すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「純正ホイール」


シビックハッチバックから取り外したパーツです。

 

 

「純正ホイール」です。
f:id:snoopy_19780403:20181225191951j:image

サイズは、18インチ 8J+50。

冬に備え、スタッドレスタイヤ&ホイール(インチダウン)にしたので取り外しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

取外し

 

スタッドレスタイヤに交換して、純正のホイール&タイヤはショップに預けていました。

そして翌週引き取りに。

純正ホイールと純正タイヤは、バラバラです。

なぜバラバラかは、お察しの通りで、新しいホイールを合わせて購入したからです。

純正のタイヤには新しいホイールを組んでもらい、純正ホイールはそのままの状態で引き取り。

(スタッドレスをしばらくはいているので、急がないので、後日の引き取りでお願いしてました。)

(新しいホイールのことは後日書きたいと思ってます。)

 

 

引取

引き取りの際は、純正ホイールは箱に入った状態(最初の写真)でした。

NEWホイール&タイヤは、袋に入れてもらった状態です。

ホイールは、トランクに3個、座席に1個。で一度持ち帰り。

入荷ホイール&タイヤは、トランクに2本、座席に1本、その足元に1本。で持ち帰り、合計で2往復しました。

(座席を倒せば1往復で行けたかもしれませんが、そんな遠くはないので、無理せず2往復しました)

 

 

 

FK7 純正ホイール

重さ

純正ホイールを引き取り後に重さを測りました。f:id:snoopy_19780403:20181226203342j:image

12.8kgでした。(家の体重計で計っているので参考程度に)

タイヤとセットでの重さは自分では測っていませんが、タイヤの重さを調べると(銘柄によって異なるのでだいたいですが)10~11kgはありそうです。シビックハッチバックのタイヤは11kg強ありそうなので、タイヤ&ホイールで24kg位はありそうです。(みんカラでのコメントでも23kg位あったと聞きましたので、23~24kgになるのですかね...)結構重いです。

 

 

 

売却

純正ホイールをどうするかと言うと、本当は保管しておくのがいいんでしょうが、場所がないので売却して新しいホイールの足しにすることにしました。オークション等は買うことはありますが、売ったことはなく、メルカリやラクマも登録さえしてないので、オークションでの金額を参考に買取店に出すことにしました。

目標金額は(オークション等では10万弱で出品しているのでそれを参考に)最低5万以上。6~7万いったらいいなという感じでした。

 

状態

約6ヶ月使用、走行距離約3000km、ナットあり、目立った傷なし(洗車、使用での傷があるかも)です。

 

査定

最初に2社電話して、

その後2社webの買取フォームに入力しました。

  • 最初に電話したところは、有名なカー用品のリサイクルショップみたいなとこ。結果は3万円。安すぎと思いました。(時期は違うかもしれませんが、同じものを10万円位で販売してるのを見たので少し期待しましたが…)
  • 次に電話したところはweb検索して上位に出てくる買取店。結果は状態により2.5~3万円。(こちらの店舗も同じものを10万円強で売っていた!)

さすがに2連続で3万円だとこれが相場なのかなと少し思いましたが、販売している価格が全然上なのでもっと高く売れるだろうと思い、次に家からそんなに遠くないそれなりに有名だと思われるお店のHPから買取査定をしました。

  • 1社からわりとすぐにメールで返信がきました。ですがここも結果は3万円でした。(希望の金額を5~6万円と入れてこの金額でした...)

さすがに3連続で同じ値段だと、これが買取の相場かと思いました。でも手放すには安すぎと思い(オークションの値段を見てるので)、メルカリかラクマをやろうと考えました。(出品まではいいのですが、発送するのが面倒で今までもやらないでいました)あとは更に別のお店にも査定に出そうかと思いました。が、翌日、

  • もう1社、買取フォームから査定をしたお店から電話がきました。値段を言う前に希望額を聞かれ(安く言えばお店は儲けもなので駆け引きでしょう...)、希望を5~6万と伝え、最初は5万円と言いましたが、もう少し頑張って希望の真ん中(5.5万円)との回答をもらえました。期限は早ければ早いほどいいとのことでした。(当たり前ですね)

 

売却先決定

最後のお店の「5.5万円」で売却することにしました。

善は急げで(家にあっても場所をとってしまうこともあり)その日のうちに持っていき、無事売ることができました。

※持ち込んで査定の時は、4本中の1本を軽く見ただけで、サクッとじゃ~予定通りの金額でとなりました。

 

売却の価格は…

この金額が安いのか高いのかはわかりません。オークション等の個人で売却すればもう少し高い金額で売れたかもしれませんが、1から登録しなくてはいけないのと、何より出荷するのが面倒でした。(仕事の都合ですぐの対応もできなかったりしそうなので...)

お店が利益を出して転売することを考えたら今回の金額が妥当ですかね。(さすがに最初の3万円のお店はどのくらいの利益を取るんだか...)

 

 

 

約半年の3000km位でしたが、純正ホイールとはサヨナラになりました。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ちなみに次の夏用ホイールは、
f:id:snoopy_19780403:20181227192700j:image

これです。(純正ホイールを持ち帰るのにこの箱に入れてもらいました。)

 

 

 

春が楽しみです。