すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「純正ナビ/VXM-185VFiのこと」

 

シビックハッチバックに取り付けた純正ナビ/VXM-185VFiについて書きたいと思います。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

今回書くのは動画の再生について。

f:id:snoopy_19780403:20180623235334j:plain

※写真はホンダHPより

VXM-185VFiで動画の再生はできます。DVD、SDカード、USBメモリーでたしか再生可能だったはずです…

 

 

 

 

前車のステップワゴンスパーダで動画を見るときはDVDでした。今回のナビはSDカードでも動画の再生ができると言うことで、SDカードならたくさん入るしメディアを交換する手間が格段に減るのでコレをメインにしようと考えてました。

 

 

 

SDカード

まず購入したSDカードはこれ↓
f:id:snoopy_19780403:20180629194557j:image

SanDiskの128GBの。

ナビ側はたしか256GBまで対応だったと思いますが、256GBは高いので128GBにしました。

SDはこのお店↓で買うことが多いです。

 

 

再生したが…

説明書をさらっと見てて、MP4が対応してるからとデータをコピーして早速再生。

 

映りませんでした…

 

ナビ側でSDを認識して、ファイルも見えているようでしたが再生はされませんでした…

 

 

 

調べてみる

VXM-185VFiでの情報はほとんどありませんでした。同じように映らない人もいたようです。

 

 

ナビを限定しないで調べると、そのナビに合ったファイルでないと再生されない的なことが書いてありました。

 

 

基本に戻って

 ならばと説明書を確認してしてみると

f:id:snoopy_19780403:20180624000004j:plain

説明書の動画ファイルについての部分です。

このように書いてありました。

 

合わせてみると

説明書通りに合わせてもう一度再生してみると、映るけどチカチカする!?

ほしい!! 確認すると… 少し間違い発見。

 

今度こそとちゃんと合わせてから試してみると…

やっと普通に映りました。

 

説明書通り全て合わせたらOKでした。

 

気になる

ただ一つ気になるのが、一番下の「ファイルサイズ:1GB以下」でした。映画など長い動画は越えてしまう!

ならばと、ビットレートを調整すれば1GB以下におさまりそうです。

が、どのくらい下げて映像に、影響が出ない範囲かわからなかったので、容量は超えるけどビットレートが高いもの、容量おさえてビットレートが低いもの、その中間を、試してみました。

結果。全て普通に再生できました。容量は越えても再生はできるようです。(何か影響があるかもしれませんが…)

 

ビットレートの違いによる画像の違いもパッと見はよくわかりませんでした…(鈍感なだけ!?) 

 

と、いうことで自分の基準は「中間」にすることにしました。

 

追記

ファイルサイズは2GBまで大丈夫なようです。

2GBを越えると再生できませんでした。(データは見えるけど再生されない。か、データそのものが見えない。かは忘れました…)

2GBを超えるときはファイルを分割しています。

 

 

変換は

ちなみに動画は有料のソフトを使って変換してます。

f:id:snoopy_19780403:20180624000726j:plain

こんな設定。

 

 

書き出したファイルのプロパティが

f:id:snoopy_19780403:20180624000054j:plain

こんな感じでした。

 

 

これで再生できると思いますのでお困りの方は試してみてください。

 

 

 

ついでに

音楽はUSBメモリーで聞いてます。

コレはステップワゴンスパーダで使用していたものをそのままで大丈夫でした。

(たしかWMAの形式だったかな…)

 

 

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

※DVDなどのコピーは違法になる場合もあるのでご注意ください!