すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

はてなブログにYou Tubeを貼る(スマホ アプリ)

 

はてなブログにYou Tubeをスマホ アプリで貼る(埋め込む)やり方です。


記事上に、こんな↓感じで!
f:id:snoopy_19780403:20210401081622j:image

※これ↑は、スクショなのでクリックしても動画再生されません!

 

 

たしか以前は…

以前はそのままリンクを貼れば大丈夫だったと思いましたが、少し前からそのままだとテキストだけが表示されてしまい、記事上で再生できなかったと思います。(なんとなくの記憶なので間違ってるかも…)

 

で、今現在(2021.03)私がYou Tubeを貼ってるやり方を紹介したいと思います。

※なんパターンか試していますが、間違った情報もあるかもしれませんので自己責任でお願いします。

 

 

記事を書く環境

私がブログを書くときは、

・スマホから(Android バージョン 9)

・アプリから(Playストアからダウンロードしたはてなブログ)

・はてなブログのアプリでは「見たまま編集」

です。(PCからのときもありますが、書くときは9割方スマホからです。もちろん今回の記事もスマホから)

 

 

 

 

はてなブログに You Tubeを貼るには

①動画を開く

まずはYou Tubeのアプリから、アップした自分の動画を開きます。

開き方は、アプリの下に出るメニューバーの「ライブラリ」

f:id:snoopy_19780403:20210401080849j:image

から、

「自分の動画」
f:id:snoopy_19780403:20210401080900j:image

をクリック。

 

 

 

②リンクのコピー

貼りたい動画のリンクをコピーします。

リンクのコピーは、対象動画の右側の「︙」をクリック
f:id:snoopy_19780403:20210401080129j:image

 

出てきたメニューの「共有」をクリック。
f:id:snoopy_19780403:20210401082057j:image

 

するといろんな項目が出てきます。(この項目の並び方は、使用頻度等で変わるっぽいです。)
f:id:snoopy_19780403:20210401082242j:image

ここで「コピー」をクリックするとリンクのアドレスがクリップボードにコピーされます。

※ここで「はてなブログ」をクリックするとは、後で書きます。

 

 

 

③ペーストのやり方

コピーしたリンクを記事にペーストします。ただし、ペーストのやり方で表示方法がかわるのでその違いを!

 

記事上のスクショです。
f:id:snoopy_19780403:20210401082957j:image

 

「その1」は、入力画面で普通にペーストした状態。

 

「その2」は、入力画面の装飾、画像などのメニューバーを使用してペースト。
f:id:snoopy_19780403:20210401083817j:image
「装飾」→「リンク」を開いて、ペーストした状態。

 

「その3」は、その2の末尾「title」を「embed」に変更した状態。

 

これでリンクの配置は終了です。

 

※一番上の「今回も動画を撮りました」は、この後の「⑥別の貼り方…」になります。

 

 

 

④公開すると

これらを「公開」すると。こんな感じで表示されます。
f:id:snoopy_19780403:20210401190646j:image

その1は、URLのみ。クリックするとYou Tubeのアプリから動画再生できます。(設定などによってアプリが開くか、ブラウザで対象のページが開くか違うかと思います)

その2は、公開しYou Tubeのタイトルが表示されます。クリックするとその1と同じです。

その3は、記事上で再生できます。これが一番いい感じですかね♪

 

 

 

⑤はてなブログを選ぶと

少し戻って、You Tubeからリンクをコピーするときに「はてなブログ」をクリックすると
f:id:snoopy_19780403:20210401191516j:image

はてなブログのアプリが開いて、新規で記事が立ち上がります。
f:id:snoopy_19780403:20210401191640j:image

記事のタイトルに、動画のタイトルが入り、

入力画面に、リンクのURLの「.title」と「.embed」が入ります。

 

公開するとこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20210401191933j:image

さっきの「その2」と「その3」の合せ技ですね。

これもいいですが、書いている記事の途中に入れたい場合は使えないかな…。(コレをコピーして、書いている記事にペーストする手もありますが、それならYou Tubeでコピーから入ったほうが楽かと!?)

 

 

 

このあたりのやり方がYou Tubeを貼るとき簡単にできるかと思いますので、実践してみて下さい。

 

 

 

⑥別の貼り方…

更に別の貼り方があります。私はしばらくの間この方法を使っている時期がありました。

 

こちらのアドレスを記事に配置します。

https://www.youtube.com/watch?v=○○○:embed」

 

この○○○の部分に、YouTubeの共有からコピーしたURLの「https://youtu.be/○○○」の部分をペーストします。

するとこんな感じのを貼ることが出きます。
f:id:snoopy_19780403:20210401193319j:image

 

これも記憶ですが、少し前は上で紹介した「embed」がダメだった様な…

なのでこの方法で貼っていました。

 

少し面倒ですが、この記事を書くまでembedがダメだと思ってて、この方法がを使っていました。(今回の検証でembedが大丈夫だったんだと再認識です)今後はembedですかね!

 

 

 

 

以上。

はてなブログにYou Tubeをスマホ アプリで貼る(埋め込む)やり方でした。

 

 

 

ショート動画の場合

ショート動画の場合の追記です。

f:id:snoopy_19780403:20230619190059j:image

ショート動画の場合は、「embed」と入力しても埋め込みとはならず、上記の写真の上側のようになってしまうようです。(記事をリンクするときembedにしたような感じですね)

「title」だと、上記の写真の下側のようにテキストのリンクなようです。

 

※ショート動画を記事内で再生できる簡単なやり方があればいいんだけどな〜…。

 

 

 

 

記事をリンクしたときの見せ方変更の方法もかいてみました

やり方は同じような感じです。