すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「時計&温度計&電圧計」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「時計&温度計&電圧計」です。
f:id:snoopy_19780403:20181229160619j:image

通販で購入しました。

メーカーものではないと思います。4in1コンパクト多機能...等の記載がありました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入経緯

メーター内に時計はついていますが、なれていないからかもしれませんが、いまいち見ずらい。運転手以外の人は見えない。(前車のステップワゴンスパーダの時はメーター内ではない他の場所にあり見やすかったこともあります)

温度計は車外の表示はありますが車内はないので、できれば欲しいなと。

電圧計はどちらでも...。

本当は電波時計がよかったんですが、好きなデザインがなかったので電波時計はあきらめました。で、社外の温度計はいらないので配線が簡単に外せそうな(ショッピングサイトの写真だけで判断して)この商品にしました。

 

 

 

 

 

時計&温度計&電圧計 取付

作業内容です。

①置くだけ

作業といっても、シガーソケットに繋ぐだけなので写真は全然ありません。

ボタン電池で時計が動き、シガー電源を繋ぐとバックライトが付きます。(電圧計も表示されます。温度は、シガーを繋がなくても表示はされてたかも...忘れちゃいました。)

 

 

 

②外気温

車外の温度表示用の配線は簡単に抜くことができました。外すことで「- -」と表示されます。

 

 

 

③設置場所

シフトノブの奥のスペースです。(エアコンスイッチの下です)

ここだと配線の取り回しも楽なので。

 

 

 

④固定

何もしていません。

奥の方に押し込んでいくことで、上下で突っ張る感じになり、普通に運転する分には倒れることもなく、問題ありません。

 

 

 

⑤完成

f:id:snoopy_19780403:20181229160631j:image

若干上に向けてます。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

5分程度でした。

 

視認性

前の席からも、後ろの席からも見ることができます。(下に向けると角度の問題で見ずらくなります。)

 

その他

電波時計ではないので時計がズレてしまうのが気になりますが、ひどいようなら別のも検討したいと思います。

 

 

 

追記

2020年8月

電波時計に変更しました。

FK7「時計&温度計&電圧計」2 - すぬっぺの気まぐれ日記