴスペースには、折りたたみ式のカゴと、フェルトバックを置いてたりしました。

 

これだけで十分だったりもするのですが、見てると欲しくなってしまい、結局買っちゃいました!

 

本来の使い方

ちなみに本来の使い方は、運転席と助手席の間に取り付ける用みたいです。
f:id:snoopy_19780403:20230626074348j:image

※購入したお店から写真を拝借。

前側は、
f:id:snoopy_19780403:20230626075023j:image

このように大きく開口しています。

取り付け方をアレンジして、カーゴスペースに設置します。

 

 

トランクバッグ 取付&交換

取付作業です。

①引っ掛ける

そのままに置いただけだとすぐに倒れてしまうので、

f:id:snoopy_19780403:20230706072849j:image
上部の紐を輪っかにして、後部座席のヘッドレストに引っ掛けるようにしました。これで倒れないようにします。

 

②下部の固定

上側を引っ掛けているだけだと、座席が斜め(逆バンク)になっているので、ブラブラしてしまうので、下側も固定します。
f:id:snoopy_19780403:20230706072952j:image

(写真だと分かりづらい…)

固定方法は、もともと下側にもゴム紐が付いていたので、これを利用して、車側のフックにベルクロを使いながら取り付けます。

 

③完成

これで完成です。
f:id:snoopy_19780403:20230706073105j:image

人が斜めがけカバンを首からぶら下げているみたいな感じです!

 

 

 

取付後のまとめ

 

作業時間

少し試行錯誤しながらの取付だったので、20〜30分かかりました。すんなり作業できれば5分あれば十分ですかね。

 

見た目

後付感はありますが、ま〜いいかなと。

開口部を手前側にしましたが、前後を逆にした方が見た目はスッキリするかな!?

ちなみに普段は、トノカバーをしてると全然見えないので、物の取り出しやすさを考慮したらこのままでもいいかな。(簡単に替えられるので、気が向いてら今度試してみようと思っています。)

 

効果

現状は、折り畳み傘を2本入れてるだけですが、ただなんとなく置いてた物を整理できたはよかったです。

(カーゴネットの方に、工具袋等置いてますが、こっちに変更してもいいのかなと思ってます。)

 

その他

実は購入した色と違うものが届きました…。
f:id:snoopy_19780403:20230626081136j:image

左側のラインが黒のを購入したのですが、届いたのは右側のラインが3色の物でした。ちょっとした違いなので(交換のやり取りも面倒なので)このまま使うことにしました。

 

 

 

これで少しでも車の中が、スッキリキレイになればいいなと思ってます。(収納用品を置きすぎてる感もありますが…)