シビック②

先日、千葉県でプレス向けの試乗会があり、その時の記事・動画がアップされだしました。

 

コメントの中に、40〜50代をターゲットみたいなことが書かれていたりしましたが、実際興味があるのはどのくらいの人達でしょうか。

自分は30代(ぎりぎり)ですがすごく興味があります。

 

 

気になってるのはハッチバックのMTです。

ですがMTは所有したことがなく不安な部分もあったりします。「渋滞は大変そうだな…」「エンストしないかな…」もありますが「バックの坂道(緩め)で壁によせる」です。

今の車庫が家の下に停めるビルトインタイプで緩やかな上り… 後ろの壁ギリギリまでよせているのでそれができるか不安です。なので、バックカメラも必須です。(後ろによせる時以外はあまり見ませんが、あれば数センチまでよせられてすごく便利なので…)

 

 

で、気になってくるのが日本で販売されるグレードと、価格帯。

ちょっと前から海外のサイト(US HONDA)のページを見てて、グレードは「LX、SPORT、EX、EX-L、SPORT TOURING」の5種類で、MT設定があるのはLXとSPORTで価格設定は安めだけど装備がいまいちだなと(モニターが大きい方がいいな)と思っていました。
f:id:snoopy_19780403:20170526161149j:image

スクリーンショットしました。

見てたのはここ↓

Civic Hatchback – All New for 2017 | Honda

 

が、最近カナダのサイトを見たら、展開しているグレードは少ないみたいだけど、アメリカと同じグレードでもMTの設定がSPORT TOURINGにもあるみたい!?(でも高そうだな…)

見たのはここ↓(多分カナダだと…)

The 2017 Civic Hatchback | Honda Canada

 

 

国によって微妙に内容が変わっているんだと…

 

 

 

結局、日本にはどのグレードがどのような内容で売られるか分からないので、しばらくは妄想が続きそうです…

自分好みの手頃なグレードが販売されればいいな…

ハッチバックにもSiがでたら良かったのにとかも思います…

 

 

まっ、あと数ヶ月したら詳細分かってきますがね…

 

 

 

待ちきれない方は私みたいに海外のサイトを見たりしてみてはいかがでしょうか。

カタログもpdfがダウンロードできたりするので。

 

アメリカのサイトよりダウンロードしたカタログの表紙
f:id:snoopy_19780403:20170526161516j:image

 

カナダのサイトよりダウンロードしたカタログの途中のページ
f:id:snoopy_19780403:20170526161600j:image

 

ちなみに「civic spec」とか「civic hatchback」とかで検索すると海外のページが引っかかりますよ。