すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「リアワイパーキャップ」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「リアワイパーキャップ」です。
f:id:snoopy_19780403:20180626185939j:image

ワイパーを外してそこにかぶせる用のボルトです。
前車ステップワゴンスパーダから取り外したパーツです。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

取付 経緯

ステップワゴンスパーダから取り外したと書きましたが、ステップワゴンの前のフィットから使用していて、もう10年以上使ってます。

 

ワイパー外す 理由

リアのワイパーをなんでとるのという人もいますが、基本車に乗る前は窓を吹いてから出発します。ウォシャー+ワイパーできれいにすることはほとんどありません。ワイパーしてるところとしてないところの境目で跡が残るのが嫌なんですよね。(お出かけの途中で汚れたら水道あるところで拭いたりもします)なので自分的には必要ありません。今までの車もとってたし。(雨が降っていると少し見づらいかもしれませんが…)

 

 

 

リヤワイパーキャップ 取付

作業内容です。

①ワイパー外し

いきなり写真ありません…

ワイパー根本のキャップを外して六角レンチでナットを外せばワイパーが外れます。

 

外れま… せん!?

 

ギザギザにしっかり噛み合っているのか、くっついているのか引っぱっても抜けません…

いくら引っぱっても駄目で、これ以上やると壊しちゃいそうなのでKURE556を少しシュっとして引っ張りましたが駄目でした。

どうしようとちょっと考えて… 考えつかなくて… もう一度引っぱったら簡単に抜けました。556が浸透したからか今までの苦労は何だったんだというくらい抵抗なく取れました。
f:id:snoopy_19780403:20180626195150j:image

 

 

 

②ワイパーキャップ 取付

後はボルトをつけるだけです。

汎用品なのでクルクルねじ込むだけで完成です。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

10~15分位でした。

(ホントは5分位で終わるつもりでしたが、ワイパーが外れないというプチトラブルがあったので…)

 

見た目

スッキリしていい感じです。

本当は台座ごとない方がいいのですが、そこまでやるのは大変なので(戻すときも面倒なので)やりません。

色はシルバーですが、黒のほうが一体感がありいいかと思いましたが、買うのももったいなし迷って今までのを流用することにしました。今度、黒でラッピングするか塗装するかしようと思ってます。

室内(ルームミラー)からはシルバーのトンガリが見えますが特に気にはなりません。

 

お下がり

 少し汚れてますが壊れるものでもないですし今まで使ってきたパーツで1番長く使っているパーツだと思います。

 

追記

2019年7月

新しいワイパーキャップにしました。

FK7「リアワイパーキャップ」2 - すぬっぺの気まぐれ日記