すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ハンモックバッグ

 

シビックハッチバック用に購入したアイテムです。

 

ハンモックバッグです。

f:id:snoopy_19780403:20220209081046j:image

ナポレックスのJK-103です。(NAPOLEX/ハンモックバッグ2)

通販で購入しました。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入経緯

車に乗る時は家族で3人で乗ることが多く、運転席・助手席・助手席の後で乗ることが多いです。

買い物した荷物は、大物&たくさんある時はトランクに載せますが、ちょっとした荷物は運転席の後ろの席に置いておくことがほとんどです。

荷崩れすることはほぼないですが、ゴチャっと荷物を置いてる感じにはなってました。(急ブレーキをして、足元に落ちてしまったことはありますが…)

 

ですが最近妻からこんなのあるよと、ハンモックバッグの存在を教えられ、細かいものが多いときはそのまま家に持ち帰れるし便利そうだねと言うことで購入してみることにしました。

 

調べると色々な種類があり迷いましたが、カー用品を色々販売しているナポレックスでもハンモックバッグを取扱っていて、最安のものより少し高いですが、失敗しないだろうとこちらを購入することにしました。

 

 

商品紹介にある動画を見たのですが、

「走行中のブレーキなどで、(座席に買い物袋)

買い物袋が倒れてしまうこと(買い物袋が倒れる)

よくありますよね・・・。(フロアに落ちた物)

そこで…(このあとは商品紹介)」

こんな感じで動画がスタートします。

これを見て、よくは無いかなと妻と二人でウケてました!

 

ハンモックバッグ 取付

プラスαして取付ました。

①開封

商品が到着したらまずは開封
f:id:snoopy_19780403:20220210081920j:image

この写真だとただの黒い物に見えて、よくわからないかな…

なので、
f:id:snoopy_19780403:20220210082103j:image

メーカーのHPから拝借した写真ではこんな感じです。

 

生地はしっかりしています。

「バッグ内側は汚れがサッと拭き取れるコーティング加工です。」との特徴の通り、ちょっとした水分なら漏れたりすることはなさそうで、汚れも簡単に拭き取れそうです。

商品を開封した時、若干匂いが気になったので軽く拭いて、2〜3日部屋に広げて置いてから車に設置したら気になりませんでした。

 

②バックル

設置の前に取付(取外し)がラクな様にバックル(ワンタッチベルト)を追加しました。
f:id:snoopy_19780403:20220210184149j:image

分かりづらいですが、青いのが追加したバックルです。

追加した理由はコレ↓です。
f:id:snoopy_19780403:20220210184411j:image

リヤ席用のモニターをつけているからです。モニターがあると、脱着が少し面倒かなと思いバックルを追加しました。

※リュックの胸元を止めるバックルの様な物です。(ピンキリですが、安いものは100円ショップでも買うことができます。)

 

③設置

準備ができたら設置です。

ベルトをヘッドレストにかけるだけなので簡単です。
f:id:snoopy_19780403:20220210184719j:image

こんな感じで設置完了です。

黒いシートに、黒いハンモックバッグで分かりづらい…

なので、
f:id:snoopy_19780403:20220210184846j:image

設置イメージもメーカーHPから拝借してこんな感じです。

 

バックル(ワンタッチベルト)は、
f:id:snoopy_19780403:20220210185010j:image

こんな感じになり脱着しやすいです。(位置は調整しました)

 

 

取付後のまとめ

作業時間

普通に取付けるだけなら1〜2分あれば出来るかと。もともと脱着が簡単にできるようになっているので、難しくないです。

今回はバックルを追加したので、調整含めて5〜10分位かかりましたが簡単にできました。


見た目

格好良くはないですが、黒いシートに黒いハンモックバッグなので、そんなは目立たないかな!?


効果

普通に運転している分には、座席に荷物を置いても床に落ちることはありませんが、荷物をまとめられるようになったので、整理整頓にいい感じのアイテムです。

万が一、急ブレーキをした時もこれで床に荷物が転がることはないかな。


その他

座席用にハンモックバッグを買いましたが、トランクにはこんなものも置いてます。

まずはこれ
f:id:snoopy_19780403:20220211153135j:image

折りたたみ式のカゴ。

見た目はかっこ悪いですが、普段見えないし気にしなことにしました。ホームセンターでかなり安く買えました。コスパ重視です。

コレも荷物が転がらないようにわりと最近購入しました。

 

次はいただきものですが、
f:id:snoopy_19780403:20220211153207j:image

フェルトバッグです。

マークを見て分かるように、ホンダのディーラーでいただきました。

これには上着などの布系の物をまとめて入れるときに使っています。

 

最後に工具箱です。
f:id:snoopy_19780403:20220211153246j:image

ドライバーなどちょっとした工具が入ってます。常に入れとく必要はないのですが…。

 

で、トランク全体は、
f:id:snoopy_19780403:20220211153311j:image

他にもチョイチョイ入れている物もあり、ゴチャゴチャしているかもしれませんが、とりあえずこんな感じです。

 

こうやって写真で見ると、もう少し整理した方がいいかなと思ったりしてます…。