すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「センターキャップ 」2

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

 

「センターキャップ」です。

(写真の裏側の丸い印は加工のため自分で描きました。)
f:id:snoopy_19780403:20210206145138j:image

通販で購入した、Negesu(ネグエス)のものです。

 

汎用品ですかね。

 

ホイールは、夏タイヤ用のYOKOHAMAのADVAN Racing RZです。

 

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

購入経緯

一年くらい前にもセンターキャップを交換してました。

その時の記事↑↑↑

なのですが、もう少し薄いのがいいと思っていて、ホイールとセットで購入したメーカーのを加工しようとも思ったけど、面倒なのでやめて、今回の汎用品を購入しました。

 

購入商品確認(Negesu ネグエス)

 

ただ、今回購入したセンターキャップも干渉しそうだなと思っていたけど…

 

合わせてみると
f:id:snoopy_19780403:20210206151452j:image

やっぱり干渉してちゃんとハマりませんでした…。

リアは問題ありませんが、かなり緩い…。

 

と言うことで、対策してから付けることにしました。

 

 

 

 

 

センターキャップ 取付

作業内容です。

干渉する部分のカットと緩いのを対策します。

①形状確認

形状が、ベースにカーボン調のプレートの様な物が貼ってある仕様なので、ベース側の一部を切り抜いてかさ上げすることにしました。(最初の写真の丸い印は切り抜く目印でした)

最初はカッターでと思ったけど、かなり大変そうなのですぐにやめて、ミニルーターで抜くことにしました。

f:id:snoopy_19780403:20210206151738j:image

抜きはじめた写真です。

今回のために、
f:id:snoopy_19780403:20210206151751j:image

このミニルーターを買っちゃいました。他にもいろいろ使えそうです。初めて使いましたが面白い♪

 

 

 

 

②カット

ミニルーターで、どんどん削って
f:id:snoopy_19780403:20210206151804j:image

プレート迄は削らないように気をつけながら…

 

ベースとプレートは両面テープでくっついている様でしたが、
f:id:snoopy_19780403:20210206151818j:image

丸く削り落としたら、簡単に取ることができました。

 

 

 

③仮合わせ

カットしたのを合わせてみて…
f:id:snoopy_19780403:20210206151834j:image

まだ若干隙間はありますがほぼ収まりました。

 

 

 

④色変更

ただカーボン調ではない色にしたかったので
f:id:snoopy_19780403:20210206151854j:image

黒のカッティングシートを貼りました。

 

 

 

⑤緩いのは

更にハメたときに緩かったので、
f:id:snoopy_19780403:20210206151906j:image

シートで厚みを持たせてからハメることにしました。

 

 

 

⑥完成

これで完成です。
f:id:snoopy_19780403:20210206151929j:image

こんな感じになりました。

 

色も迷って、

元々のカーボン調だと

f:id:snoopy_19780403:20210206151945j:image

こんな感じに。

 

ホイールと同じ金色系だと
f:id:snoopy_19780403:20210206152012j:image

こんな感じになります。

 

最終的に黒にしましたが、飽きたら色を変えてもいいかなと!?

今回はグロスの黒でしたが、マットの黒でもいいかなとも思いました。

 

 

 

⑦取付け後の全体写真

少し離れて見ると
f:id:snoopy_19780403:20210206193107j:image

こんな感じです。

 

 

 

取付後のまとめ

干渉したり、緩かったりと気になるところはありましたが、とりあえずは満足です。

作業時間

結構かかって、2時間チョイかな!

削るのに20分。シート貼りに1時間。シートの違う色の試しに15分。後は試行錯誤・準備片付けの時間で30分。

相変わらず時間はかかっています。

 

 

緩いの対策も何度か走行してますが大丈夫そう!

しばらくはこの仕様ですかね。