FK 7「ブレーキランプ LED化」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ブレーキランプのLED化」です。
f:id:snoopy_19780403:20181109173641j:image

PHILIPSのヴィジョンシリーズのLEDバルブです。T20シングルの色はレッドです。

箱が破損しているアウトレット品だったので安く買うことができました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

このパーツもウインカーと同じで、納車前から準備してたのですが、他のパーツを先に付けてたり、テールランプをはずすのが面倒だなと思ったりして、なかなか手付かずでした。(もっと面倒なことをやってたりしてるに...)

どこのLEDランプにするか迷いましたが、アウトレット品ではありましたが、パッケージのみの破損だったのでメーカー品のこちらを購入しました。

純正は白の電球がついていて、テールランプが赤いのでブレーキランプが赤く光る仕様な様です。今回交換したLEDは点灯したとき赤く光ります。

 

 

 

 


作業です。

①まずはテールランプを取り外しますが、はずし方はLEDウインカーの記事で書いているこちらを参照下さい。

 

 

②テールランプを外したら、バックランプを外して、点灯確認をして、戻したら完了です。
f:id:snoopy_19780403:20181121195522j:image

確認するのは一人だったのでテールランプ類をボディーの上に置いて(傷防止のためにブランケットを敷いてます)ブレーキを踏んで点灯するかを確認しました。(スモールの配線を外せばテールランプを別に置けるのでこんなことしなくても大丈夫なのですが...)

 

 


③比較写真です。(左が純正。右が交換後。)

f:id:snoopy_19780403:20181117213339j:image

元が白の電球だったので薄い赤だったのが、赤に光るLEDにしたので真っ赤になりました。

明るさは色合いが違うのでなんとも言えませんが、純正の方が明るく見えます。(交換したLEDが暗い訳ではありませんが...)

※比較の写真を撮るのに一人だったので、突っ張り棒を使ってブレーキペダルを踏むようしました。(運転席に突っ張ってブレーキを点くようにしました。)

 

 

 

 


作業時間はテールランプを外したので、いろいろ一緒にやって80分位でしたが、この作業だけなら20~30分位でできると思います。

テールランプをはずすのが大変なので、そこがスムーズにいけば10~15分あればできると思います。

 

 

 

真っ赤に光るのでいい感じです。

これでテールランプが全てLEDになりました。