シビックハッチバックが納車されて半年が経ちました。
半年点検も終わり特に問題なし。
時間があったらいじるのを楽しんでます。
ブログでも「FK7「・・・・・」」として気づいたら50回以上書いてました。
(まだ書くことはあるので、少しずつ書いていきます)
パーツは予定通りいろいろつけてます。予定外のパーツもたくさんつけてます。詳細はそれぞれの記事を見てください。
シビックハッチバック(FK7)
レビュー的な事を書いてみます。
MT
久々のMTの運転。
楽しいです。最初は坂道発進が心配でしたが、ブレーキホールドがあるのでほぼ心配ありません。使ってないときも、ヒルアシストがあるので安心です。
車庫に止める時、微妙に傾斜があるのですがそこでもヒルアシストが機能するのでよかったです。(車庫に止めるときはシートベルトを外していることが多く、ブレーキホールドが解除されるので...)
慣らし運転
1,000km位まではecoモードオンで回転数も3,000くらいまでにしてました。正直エコモードでは少しかったるい感じです。信号からのスタートで少しおいてかれる感じです。
1,000km過ぎてからecoモードはオフにしています。回転数は3,000~3,500位までにしています。たまに4,000回転以上回しちゃう時もありますが。
踏み込めばそれなりに早いと思います。
(半年が過ぎ走行距離が3,000kmになり、点検も終わったので少しずつ解禁のするつもりです。)
エンブレ
エンジンブレーキは効きが少し悪い感じがします。
急な坂道だと3速ではどんどん加速してしまいますし、2速だと回転数か上がり過ぎに感じます。今まではエンブレだけで下っていた坂道も結構ブレーキを踏むようになりました。
平地でも今までの車(CVTでのパドルシフト)はエンブレをかけながらの減速が多く(自分の運転のスタイルがエンブレを多用する感じなので)今回もエンブレをよく使っていますがやっぱり効きが悪い感じはします。
でもその前に、ヒール&トゥーを練習中です。回転数が低い時ですが、5速→4速、4速→3速と高いギアだとそれなりになってきたと思いますが、3速→2速はまだギクシャクすることが多いです。(自分の感覚では少し多めにアクセルをあおってちょうどいい感じです。)
家族と乗ることが多いので、ギクシャクしない様に3速でブレーキして停止することが多いです。
余裕をもっての減速の時はヒール&トゥーより、ブリッピング(アクセルだけ煽りながらエンブレ)してからブレーキを踏むことが多いです。
燃費
ハイオクですが結構いいかとは思ってます。
半年で約3,000kmの走行距離で生涯燃費は14~15km/l位。遠出をすれば(高速メイン)17km/l位で、町のりだと10km/l強な感じ。渋滞、チョイ乗りだと10km/lいかないかな。
前車のステップワゴンスパーダに比べれば全然いいです。(多分、生涯燃費が12km/l位だったと)
前々車のフィットと比べても、同じ位だと。
慣らし運転が終わったからとたくさんアクセル踏むことはないとは思いますが、今までよりは回すとは思うので少しは燃費は悪くなっちゃうかな...
乗り心地
いいと思います。(前車ステップワゴンスパーダと比べてですが。ステップワゴンスパーダは車高調/TEIN STREET BASISを入れて約50mmローダウンしてました。ローダウンすることでフラつきがなくなり乗りやすくなりましたが、コツコツ感はありました。)(前々車のフィットもスプリングで約30mmローダウンしてましたが、乗り心地は覚えていません...)
車のタイプが違うのでなんとも言えませんが...
ただ、来年にローダウン(スプリング)する予定なので乗り心地がどう変わるか...
車幅
車幅が広いのは最初気になっていましたが、普通に走る分にはほとんど気になりません。細い道は少し気になりますが...(たまに通っていた細目の道を避けるようになりました)
後ろの視認性
バックするのに視界が悪いと思います。(今まで乗ってきた車で一番悪いかな!?) 少しは慣れたとは思いますが、なれてきた頃にバンパーやっちゃったりでいまだに自信がないです。
バックカメラ(純正)も距離感が掴みづらい感じはします。
これについては慣れだとは思いますが...
とりあえずはこんな感じです。
また機械があれば書きたいとは思います。