すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「サクションキット」

 


シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

「サクションキット」です。
f:id:snoopy_19780403:20210807162407j:image

BLITZ/ブリッツ

サクションキット/SUCTION KIT

CIVIC HATCHBACK FK7

品番:55709(ブルー)です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入経緯

前々車のフィットに乗っているときは、エアクリをキノコタイプに替えたこともありましたが、シビックハッチバックはそこまではいいかなと思って、純正交換タイプのエアクリに交換しようと思ってた時に、このサクションキットを取り付けている方の記事を見て欲しくなって買っちゃいました。

 

購入

いざ購入しようとすると、どこの店舗も入荷待ち…。特に急いでるわけではないので、一番安いお店で購入しました。

5月初めに注文して、届いたのが8月初め。約3ヶ月まちでした!

※エアクリと同じタイミングで注文はしてたのですが、作業日がかなり異なったのは入荷待ちだったからです。

 

開封

やっと届いた中身はこんなです。
f:id:snoopy_19780403:20210807163005j:image

パイプ、シリコンホース、バンドです。

 

 

 

SUCTION KIT 取付

取付作業です。
f:id:snoopy_19780403:20210813135811j:image

説明書はこんな感じでした。私の作業方法と少し違うところもありますが、自己責任で!

①純正外し

まずは純正を外します。
f:id:snoopy_19780403:20210807163215j:image

赤丸のネジを緩めて、グリグリしてはずします。

f:id:snoopy_19780403:20210807163231j:image

左のネジは緩かったけど、ゴムパイプが少し固着してる感じでした。右はネジは普通に締まっていたけど、ゴムパイプは簡単に取れました。(点検のときにエアクリの確認もしてくれるから、その時右側は外したりしているからかな!?)

 

 

②エアクリの蓋外し

エアクリのボックスふたにを外します。
f:id:snoopy_19780403:20210807163255j:image

ネジ4コを緩めて蓋を外します。

※説明書ではセンサーのカプラーも外すように書いてあったけど、長さに余裕があったからそのままにしちゃいました。

 

 

③シリコンパイプ 仮付け

シリコンパイプをエアクリ側とエンジン側に仮付します。
f:id:snoopy_19780403:20210813075434j:image

 

ホースバンドも通しておきます。
f:id:snoopy_19780403:20210813075444j:image

まだ仮り付けの状態です。

 

 

④パイプ 仮付

シリコンホースにパイプを通して元の状態に戻します。(まだ仮付の状態)
f:id:snoopy_19780403:20210807163427j:image

マスキングがついているのは、仮合わせのときに向きを合わせやすくするために付けた印です。(パイプに向きがあるのでわかりやすくするためです)

 

 

⑤本締め・完成

エアクリボックスを戻して固定して、ホースバンドをで固定して完成です。

f:id:snoopy_19780403:20210807164932j:image

出来上がり。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

約20〜25分程度でした。

自分にしては珍しく順調に作業ができたかと思います。(早い人なら15分程度で交換できそうです。)

 

交換後の効果

(スポーツ走行はではなく、街乗りレベルですが)交換後すぐはなんか変わった感覚がありました。

よく言えばトルクが太くなったような…。

悪く言えば吹け上がりが鈍くなったような…。ですが、同じアクセルの踏み込み具合で、いつもと同じかそれ以上にスピードはのっている(出ている)感じなので、気のせいなのかな…。

が、数回乗るの何も感じなくなってしまいました。(鈍感なので、すぐによくわからなくなってしまいました...。)

 

ちなみに、エアクリも純正交換タイプのものに交換済です。

同じメーカー(BLITZ)のサスパワーエアフィルターLMです。

 

見た目

スポーティーでかっこよくなったと思います。

シリコンホースの色も車に合わせて青にしました♪

 

交換動画

今回始めて交換作業をしている風景を動画撮影してみました。

そのまま見てるとダラダラと見てて飽きる感じだったので、ところどころカットして、2.5倍速になります。

 

その他

交換後はエアクリボックスを開けるときにシリコンホースをとめているホースバンドも緩めないといけないのが面倒ですかね。(交換して、他の方のレビューを見てそう言えばそうだなと気づきました。)ですが、開けることはほぼないので気にするほどではないかな!?

※自分より、点検などをお願いしたときのディーラーの方が開けることが多いと思うので、後日確認はしておこうと思います。