すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK 7「センターアームレスト/張り替え」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

(取り付けたと言うよりは、張り替えました。)

 

 

「センターアームレスト」の生地を張り替えました。
f:id:snoopy_19780403:20181107075045j:image

AUTOMIX izimiというお店のスエード生地シートです。

色はネイビーブルー(紺)です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

スエード生地シート 貼り替え経緯

見た目は純正のままでもいいかとは思っていたのですが、生地が汚れやすいと言う欠点が...

(セダンだとメーカーオプションですがレザーを選べるのがうらやましい。)

最近は通販等でもカバーが売ってたりもしますが、値段が高くはないと思いますが、安くもない感じです。

セダンのレザーのを部品買いする方もいますが値段が...

なので、張り替えることにしました。

 

本当は…

本当はスエードより、レザーの方が汚れにくいかとは思うのですが、糊付きで伸びるレザーのシートが簡単に見つけられなかったので、伸びて、安くて、評価もよかったこともありスエード生地シートにしました。

購入は通販だったのですが、生地のサンプルを見てから購入しました。(サンプルは有料でした。送料分を払っている感じです。)黒と紺と迷って、車の色に合わせて紺にしました。青もあったけど明るすぎるかと思いやめました。

 

前々車のフィット

そういえば、前々車のフィットの時にも張り替えたのを思い出しました。アームレストと、ドアパネルの布をフェイクレザーにしました。糊は付いてなく、伸びもほとんどなく、スプレー糊を使ってかなり頑張ったのを覚えています。アームレストの曲面はシワなしで仕上げることができず、あえて折って仕上げたのを覚えています。ドアパネルはほぼ平面だったのですが、貼る部分の取り外しと、取り付けに苦労しました。今となってはいい思いでですが...

 

そして今回はスエード調シートで再挑戦です。

 

 

 

 

センターアームレスト 貼替

作業内容です。

①パネル外し

まずはアームレストと、その左右のパネルを外します。
f:id:snoopy_19780403:20181107222052j:image

純正の状態です。

 

 

 

②パネル 外し方

左右のパネルは、手で引いて外し、

中央の部分は、
f:id:snoopy_19780403:20181107222230j:image

ふたを蓋を開け、開けた状態でスライドを戻すとネジが2本ありますのでそれを外し、後は爪で止まっているだけなので、ふたを一度に閉めてから上に引けばはずすことができます。

 

 

 

③パネル 布剥がし

外したら家の中で作業をします。

純正の布を剥がすのに留めているタッカーを外します。
f:id:snoopy_19780403:20181107222750j:image

これが予想以上に大変でした。

 

使った道具はマイナスドライバーとラジオペンチ。
f:id:snoopy_19780403:20181107223219j:image

普通のホチキス形状のはマイナスで浮かせて、ペンチで引っぱるでわりと簡単に取れたのですが、小さい形状のタッカーが結構大変でした。小さいマイナスドライバーだと力が入らず、大きいとうまく浮かせられずで時間がかかりました。(最後の方に気づいたのですが、ニッパーの方が取りやすかったかな!?)
f:id:snoopy_19780403:20181107223748j:image

この作業だけ(中央と左右2ヶ所のタッカー外し)で1時間位かかってしまった...

しかも手が痛い...

 

 

④スエード調シート貼り

後は貼るだけです。
f:id:snoopy_19780403:20181107224021j:image

自分のやり方は、

  1. 少し大きめに材料を切り出す。
  2. 裏返しにして剥離紙をすべて剥がす。
  3. アームレストを置いてまずは大きい面を貼る。
  4. 横の辺からからスリットを入れなから貼る。(その時、別の場所の粘着がつかないように剥離紙を適当に戻しておく)
  5. 縦の辺もスリットを入れながら貼る。
  6. R部分を貼る。(シワにならないように引っ張りながら、一度貼った縦と横の部分も何度か剥がしてシワを逃がしながら貼る)

こんな感じでした。(シートが大きい場所は切りながら貼ってます。)

 

 

⑤貼り 失敗

言葉では簡単ですが(実際もっと簡単に貼れると思ってましたが...)
f:id:snoopy_19780403:20181107225301j:image

予想以上に難しく、大変でした。(一度失敗もしてます。最初何も考えずに貼り出したら、R部分が修まらず、納得できる仕上がりならなそうだったので、途中で諦めた残骸です...)

大変なのはやはりR部分。何度も貼っては、剥がしてを繰り返しシワを逃がしています。糊面と糊面がつくことも何度もあり、粘着か無くなってしまうのではないかと思うくらい何度も剥がしています。(以外に粘着はなくなりませんでした。)

 

 

⑥貼り 完成

大変だったけどやっと貼り終わりました。
f:id:snoopy_19780403:20181108081923j:image

↑裏側 ↓表側
f:id:snoopy_19780403:20181108081832j:image

それなりに仕上がったかと思います。
R部分のシワなしは無理でしたが見えなくなる部分なので気にしないことにしました。(左右の部分の完成写真は撮るのを忘れてました...)

 

 

⑦戻して完成

車に戻して本当に完成です。
f:id:snoopy_19780403:20181108082415j:image

夜になっちゃいました。

写真は暗めですが、色はこんなイメージです。フラッシュで撮影写真は
f:id:snoopy_19780403:20181108082609j:image

これですが、少し明るく見えます。

 

 

 

貼り替え後のまとめ

作業時間

トータルで約4時間かかりました。

予想以上にかかりました。予定では1時間ちょっとで終わるつもりでしたが...(どんな予測をしてたのか...)

中央部分に2時間! 左右の部分に1時間ずつ!

中央は、貼り直しもしてるので、それがなければ1.5時間位だったかな。少しはなれたので今ならそんなにかからないとは思いますが、3時間はかかりそうです。

シワを気にしなければもっと短時間で済みそうですが、気にしない訳にはいかないので、見えない部分のシワを諦めるだけでも時間短縮にはなりそうです。(自分のは裏側以外は基本シワが入らないように頑張りました。)

 

見た目

大変な作業でしたが、見た目、さわり心地がよくなったのでやってよかったと思います。

 

他の場所

後はドア部分のアームレストをやる予定にしていますが、いつになるか...

あとドアパネルの部分もやりたいですが、これはやらない可能が高いかな...