すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK 7「ホイール(スタッドレス用)

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

(正確には交換したですかね)

 

 

「ホイール(スタッドレス用)」です。
f:id:snoopy_19780403:20181028105712j:image

※写真は、メーカーHPより拝借。

マルカサービスのVERTEC ONE  Longbeak (ヴァーテックワン ロングビーク)です。

 

タイヤガーデンで購入しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

ホイール

メーカー:マルカサービス

商品名:VERTEC ONE  Longbeak (ヴァーテックワン ロングビーク)

サイズ:17×7.0J+48 PCD 114.3 5 HOLE

色:タンザナイトブルー
f:id:snoopy_19780403:20181028105702j:image

※写真は、メーカーHPより拝借。

 

 

 

 

 

購入までに

インチダウン

スタッドレスタイヤの記事で書いてますが、

シーズン中に数回ですが、スキー(スノーボード)を楽しみに行くのでスタッドレスタイヤとセットで購入しました。

コスパを考えサイズは純正より1インチダウンしました。(最初は純正ホイールにスタッドレスタイヤを履かせようと考えましたが、何年後かに履き替えたことを考えると高くつくのでやめました。)そして、どうせ買うなと好みのホイールにしようと、それにより予定より少し高くなってしまいました...

 

購入場所

(前車ステップワゴンスパーダの時はホイールとスタッドレスタイヤのセットを通販購入しましたが、純正サイズでメーカー確認の取れている物でした。)

シビックハッチバックの場合は発売されてからそんなに経っていないからか、メーカーのHPなどを見ても適合かはほぼ載っていなかったと思います。インチダウンになると正式な記載はなかったかと。(みんカラには情報ありましたが、買おうと思っていたホイールの情報はありませんでした。)セダンの純正が16インチなので17インチなら多分大丈夫だろうとは思いましたが高い買い物なので通販はやめて今回はショップでの購入にしました。(次の計画もあったので!それは今度書きます)

 

ホイール選び

まずホイール選びは、いいものを見ると高くなるので、自分好みでなるべく安いものを探してVERTEC ONE  Longbeak (ヴァーテックワン ロングビーク)に決めました。

 

ショップ回り

スタッドレスタイヤの購入と合わせてなので、ホイールと合わせて金額を出してもらうことにしました。

普通のカー用品店だと指定ホイールとのセット販売だったり、指定ができても値段もそこまで安くはありませんでした。有名なタイヤ&ホイール取扱店にも行ったけど、値段は安いかもしれませんが、忙しかったからか対応がイマイチでした。しかもこのホイールは入荷待ちでシーズン迄に間に合わないと言われ、しかもインチダウンの適合はとれてないから自分で調べて、自己責任と言われました。(言い方は違いますがこんな感じでした。)

この時点でインチダウンはそういうものなのかなと思いましたが、最終的に購入したタイヤガーデンはそんなことなく、ちゃんとメーカーに適合確認してくれ、ないと言われた在庫もラスト1セットあるのも確認してくれ、すぐに確保もしてくれ、値段は少し高かったですが対応がよくこちらで決めることにしました。

(最終的に値段も次の計画のこと等も合わせて出してもらい、頑張ってもらい、いい感じにはなりました。)

 

 

 

 

 

VERTEC ONE  Longbeak

いつものブログだと「作業です」なのですが、今回はすべてショップにお願いしたので特に何もやりませんでした。なので交換後のことです。

①メーカー

最初に書いた通りですが、

マルカサービスのVERTEC ONE  Longbeak (ヴァーテックワン ロングビーク)です。
f:id:snoopy_19780403:20181220072856j:image

色はタンザナイトブルー。光線の加減によって黒っぽく見えたり、青っぽく見えたりします。

初めて実物をみたのは、ショップがすぐに取り寄せてくれ、タイヤを組む前にショップの中で見せてもらいました。(書面での正式な契約前でしたが、在庫がないので電話でのお願いですぐに取り寄せてくれたみたいです。)初めは思ったより青すぎたかなと思い無難に黒にすればよかったかなと少し思いましたが(黒だとよくあるのでちょっとかわっているこの青っぽいのを選んでたりしたのですが)、装着後は青っぽさをあまり感じず、この色にしてよかったと思っています。

光加減で結構見え方の変わるホイールだと思います。

 

 

 

 

②サイズ

17×7.0J+48 PCD 114.3 5 HOLEです。
f:id:snoopy_19780403:20181220073121j:image

※写真は家の車庫で若干傾斜があります。(前下がり)

純正ホイール(8J+50)と比べると、計算上では約11mm内側に入っていることになります。(あってるかな!?)

このホイールのインセットは17インチだと+48しかないので、少し引っ込んではしまいますが、シビックハッチバックの純正で結構ツライチぎみだとは思うので、詳しい人が見ないと普通だとは思います。実際自分でもあまり気になりません。
f:id:snoopy_19780403:20181220074137j:image

以前に撮ったディーラーの試乗車と、交換後です。角度とか条件違うので参考なるかどうか...

 

 

 

③重さ

ホイールだけで約10kgでした。(ショップの体重計で測った数値です。)

純正は約13kgとの記載をどこかで見たので、1本あたり約3kg軽くなっているはずです。(タイヤが大きくなってる分もあるから3kgも軽くはなってないのかな!?)
f:id:snoopy_19780403:20181220075347j:image

重さは、決して軽くはないと思いますが、純正より軽くなったのでよかったです。(インチダウンしてるのもありますが...)

 

追記(重さのこと)

メーカーHPを見るとスタッドレスタイヤの重さは約10.4kgの記載があったので、ホイールとセットだと約20.4kgと言うことになりそうです。

純正のホイールは12.8kgでした。(ホイールだけで)(家の体重計で測りました)

純正サイズのタイヤ重さを調べると(銘柄によって異なるのでだいたいですが)10~11kgありそうなので、純正のタイヤとホイールのセットは23~24kgはありそうです。(みんカラのコメントでも23kg位あったと聞きたのでだいたいあってるかとは思います。)

なので、やはり重さは純正より3kg位は軽くなってそうです。

 

 

 

 

取付後のまとめ

見た目などそれなりに気に入っています。
f:id:snoopy_19780403:20181220005001j:image

※合成写真です。

(合成は風景だけで車体とホイールは合成じゃないですよ)

ですが、スポークが多めなので掃除は面倒くさそうです。本当は掃除が楽なホイールにしようと思っていたんですけどね…