すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ほどけない靴紐

ちょっと興味のあった「ほどけない靴紐」を買ってみました。

今回買ったのは紐がゴムでプラスチックの部品で止めるタイプのもの。

 

理由は、どこかのページに靴(スニーカー)の上の方の穴はただ空いているのではなく、そこまで紐を通すことによって足にフィットして靴下がずり落ちる事がなくなるようなことが書いてあって、実際にやるのはかんたんだけど、紐を毎回ほどいて・結んでを繰り返すのはめんどくさいので、結ばなくてゴムなら楽かなと思ったのでこのタイプにしました。

 

この手のものはいろんな種類があり、安いのは100円ショップから、お店とかでは700円位で売ってものが多く見られるが、その中間くらいの価格帯のものを通販で買いました。

それがこれ↓

f:id:snoopy_19780403:20170523185749j:image
f:id:snoopy_19780403:20170523185820j:image
f:id:snoopy_19780403:20170523185819j:image

※買ったお店の写真を拝借

 

値段は5足セットで1,280円でちょっと高めだけど、1足あたりだと256円でした。

 

ただ、いろんな色があるんだけど
f:id:snoopy_19780403:20170523190354j:image
f:id:snoopy_19780403:20170523190400j:image

組み合わせを選べないのが残念…

売切れの組み合わせも…

 

買った組み合わせは「ブラック×1・グレー×1・グリーン×3」のもの。

 

ニューバランスのスニーカーに使うつもりで色がグリーンだったので、グリーンが入っているものを選択。

 

 

早速装着。
f:id:snoopy_19780403:20170524072444j:image

結局一番上の穴までは通しませんでしたが、紐で結んでいるときよりは一つ上の穴まで使っています。

(穴を5個使って、紐を約20cmカットしました)

 

 

感想です。

  • 紐のときよりいい感じのフィット感です。
  • 脱着も楽ちんです。ゴムが伸びるので調整する部分も動かさないで大丈夫そうです。
  • 耐久性はまだ日が浅いのでわかりません…(ゴムが伸びるか、調整部分の部品が馬鹿になるまでは使えそうです)
  • ランニングシューズには個人的にNG(結構しっかり結ぶのでゴムだとそれができないため…)

 

 

 

今回は値段を抑えるため5足セットを買っているので他のスニーカーにもつけてみました。
f:id:snoopy_19780403:20170524072623j:image
黒系の靴なのでブラックの色を使用。

こちらはまだつけただけで歩いてはいませんが、脱着は楽でした。

(こちらは穴を7個使って、全ての紐を使い切りました)

残りの3足分は今のところすぐには使う予定なし。しかも緑の2足分は当分使う予定がなさそうなので、靴にあった同じようなゴムだけを別で安く探して使おうかとは思っています。

カットしたゴムを見ると
f:id:snoopy_19780403:20170524073408j:image

細いゴムを合わせて一本にしているもののようです。

 

ちなみに今回これを買ったのはこのお店でした

 

 

 

参考にどうぞ。。。