FK7「ブラックエンブレム(リア)」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

純正オプションの「ブラックエンブレム(リア)」です。
f:id:snoopy_19780403:20180703194017j:image

Hマークが前後1個ずつと、CIVICの文字のセット購入です。

今回はリアになります。(下のHマークです。赤いのは両面テープの剥離フィルムです。)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

リアのCIVICの文字はここでも書いてますが、取り外しています。

取り付ける予定は今のところありません。

ブラックのHマークだけで買えればよかったのですが、セットでしか売っていないとのことでした。(タイプRの赤Hマークは買えるんだからこれも買えればいいのに…)

塗装か、ラッピングしようかとも思いましたが、購入することにしました。ディーラーで注文して納車時にもらいました。

取り付けもしてもらおうと思いましたが、工賃が商品の約2倍の値段だったので自分で取り付けることにしました。

 

 

 

 

 

作業です。

①作業内容はCIVICの文字を外したときとほぼ同じです。まずは、テグスをボディーとエンブレム間に(なるべくエンブレム側)入れてゴシゴシと。途中からめんどくさくなってきて指を入れて引っ張っちゃいました。

 

 

 

②あっという間にエンブレムは外せます。
f:id:snoopy_19780403:20180803232345j:image

が、ボディー側は糊残りが…

 

 

 

③あとはひたすら粘着テープを取るだけ。

基本は指でとって、最後はコンパウンドを使って仕上げました。(文字のエンブレムと一緒です。)

 

 

 

④あとはブラックのHマークを貼るだけです。位置はボディー側に穴が空いてて、エンブレムにもピンがついてるので簡単です。エンブレムの裏側にも両面テープがついてるのでそのまま使いました。

 

 

 

⑤完成です。
f:id:snoopy_19780403:20180806213720j:image

 

 

 

 

作業時間は20分位だったと思います。

残った両面テープを剥がすのに半分以上の時間がかかってます。

フロントに比べるとリアは簡単に交換できると思います。

 

ブラックエンブレムと言う商品ですが、真っ黒ではありません。光加減によってグレーに見えたり黒に見えたりします。それがいいんでしょうが、個人的にはもう少し黒い方がよかったです。(周りの黒いパーツと同じくらいの黒がよかったな)

 

 

 

 

フロント側のエンブレムのことはここ↓に書いてます。