すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「メーターフード シート貼り」

 

シビックハッチバックのメーターフードにシートを貼りました。

f:id:snoopy_19780403:20211022080217j:image

スエード調の生地シートで、色は黒とネイビー(紺)です。(メインの面を黒にして、メーター側をネイビーにしました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

シート貼り経緯

本当はこの部分にシートを貼るつもりはありませんでした。

では何故貼ったかと言うと、スエード調のシートが余っているからです。

今までこのスエード調シートはセンターコンソールの肘掛け、シフトノブ周りのパネル、カーナビ用のサンシェード等に貼りました。

そして、最近投稿したドアの肘掛け部分にも貼りました。

この時にスエード調シートを追加購入したのですが、リア側の記事の失敗②で書いている、貼ろうと思っていた場所に貼ることができず、シートが予想以上に残ってしまったのでメーターフードにも貼ってみることにしました。

 

メーターフード シート貼り

作業内容です。

①フード外し

まずはシートをキレイに貼るためにメーターフードを外します。
f:id:snoopy_19780403:20211022080514j:image

傷防止のために軽く養生して、奥の方から内張り剥がしを差し込んで、奥の方のクリップを浮かしてから、手前の方に引っ張ることで外せます。

外せたら、家に持ち込んでシート貼る作業です。
f:id:snoopy_19780403:20211022080534j:image

実は、この↑写真で既にやらかしちゃってました!

自分でもまだ気づいてないですが、途中の作業で気づきます。後で写真を見返したらやっちゃってた事を確認できました…。

このことは最後に書きます!

 

②分解

更にメーターフードを分解します。キレイにシートを貼るのと、色を貼り分けるためです。
f:id:snoopy_19780403:20211022080744j:image

丸部分のネジを外すと内側のパーツも外すことができます。

ネジを外すと簡単に取ることができました。
f:id:snoopy_19780403:20211022080946j:image

分解するとこんな感じに。

 

③シート貼り

スエード調のシートを貼ります。
f:id:snoopy_19780403:20211022081006j:image

表側には黒を貼って、内側には紺を貼ります。

※シートは前回購入した残り物を使用。

 

④完成・比較

元に戻したら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20211022081045j:image

 

内側は紺にした2色仕様です。
f:id:snoopy_19780403:20211022081059j:image

ただ、内側は覗かないと分からないので自己満足です。

 

比較写真です。
f:id:snoopy_19780403:20211022081538j:image

上段:貼る前。下段:貼った後。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

約50分程度できしたが、この後の作業でプラス40分程度かかってて、実質90分位でした。(50分の内訳は、フード外し(バラし):10分、シート貼り:35分、戻し:5分。)

 

見た目・効果

少し高級感がでて、いい感じです。

見えないですが、内側の紺の部分も気に入ってます。

フロントガラスの映り込みも少なくなりました。(できればとダッシュボード全体的に貼りたいとも思いましたが、大変なので貼ることはないかな…)

 

失敗(やらかした事)

気をつけて作業してたのですが、やっちゃっいました!

f:id:snoopy_19780403:20211022081557j:image

この写真で分かるかな?

シートを裏側に巻き込んで貼り込んでいる時に気づきました!

クリップの付け根部分が折れてます…。(半分だけで、反対側は無事でした)

もしかしてシートを貼ってる時に、やっちゃったのかと思いましたが、フードを外した時の写真を見返してみると…
f:id:snoopy_19780403:20211022081903j:image

すでに折れてました!

と、言うことはフードを外す時にやってしまったんだと…

 

このままなのも嫌なので補修するのに、瞬間接着剤を使ってみましたが上手くつかず…

ならばと、家にある使えそうな物を探して、
f:id:snoopy_19780403:20211022081926j:image

L字のステーで補強することにしました。(接着剤でベタベタですが、見えなくなるので気にしないことに)

 

更にはずれないように、クリップ側だけですがネジ止めして、グルーガンでも補強して、
f:id:snoopy_19780403:20211022081955j:image

最後に接着剤で汚らしくなった場所をシートで隠して(見えなくはなるのですが)、補修完了です。

※この補修作業で、約40分の作業時間がプラスになりました…。

この状態でフードを戻してとりあえず大丈夫そうなので様子を見ることにします。

 

 

今回この様な破損のリスクをなるべく避けるために、暖かい日に作業をしましたが、あまり意味はなかったのかもしれません…。(暖かったからコレだけで済んだ!?)

作業する方は気をつけて下さい。