シビックハッチバックに取り付けたパーツです。
「センターキャップ」です。
センターキャップの交換は早くも3回目。
なかなか「これだ!」と言うものに巡り会えず3回目の交換になります。(汎用品の安物ばっかりです。ちゃんとしたものなら間違い無いんでしょうが高いので…)
※参考にされる方は自己責任でお願いします。
交換経緯など
今回購入したセンターキャップを取り付けるホイールは、
↑このホイール。
YOKOHAMAのADVAN Racing RZです。
ホイールと一緒にセンターキャップも購入していましたが、交換する理由はセンターキャップがハブに当たってたからです。
センターキャップの1回目の交換のここ↓に、少し詳しく書いてます。
2回目の交換記事はコレ↓
2回目の交換で見た目はそれなりに満足してたのですが、微妙に浮いているのと、微妙にサイズが合ってなかったのが気になってました。
その後も通販サイトをたまに除いては、汎用品で安めのセンターキャップを探していました。ですが、このホイールのセンターキャップのサイズの商品が少ない…。
合っても好みなデザインでなかったり、好みのデザインでもサイズが合わなかったり…。
1回目と2回目の交換はそこ妥協して購入しましたが、結局満足できず、今に至ってます。
そして、最近始めたばかりのAliExpress(アリエクスプレス)でも探してみると…、
ありました!
海外のサイトなので少し不安なのと、厚さが少しあるとは思いましたが、早速購入です。
汎用品のセンターキャップと、その表面に貼るシールを別々に購入しました。
(シールの表面にはメーカーロゴが載っていますが、多分純正では売っていないと思うので、ニ○モノかな)
設置確認
購入にあたって、サイズはもちろんですが、キャップ内のクリアランスも重要視しました。
メーカーサイト
メーカーのHPを確認すると、
※一部を抜粋
ホイールと一緒に購入したフラットタイプの「キャップ内有効高さ」が、約2mmの記載です。
2mmだと当たっていたので、多分3mm以上は必要かなと。(今更ながらミドルタイプを買ったほうが安全だったなと…、ただ厚くなるのがあまり好みでない…。)
実車確認
今まで実車でしっかりと確認したことがなかったので、センターキャップ購入後ですが確認してみました。
フロント
ハブが少し出ています。
リア
こちらは問題なし。多分フルフラットタイプでも大丈夫そう。(本当はフルフラットがほしかったけど、ローテーションのことなどを考えて、全て統一しています)
実際どの位出ているか確認してみると…
写真は暗いのと、斜めからの撮影なので分かりづらいですが、多分3〜4mm位はハブが出ていそうです。
購入したセンターキャップ
今回購入した内側の確認です。
多分7〜8mm位は余裕がありそうです。
本当はもう少し高さが低い4〜5mmがあればよかったのですが、なかなか丁度いいのはありませんでした…。
センターキャップ 取付
取付作業です。
と言っても、今までのを外して、新しいのをつけるだけなので、すぐに終わります。
今回購入したのは、表面のロゴが別のタイプなのであらかじめシールを、貼っとく必要がありますが、それもすぐにおわりました。
比較
今までのと、今回の比較です。
↑リア側 ↓フロント側
完成写真
少し引いて撮った写真です。
フロントです。
取付後のまとめ
作業時間
約5分かからず取替完了です。(シールを貼るのに2〜3分、取り替えるのに1〜2分です。)
見た目
正直、見た目は前回のほうが好みかな。シンプルで薄いのが気に入ってました。ただ、サイズが微妙に合ってないのと、フロントがしっかりとハマってないのが気になっていたので、トータルでは今回の方が良いかと思ってます。
もし今回のにあきたら次を探すか、今までのを加工して取り付けてみてもいいかなと思っています。
安物買いの銭失い…ですね!!