すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ナンバー隠し」

 

シビックハッチバックに使うパーツです。

 

 

 

「ナンバー隠し」です。
f:id:snoopy_19780403:20210327215151j:image

自作しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

製作経緯

ブログやSNSへ写真をアップするときに、車の写真を撮るときはなるべくナンバーが写らないアングルにしていますが、内容によってはどうしてもナンバーが写ってしまうときがあり、その時は画像処理をしてたりしてました。

画像処理も面倒だなと思い、ナンバー隠しを作ってみることにしました。

 

ディーラー、車屋さん、オフ会の写真等を見てると、ナンバーを止めるネジを流用する形状が多いのかと思いますが、ネジを毎回取るのも面倒なので却下。

隠して走行するわけではないので(写真を撮る時に隠れてればいいので)、もっと楽な方法と考えたのが「マグネット」これなら付け外しが楽なのでコレだ!と思い、マグネットシートにペンネームの「すぬッペ」を入れて作ろうとしましたが…、ふと疑問が!?なんで他ではこのマグネットの方法をやらないんだろうと…。試しに磁石をナンバーに近づけましたが、くっつかない!ナンバープレートに磁石がつくものだと思っていましたが、ダメだったのですね…。

ならばと言うことで「シート(吸着タイプ)」で作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

ナンバー隠し 製作

作業内容内容です。

①下調べ

まずはナンバーのサイズを調べます。

W330、H165、角R15、穴のサイズ6.5、穴の位置は上から25の210ピッチ。(単位はミリ)

コレをベースに文字を入れます。

 

 

 

②使用する材料

使用する吸着タイプのシートは、会社の廃材をいただきました。プリントして、ラミネートして、

f:id:snoopy_19780403:20210327215347j:image

大枠で切って持ち帰りました。

 

 

 

③仕上げ

調整してカットします。

ナンバープレートの周りには凹凸があるのでその分小さくカットします。

凹凸の内側は、外側から7〜8mm位カットすれば丁度いいくらいかな。更に、ネジ・封印部分もカット。
f:id:snoopy_19780403:20210327215402j:image

角R、丸穴は適当なので近くで見るとキレイじゃない…。最初は小さめに切って、合わせながら微調整しました。

で、完成。

 

 

 

④完成写真

車に合わせての写真です
f:id:snoopy_19780403:20210327215151j:image

↑フロント ↓リア
f:id:snoopy_19780403:20210327215430j:image

いいですかね!?

 

 

 

製作後のまとめ

吸着シートで作りましたが、実は貼ってないです。

ナンバーフレームを付けていて、ちょうどよくハマったので、フレームに引っかかっているだけです!

一応、貼って・剥がしてを繰り返しできる素材ではありますが、ハメるだけの方が楽だったのでこの仕様にすることに急遽変更!(貼るのは試しもしていません…)

 

 

 

作業時間

30〜40分位でした。

特に難しくはないけど、どんな素材を使うかですかね!最初からハメるだけの仕様であれば、少し硬めの素材の方がよかったですかね。

 

今後は

できれば脱着・保管がもっと楽な方が(最初に考えてたマグネット式のような)いいなと思ってます。

ナンバーのネジには磁石が付くようなので(種類による)、それを利用した方法とかも考えてみようかなとかも思ってます!

 

 

 

※真似ていいですが、公道では使用しないようにしてください。写真撮影のナンバー隠し様です。