すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「センターキャップ」3

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

 

「センターキャップ」です。

f:id:snoopy_19780403:20211113083109j:image

センターキャップの交換は早くも3回目。

なかなか「これだ!」と言うものに巡り会えず3回目の交換になります。(汎用品の安物ばっかりです。ちゃんとしたものなら間違い無いんでしょうが高いので…)

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

交換経緯など

今回購入したセンターキャップを取り付けるホイールは、

↑このホイール。

YOKOHAMAのADVAN Racing RZです。

 

ホイールと一緒にセンターキャップも購入していましたが、交換する理由はセンターキャップがハブに当たってたからです。

 

センターキャップの1回目の交換のここ↓に、少し詳しく書いてます。

 

2回目の交換記事はコレ↓

 

2回目の交換で見た目はそれなりに満足してたのですが、微妙に浮いているのと、微妙にサイズが合ってなかったのが気になってました。

 

その後も通販サイトをたまに除いては、汎用品で安めのセンターキャップを探していました。ですが、このホイールのセンターキャップのサイズの商品が少ない…。

合っても好みなデザインでなかったり、好みのデザインでもサイズが合わなかったり…。

1回目と2回目の交換はそこ妥協して購入しましたが、結局満足できず、今に至ってます。

 

そして、最近始めたばかりのAliExpress(アリエクスプレス)でも探してみると…、

ありました!

 

海外のサイトなので少し不安なのと、厚さが少しあるとは思いましたが、早速購入です。
f:id:snoopy_19780403:20211030135739j:image

汎用品のセンターキャップと、その表面に貼るシールを別々に購入しました。

(シールの表面にはメーカーロゴが載っていますが、多分純正では売っていないと思うので、ニ○モノかな)

 

 

設置確認

購入にあたって、サイズはもちろんですが、キャップ内のクリアランスも重要視しました。

 

メーカーサイト

メーカーのHPを確認すると、f:id:snoopy_19780403:20211130124543j:image

※一部を抜粋

ホイールと一緒に購入したフラットタイプの「キャップ内有効高さ」が、約2mmの記載です。

2mmだと当たっていたので、多分3mm以上は必要かなと。(今更ながらミドルタイプを買ったほうが安全だったなと…、ただ厚くなるのがあまり好みでない…。)

 

実車確認

今まで実車でしっかりと確認したことがなかったので、センターキャップ購入後ですが確認してみました。

フロント
f:id:snoopy_19780403:20211030140426j:image

ハブが少し出ています。

リア
f:id:snoopy_19780403:20211030140438j:image

こちらは問題なし。多分フルフラットタイプでも大丈夫そう。(本当はフルフラットがほしかったけど、ローテーションのことなどを考えて、全て統一しています)

 

実際どの位出ているか確認してみると…
f:id:snoopy_19780403:20211126080830j:image

写真は暗いのと、斜めからの撮影なので分かりづらいですが、多分3〜4mm位はハブが出ていそうです。

 

購入したセンターキャップ

今回購入した内側の確認です。

f:id:snoopy_19780403:20211126080635j:image

多分7〜8mm位は余裕がありそうです。

本当はもう少し高さが低い4〜5mmがあればよかったのですが、なかなか丁度いいのはありませんでした…。

 

 

センターキャップ 取付

取付作業です。

と言っても、今までのを外して、新しいのをつけるだけなので、すぐに終わります。

今回購入したのは、表面のロゴが別のタイプなのであらかじめシールを、貼っとく必要がありますが、それもすぐにおわりました。

 

比較

今までのと、今回の比較です。

f:id:snoopy_19780403:20211030141521j:image

↑リア側 ↓フロント側

f:id:snoopy_19780403:20211030141538j:image

 

完成写真

少し引いて撮った写真です。
f:id:snoopy_19780403:20211030141555j:image

フロントです。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

約5分かからず取替完了です。(シールを貼るのに2〜3分、取り替えるのに1〜2分です。)

 

見た目

正直、見た目は前回のほうが好みかな。シンプルで薄いのが気に入ってました。ただ、サイズが微妙に合ってないのと、フロントがしっかりとハマってないのが気になっていたので、トータルでは今回の方が良いかと思ってます。

 

 

もし今回のにあきたら次を探すか、今までのを加工して取り付けてみてもいいかなと思っています。

安物買いの銭失い…ですね!!