すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ソフトブーツでショートスキー〈製作〉

 

スキーをはじめたのは多分、幼稚園の頃から。

(赤いプラスチックの板を履いてた記憶があります)

 

親がやっていたこともあり、毎年のように行ってたと思います。

 

 

 

それから約10年後…

たしか高校生の時にスノーボードデビュー。

 

 

スノボのブーツでスキーの前に、少しだけ自分のウィンタースポーツ歴を!(興味なければとばして下さい)

スノーボード デビュー

親戚に誘われて連れてってもらいました。ですが、まだ日本で流行り始めたばかりで、スキー場でのレンタルがなかったり、あっても数がないと言うことで、都内のショップでレンタルして行きました。

ブームは一気に広がりとりあえず最初はノーブランドの安い板を買い、その後は名の通ったメーカーのを何回か買い替えをし、気づけばスノーボード歴20年以上。

 

 

その後は

結婚し、子供が生まれる前までは、自分はスノーボード、妻はスキー(途中からショートスキーに)を楽しんでました。

 

子供が生まれてからしばらくはウィンタースポーツはお休み。

 

少し大きくなってきてから雪遊びには行って、基本は子供と一緒に遊んでますが、たまに一人でスノーボードをやったりもしてました。

 

 

子デビュー

で、今年ついに子供がスキーデビュー。

ですが、自分はスノーボード… なので妻にまかせっきり。ですがその時は、弟家族、お婆ちゃん(自分の母親)とも一緒に行きみんなにめんどう見てもらってたのでスノーボードでも特に問題ありませんでした。

でも、このあと三人で行ったら妻にまかせっきり…  デビューの時、一緒に滑るのも凄く疲れたと言ってたし…

任せきりも何なので、自分もスキーをやろうかなと!

 

でも、少しして子供が一人で滑れるようになったらまたスノーボードをやるだろうからいまさらスキーを買うのもなと思ってました。レンタルというのもありますが、結構高くつくので買うのと迷ってました。

 

 

 

スノボのブーツでスキー

と、前振りが長かったですが、

スノーボードのブーツでスキーができれば買っても少しは安く済むと思い調べてみると… 

ありました!

 

スキーの板にアタッチメントを付けて、スノーボードのビンディングを付けるという方法が!

 

値段は

楽天で調べるとショートスキーのソフトブーツタイプ板が売っていました。

板+アタッチメント=15,000円位

板+アタッチメント+ビンディング=20,000円位

メーカーもよく知らないとこのだし、高いな〜と。

 

ヤフオクを、見るとソフトブーツ用のショートスキー(ビンディング付)が出ていました。

最初は安く出品してますが、最後は結構な高値がついて、一万円を超えるものが普通にありました。なのでこれはやめに。(やはりほしいと思ったのは高い!)

 

更に調べると、アタッチメントだけも見つけました。6,500円。(中古品の記載) 高い…

 

 

安くするには

どうすれば安くすむか検討して出た結論が、

  • ショートスキーをヤフオクで買う。(長くは使わないので中古でいいかなと)
  • アタッチメントを買う。
  • ビンディングは今のスノーボードのを使う。

にしました。

 と、なればまずはヤフオクをチェック。

アタッチメントがメーカーによっては穴の位置が合わないとのレビューがあって、サロモンだと合うと書いている人が多かったのでサロモンの3,500円位まででショートスキーを狙いました。(別に送料がかかリます) が…撃沈。他にもたくさん出品されてますが、予算オーバー… (デザインは好みなのを選んでました)

なので別メーカーで好みのデザインに変更。

で、2,500円でカザマのショートスキーを落札。送料もプラスして4,000円弱。

次に楽天でアタッチメントを購入。6,500円位。

 

 

2つとも2〜3日で物が届きました。

 

早速組み立て、できたのがこれ↓
f:id:snoopy_19780403:20180302225714j:image

と、簡単にできあがった風ですが…

 

 

 

スノボのブーツ用 ショートスキー 組立

組立時の作業内容です。

 

アタッチメント

まずは、スキー板とスノーボード用のビンディングを取り付けるアタッチメントがこれ
f:id:snoopy_19780403:20180302230001j:image

色は白でした(その時のロットで色が変わるそうです。黒のときもあれば、グレーのときもあるようです)

中古の記載があるようにたしかに中古って感じでした。これで6,500円は高い… でもこれが売っているお店は一軒しかなかったのでしょうがないのかな。

※名前は「ソフトブレード用 プレート」「ソフトビンディングプレート」とか言うのかな!?

 

 

一時は売り切れ、どこにも売ってない時があったようですが、今は他の店で売っている様です。(いつまであるかは分かりませんが…)

 

 

スキー板

ショートスキーはこれ
f:id:snoopy_19780403:20180302230335j:image

ヤフオクで落札したカザマの板です。

こちらも使用感はありますがこの値段ならOKかと。

 

ビンディング外し

ショートスキーにアタッチメントを取り付けるためにまずは元々ついてるスキー用のビンディングを取っちゃいます。

片方8か所のネジを普通にドライバー外して、
f:id:snoopy_19780403:20180302230636j:image

簡単に取ることができました。

 

アタッチメント 取付(確認)

後はアタッチメントを取り付けるだけです。

 

アタッチメントを合わせてみると…

 

穴が合わない…

微妙にズレてる…

でも対角線上に2本ははまりました。

 

合えばサクッと終わる予定でしたが…

 

アタッチメント 取付(穴あけ)

元の穴と、アタッチメントの穴が全ては合わないので、合う2本をいかしつつ、他の場所に穴あけちゃいました!
f:id:snoopy_19780403:20180302230925j:image

少し迷いましたが、安く買った板なので思い切って自分で!(一応webでスキーの穴の開け方は調べました)

 

 

使わない穴はグルーガンで埋めて、ネジどめする穴にはボンドをいれて(調べると木工用ボンドが多かったですが、KONISHIのボンド ウルトラ多用途SU シリル化ウレタン樹脂系接着剤)を適当に入れました。

 

アタッチメント 取付(完了)

ショートスキーにアタッチメントだけをつけた状態が
f:id:snoopy_19780403:20180302231716j:image

こんな感じ。

 

ビンディング 取付(完成)

これに今使っているスノーボードのビンディング(FLAX)を付けて完成しました。
f:id:snoopy_19780403:20180302232052j:image

 

 

作業後のまとめ

作業時間

1.5時間位でした。片付けとか入れて2時間位でした。

 

 

最後に「参考にする方は自己責任でお願いします」

 

 

問題は

後は、これで問題なく自分が滑れるかです。

スキー歴10年位ですが、ブランクが20年以上あるので…

 

実践編

追記です。

早速実際に使ったんで↓

よかったらこちらも見てください。