すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ドアアームレスト(フロント) シート貼り」

 

シビックハッチバックのドアアームレスト(フロント)にシートを貼りました。
f:id:snoopy_19780403:20211002201337j:image

スエード調の生地シートで、色はネイビー(紺)です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

貼るまでに

※このあたりの内容は前回記事のリアとほぼ同じです。

以前、センターアームレストにも同じスエード調のシートを貼りました。その時の記事↓です。

その後、ドアのアームレストにも貼りたいと思って、同じスエード調のシートをセールで安くなっているときに買っていました。

購入して準備はできていたのですが、ドアの内張りを外すのが面倒だなと思いかなり放置していました…。

購入したのは去年の冬の初め。この時期は寒くてプラスチックも割れやすかったりするのでやめておこうかなと思い、春に作業しようと思ってたけど、気づいたら暑くなりそのまま夏に…。そして、暑さも落ち着いてきた最近やっと作業をしました!

 

最初にリアにシートを貼りました。

その記事がコレ↑です。

失敗もありいつものようにすんなり終わりませんでした…。

そして今回は前の席です。

 

 

ドア アームレスト(フロント)シート貼り

作業内容です。

 

①内張り剥がし(準備)

リアと一緒で、まずは内張りを剥がすのに、ディーラーでコピーしてもらった手順を確認です。
f:id:snoopy_19780403:20211006070611j:image

フロントは、三角のガーニッシュがないのと、ツィーターの配線を外す作業が無い分楽ですかね。

※運転席側は外すコネクターが多いのと、ドアパネルが少し大きいのでその分少し面倒ではありますが、リアとほぼ変わらない感じです。

 

 

②スイッチ パネル 外し

前の方から内張り剥がしを差し込んで、
f:id:snoopy_19780403:20211002201409j:image

隙間が出来たら指を入れて上に引き上げると外すことができます。この時の「バキッ」が爪を折っちゃいそうで嫌な音です。

コネクターを外してスイッチパネルを完全に外します。

 

 

③ドアパネル 外し

ネジを外して(ドライバーの先っちょの1本)ドアパネルを外します。
f:id:snoopy_19780403:20211002201424j:image

ドアパネルではなく、正確には「フロント ドア ライニング」の記載です。

 

写真がありませんが、ドアの蝶番側の下側(運転席側だと左下、助手席側だと右下のスピーカーのあたり)に手をかけられる場所があったのでそこから引っ張ると外しやすかったです。

外す時の「バキッ」はやっぱり嫌な音です…。
f:id:snoopy_19780403:20211002202536j:image

パネルが外せたら、残りは室内で作業します。

 

 

☆ドアパネル取外し動画

ドアパネルを取り外している動画を撮ってみたのでアップします。

写真は助手席側ですが、動画は運転席側です。運転席側の方が外すコネクターが1つ多いですが、基本同じです。

再生速度は1.5倍速です。

少しカット編集していますが、ほぼ実作業の全てです。

これからパネルを貼り外す方は参考に見てください。写真と併用すると少しはわかりやすいかな。

 

 

④アーム外し

裏側の矢印部分のネジ5つを外して、アーム部分を外します。

f:id:snoopy_19780403:20211002203240j:image

ネジを外した後、アームの前の方を上に持ち上げる感じで簡単に外すことができました。

 

 

⑤スエード調 シート貼り

材料を必要分切り出し貼る準備をします。
f:id:snoopy_19780403:20211002202622j:image

ある程度形状に合せてカットした方が、貼ってる時に粘着と粘着がくっついたり、後でカットする手間が減るので楽になりますかね。(と言っても、粘着はくっつきまくりで、カットも多いですが…。小さく切りすぎて足りなくなった時の方が大変なので!)

 

 

⑥シート 貼り〜完成

シートを貼ったら完成です。

貼ってる写真はありませんが、見える部分はなるべくシワが入らないようにキレイに貼りましたが、見えない裏側は適当です。
f:id:snoopy_19780403:20211002202956j:image

センターアームレストの時は純正の布を剥がしてから貼りましたが、今回は剥がさず上貼りです。

 

 

⑦戻し作業

このあとは逆の手順で戻していきます。

f:id:snoopy_19780403:20211002203024j:image

ネジの止め忘れの無いようにしましょう。

(リア側の作業をしてる時はネジのパネル裏のネジを止め忘れて、再度ドアパネルを外すと言う失敗をしました。そして今回は・・・)

 

 

⑧完成・比較

完成です。
f:id:snoopy_19780403:20211002203501j:image

こんな感じになりました。

 

純正との比較です。(写真は運転席側になりました)
f:id:snoopy_19780403:20211002202547j:image

上:純正。下:シート貼り後。

少し引いた写真です。
f:id:snoopy_19780403:20211002202557j:image

 

 

取付後のまとめ

今回は1日で一気に仕上げました。

作業時間

最初のドアは40分位。2枚目は30分位でシートを貼ることができました。(ドア内張り剥がし含む)

リア側の作業の後と言うこともあり、かなり慣れてスピードアップできました。初めての時と最後では倍近く早くなりました。

 

見た目

知らない人が見たら変えたのをわからない位の出来にはなったかと思います。自己評価ですがいい感じです。

ドアの開け閉めでは触りますが、それ以外のときは頻繁に触るところではないので、それなりに長持ちしてくれればいいなと思っています。(劣化したら貼り替えるか、他を考えることにします)

 

ちなみに今回紺のスエード調シートを貼りましたが、前回リアの失敗で黒スエード調シートも貼っています。(リア側の一箇所だけですが)

黒の場合「純正になじんで結構自然な感じ」紺の場合「変えた感があり、これはコレでいい感じ」でした。
f:id:snoopy_19780403:20211019081259j:image

紺を貼る方は少ないかもしれませんが、迷ってる方は参考してみて下さい。

 

失敗①(ネジがある)

前回リアの失敗でネジのつけ忘れは気を付けていたつもりですが、またネジが出てきました…!

今度は車の中で1本発見です。

すぐに分かりました!「③ドアパネル外し」で外したネジです。もちろん直ぐに付けました。

今回はスイッチパネルだけ外せば直ぐに付けられる場所だったので短時間の修復作業で済みました。(3分程度でした)

 

その他

コレでドアパネルのカスタムはとりあえず終了かな。 リアの時に失敗した大きい面も貼りたいけど、粘着が簡単に付かなそうなので諦めることにします。

 

大きい面も貼るつもりでスエード調シートを買ったので、少しシートが余ったので他の所も貼ることにしました。その記事も準備ができたらアップする予定です。