すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「マフラーカッター」2(その1)

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

「マフラーカッター」です。

f:id:snoopy_19780403:20221025082812j:image

通販AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。

以前取付けていたものとの交換になります。

が、今回の交換はすんなり行かず、加工をして何とか納得できる形で取付できました…。(すんなり行かないのはいつもですかね…)

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

取付までのくだりが少し長めなので興味ない方は取付までの飛ばして下さい (・。・;)

 

 

交換経緯〜購入

経緯

今回マフラーカッターを交換したのは、以前取り付けたマフラーカッターからもう少しおとなしい色にしたいなと思ったのと、真後ろから見たときに少し歪みが気になったからです。

以前の記事↑です。

 

と、理由を付けてたりしますが、新しいのが欲しかったのが一番の理由ですかね…。

※歪みは取り付けるときの固定バンドの締め付けが強すぎたからだと思います。

 

購入場所

最初の難関でした。もちろん専用品が売ってたりはしますが、微妙に好みと違う…。

Amazonとかを見ててもなかなかコレというのが見つけられずにいました。

シビックハッチバックは純正のマフラーが太め(直径約87mm)で、汎用品の場合なかなか合うサイズがなかったりします。

 

 

シンプルでカッコよくて、安いにこしたことがないですが、どれかは妥協しなくてはダメかなと思いましたがAliExpressでも探してみるとAmazonとかより少し安く同じ様なのを売っているのを発見!

更に探して見ることにしました。

 

AliExpress

シビックハッチバック用としても売っていたりしましたが、Amazonと対して値段が変わらなかったりしたので汎用品で探すことにしました。

購入にあたっての条件が「2個必要」「取付部分の直径が87mm可能なこと」になります。(他にもいろいろありますがとりあえずの2つの条件は必ずで探します)

 

と、取付できそうな安めの商品を見つけたのですが、上記の条件が合うかよく分からなかったので質問してみることにしました。google翻訳を使って英語でチャットをします。

まずは、2個セットか。→クリア

87mmに取付可能か。→クリア

更に出口部分の大きさも変更できどちらか迷ってたら
f:id:snoopy_19780403:20221027081852j:image

比較用の写真も送ってくれました。(車種を聞かれました)

ロゴを入れないこともできるので、これにしようと購入を進めると…。

 

実は2個セットの値段ではなく一個の値段でした!

質問ではちゃんと2個と言ってたのに、質問のしかたが悪かったのか、英文が悪かったのか…。2個買うとかなり高くなってしまうのでキャンセルすることにしまきた。

※2個セットでは無いことはショップから連絡してくれわかりました。キャンセルも普通にできたし、質問のレスポンスもよくて、悪いショップではなさそうだったので残念でした。

 

更に探して、別のショップで良さそうなのを見つけました。

1個販売だけど値段が安めなので2個買うことに。

87mmに取付可能か。→こちらはチャットで質問のしたところ取付可能との返事でした。

他にも不安なことがありましたがコレを買っちゃう事にしました。

 

購入・確認・不安要素

購入後、約2週間程度で到着しました。AliExpressは安いのですが到着までに少し時間がかかるのと、本当にちゃんと届くか少し不安になります。(今回は早い方ですがね)

そして今回購入したマフラーカッターはこんなのでした!
f:id:snoopy_19780403:20221028081618j:image

「材質/高品質カーボンファイバー」「パイプの色/青」「入口サイズ(内径)/86mm」「コンセントサイズ(出口の太さ)/101mm」「全長/165mm」の記載です。見た目はカッコいいです♪

この写真を見て、トップの写真と違うと分かると思いますが、このあといろいろありました…。

 

そして不安要素の確認です。

まずは内径。シビックハッチバックのマフラーの直径が約87mm。購入するときに書かれていてのが内径86mmでした。お店に確認して大丈夫との事ですが、測ってみると…
f:id:snoopy_19780403:20221028082648j:image

約87.5mmでした! ギリギリ平気かな…。後は実車に付くかどうか…。

 

そしてもう一つの不安要素。「長さ」です。

今付いているマフラーカッターの長さは約130mm。そして今回購入したマフラーカッターは全長165mmの記載。現状で張り出し具合が丁度いい感じだったので、はみ出さないか不安でしたが、押し込み気味に取り付ければ平気かなと思っていましたが…
f:id:snoopy_19780403:20221028083724j:image

内側を見ると段差がありました!

そしてこの段差までの長さが約60mm。

ってことは、目一杯押し込んだとしても、純正のマフラーより100mmはみ出すことになります…。

仮合わせをしなくても取り付けたらはみ出し確定って感じでした…。

 

仮合わせ・現状確認

はみ出しは確定ですが、一応仮合わせで確認してみることにしました。
f:id:snoopy_19780403:20221031083422j:image

その写真ですが、予想以上のはみ出し具合でした!!

まず、段差まで押し込む事ができませんでした。スリットが入っている部分まで(約30mm)しかハマりません。なので純正より130mm位は出っぱってます。メチャダサい…。

 

このあとどうするかの前に現状(今までのマフラーカッター)を確認することにしましま。
f:id:snoopy_19780403:20221031084149j:image

見た目はこんな。


f:id:snoopy_19780403:20221031084206j:image

純正マフラーより約40mmはみ出していて、真横あたりから見て、自分的には丁度いいはみ出し具合。
f:id:snoopy_19780403:20221101080917j:image

バンパーからのはみ出しもありません。

コレを基準に考える事にしました。

 

どうするか

購入したマフラーカッターのポン付けが無理だったので、どうするか悩みました…。

  1. 現状のまま
  2. 購入したのを加工して取り付ける
  3. 他のを購入する
  4. 純正に戻す

 

「1」「4」は、一瞬考えましたがすぐに却下。

「3」はすごく悩みました。ですが、買ったのがもったいない…。コレを売って次の足しにしようかとも考えましたが、やはり専用品はいいお値段します。

専用品を買ったほうが間違いないのでしょうが、確実に購入したマフラーカッター以上の金額がかかってしまう…。

 

汎用品や、FK7と表記してある汎用品が、専用よりは安く売ってたりもします。

これには悩みもしましたが、買ったのがもったいない(買うとなるとプラスアルファで更にお金がかかる)ので、「2」の購入したのを加工して見ることにしました。

※失敗したら次を考えればいいかなと!?

 

このあとの加工が思った以上に大変でした!

 

 

 

取付前のくだりが少し長くなったので記事を分けることにしました。