すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ステップワゴンスパーダ さようなら

ステップワゴンスパーダ。RK5
f:id:snoopy_19780403:20180609182433j:image

納車されてから約6年7ヶ月。
f:id:snoopy_19780403:20180609182207j:image

走行距離35902km。

 

 

 

シビックハッチバックと入れ替えのため下取りされていきました。

 

 

 

 

自分の車としては2台目。(1台目はフィット)

子供ができてやっぱり大きい方が便利だろうと乗り換え、車内空間はかなり余裕でお出かけや、大きな荷物を運ぶのにも大活躍でした。

f:id:snoopy_19780403:20180608074410j:image

納車されたばかりの時、妻のお腹に子供が。産まれてから直ぐも遠出はあまりしなかったこともあり、走行距離は最初のうちはかなり少なめ、段々と増えてきたものの、年間平均5000km強。

 

 

 

で、前回のブログでさらっと書いたした査定の話を…

結果は、ディーラー下取りではなく他に出すことになりました。

金額を出してもらったのは全部で4社。(ディーラー含む)

 

まずはディーラー。

さかのぼること半年以上前… シビックハッチバックの購入を決めた時に聞いてみましたが、当然ながら半年も先なので今は出すことができないと言われました。当たり前ですね。 じゃ〜今ならと聞いたら、今なら3桁出せると思いますと言われました。自分としてはそんなにつくんだと思ってました。

時は過ぎ納車日がある程度分かってきた5月… 再度金額を出してもらいました。当然ながら価格は下がっているだろうから80万円代つくかな〜と思ってたら… 「94万円」と、予想以上の金額を出してもらって満足してましたが、担当の営業さんからの「○○さんの車ならよそに出したほうがいい金額がつく可能性が高い」とのアドバイスで他でも査定してもらうことにしました。

 

 

 

ディーラー以外の査定は経験がなかったものの、ネットの情報は見てて、一括査定に申し込むと大変だと思い、ホームページから直接1社ずつ申し込むことにしました。最終的には大手3社に登録して、2社が査定に来て、1社が電話で装備など伝えメールで回答をもらいました。

 

最終的には査定に来てくれた「ガリバー」に決めましたが、その時の事を少し書きます。(他2社はA社、B社とします。)

 

下取りの条件に手放すのは6月10日としました。

 

まず最初に、登録したのがガリバー。

ネットで登録した1分後位には電話が来て、その場である程度の事を聞かれ、その日のうちに見に来ることになりました。

 

次に登録したA社。

こちらはネットで登録した10秒後には電話が来て、こちらもその日のうちに見に来ることになりました。時間は少しずらしましたが、結果少し被ってしまいました。

 

最後に B社。

こちらはネット登録してしばらくしてから電話が来て、来ることはなくメールで査定結果を送りますとのことでした。ある意味一番楽でしたが、最終的にお願いするときは実車を確認してから再度金額を出しますとのことでした。車の状態装備などを伝え(純正のリア席モニター(天井からのタイプ)の事を伝え忘れてました)一時間かからずにメールで結果が来ました。結果は「95〜115万円」でした。

※メール見たのが他社の査定後だったので金額については何とも思いませんでしたが、実車を見ないで出すとこんなものなんだと勉強になりました。

 

 

最初に査定に来てくれたのはガリバー、書類関係を一式見て、車を見ました。(動かすことはなかったですが、エンジンをかけ、スイッチ類などを一式確認はしてました)査定結果が出る前に、次のA社がやってきました。同じような感じて車を確認してる間に、ガリバーの方と雑談したり、今回みたいにかぶった時の話をしたり、わりと何でも隠さず話してくれる方で印象はとても良かったです。名刺を頂いたときに役職が店長さんだったのですが、金額の最終決定権は本部が持っているとも言ってはいましたが、今までの経験からかこの金額までがんばれますと、値段提示もしてくれました。

少しだけ2社+自分の、三人で話すことはありましたが、A社は他社と被るのを非常に嫌がり、ガリバーが帰ってから話させてくれとのことでしたので、一度帰っていただきました。

が、やはり来たからには決めたい(何度も来ることになるとコストもかかる)ということもあり、近くでしばらく待機してますとのことでした。

 

 

で、A社との話がはじまりました。

ですが、査定してもらったのが5月、手放すのが約一ヶ月後の6月と言うこともあってか、なかなか金額は言ってくれませんでした。代車を出すから早くとの提案もありましたが、5月の末に旅行に行く予定があり、代車で遠出するのが嫌だったのと、子供が常にDVDを見てるのでリア席にモニターがないと駄目なので(代車にモニターはついてない)手放すのが日時は譲りませんでした。(ガリバーは6月の日時でちゃんと金額提示してくれました。)

なかなか金額を言わなかったものの、ガリバーが出した金額を少しにおわせてやっと行ってくれた金額が「120~130万円」でした。

この金額で検討しますで終わりはしたのですが、帰り間際に、最後に連絡をくれと言われました。他社より被せた金額提示をするからと… 正直自分とA社は合わないなという感じで、ないな〜と思ってました。

 

 

このあとすぐに近くで待機してるというガリバー方に連絡をしました。値段も提示した金額で本部承認もらいましたとのことで、うわ乗せできるか軽く交渉はしましたがアップすることはなく「130万円」で決定しました。 頑張ればもう少しアップできたかもしれませんが、最終的には人柄で決めた感じです。

 

このあと再度来て、手続きをして、終了となりました。

 

 

今回査定をして、初めてだったこともあってから非常に疲れました。一日だけでしたがメール、電話の対応で1時間弱。査定2社対応で1時間半〜2時間位。決まってからの契約で30分~1時間位。

 

年数はそれなりに経ってはいたものの、走行距離が少ないのと、お世辞かもしれませんが、見た目がまとまっていると褒めていただきこの金額になったのかなと思いました。この金額が高いのか安いのかは分かりませんが、自分的には十分な金額だったと思っています。

 

【最終】

  • ガリバー:130万円
  • A社:120~130万円
  • B社:95~115万円(電話査定のみ)
  • ディーラー:94万円

 

 

家にはステップワゴンからおろした荷物やカー用品にプラスして、シビック用に買ったものが
f:id:snoopy_19780403:20180609004424j:image

山積みに!

 

 

 

 

 

思い出の詰まった車とのお別れは寂しいですが…
f:id:snoopy_19780403:20180609182519j:image

 

 

 

 

 ついに!