すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

乗ってきた車(バイク)①

自動車免許をとったのは19歳のときでした。

そこから乗ってきた車を紹介します。

の四台です。(年齢がバレちゃう…)

 

 と、バイクも少し乗って

の二台。20歳のときに中型二輪の免許は取りました。

 

 

 

それぞれをちょっと詳しく書く前に、

 

今でこそ車が好きで、普通よりは少し詳しいかなとは思っているけど、小さい頃はそんな車に興味はなかったと思います。

興味を持ち出した(好きになった)きっかけは高校生の時にガソリンスタンドでアルバイトをはじめた事。でも、その時も車が好きで始めたのではなく、家から近くて雇ってくれたからと言う理由。(ガソリンスタンドの前にコンビニとか数件断られました)

そこでいろんな車にふれあい好きになってきました。特に走り屋系。

 

 

 

まずは「トヨタ コロナ」

親の車でした。

 多分これ↓

トヨタ企業サイト | トヨタ自動車75年史 | 車両系統図 | 車両詳細情報

 1800の白でした。

親も初めて買ったAT車だったはず!

普段、父親が仕事に乗って行くことが多かったので、あまり思い出はないかな…

次の車を考えもしたらしいですが、自分が免許を取って、二年後位には弟が免許を取ることもあり、しばらく次の車は様子を見ると言ってた記憶があります。

 

 

平日はあまり車に乗れないこともあり、免許を取ってわりとすぐに買ったのが50ccの「ヤマハ アプリオ」 

たしかこれ↓

ヤマハ・ジョグ - Wikipedia

自分で新車で買いました。

フロントがディスクブレーキだったので、AprioEXってモデルになるのかな!?

色は青でした。

この原チャは普段の足として活躍しました。

自分があまり乗らなくなってきた頃に、弟が免許を取り引き継がれ乗りつぶしました。

最後は、動かなくなったらしく、部品取りしたときいてます。メーターも2回転はして、30,000km位は乗ったと思います。(途中からメーターが壊れてそのままだったので詳しくは不明…)

 

 

原チャ(アプリオ)が、まだ自分で乗り回しているとき、バイクにも乗りたくなり免許をとり買ったのが「カワサキ バリオス」でした。

これ↓

カワサキ・バリオス - Wikipedia

中古で黒を買いました。

馬力規制前の45psのモデルだったので、10年落ち位だったのかな!?

今となってはよくわかりませんが納車されたときは、エンジンのかかりがイマイチでした。(外見はきれいでしたが) その後自分でプラグを交換し、だいぶ良くなったのは覚えてます。

 

ただ、バイクに乗るために車を動かさなくては出すことができず、活躍してたのは原チャでした。(原チャはギリギリ大丈夫でした)

と、乗り出して1年弱で就職が決まり、更に乗らなくなり結局1年位で手放してしまいました。

 

 

 

話は車に戻り、二台目の「カルディナ

この車は突然でした!

いつ頃かは忘れちゃいましたが、弟が免許をとりコロナで友達と遊びに行った帰りの信号待ちをしているとき、後ろからトラックに追突され、修理費が中古相場をこえたため廃車となり来た車です。

 

この頃は車種選定に自分も弟も加わり選びました。趣味でスノーボードをやっており(弟はスキー部)(家族でもよく滑りにもいきました)荷物が載せられる車がいいのと、レガシーをはじめワゴン車がブームと言うのもあり「カルディナ」になりました。

これ↓

 トヨタ企業サイト | トヨタ自動車75年史 | 車両系統図 | 車両詳細情報

たしか、2.0Gというモデルでした。色は白。新車でした。

ホントはターボが付いているのがよかったけど、お金を出すのは親だったのと、免許取り立てで大パワーは危ないと、これになりました。

 

この頃、我が家のルールで車を使うときはカレンダーに名前を書くようになってました。

週末は競争率が高かったけど、弟がまだ学生だったのでわりと自分が使うことが多かった印象です。

 

この車はちょっとした事故はありましたが、自分がくを買った後も、実家の車なので父親と弟が乗ってました。

 

 

で、次は「フィット」なんですが、次回に持ち越すことにします (・。・;

ちなみに初めてのマイカーになります。