すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK 7「シフトノブ」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「シフトノブ」です。
f:id:snoopy_19780403:20181006210646j:image

 ヤフオクで購入しました。色はネオクロームです。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

シフトノブ 無限 ネオクローム

商品説明は「シフトノブ 無限 ネオクローム」「新品未使用、8mm.10mm.12mmのアダプター付属します。6速」だけでした。

商品紹介の写真にこのように

f:id:snoopy_19780403:20181006211203j:image

パッケージに入っている画像もありましたが、実際届いた時はまわりのプラケースはなく、商品+グレーの緩衝材にプチプチで包まれた状態で届きました。(もしかしたら、箱に入らないためプラケースから出してたのかもしれませんが...)

無限の記載がありますが、値段的にも多分偽物だと思います。(半分以上そうだろうと思って買っているんであまり気にしてはないですが...)

見た目で買った感じです。

本当は無限のカーボンシフトノブの黒がいいなと思っていましたが、値段が高く躊躇してるときに、ヤフオク見てたら手頃なのを見つけたので買っちゃいました。

 

 

 

シフトノブ 取付

作業内容です。

①シーカー シフトブーツカラーEvolution

早速取付! でもその前に、純正のシフトブーツカラーでは取り付けができないので、
f:id:snoopy_19780403:20181030220341j:image

シーカーのシフトブーツカラーEvolutionを購入しました。(こっちの方がシフトノブより高かった!)

 

 

 

②パネル外し1

センターコンソール左右のパネルを外します。(写真はありませんが?ひじ掛けの部分と、シフトノブの横の部分)(最近は手で引っぱり外します。内張はがしは使いませんでした。)

 

 

 

③シフトノブ 外し

純正のシフトノブを外します。
f:id:snoopy_19780403:20181030221321j:image

ノブとカラーの間に内張はがしを差し込んで軽く捻るとカラーが外れるので、外したらノブを回すと外れます。

 

 

 

④パネル外し2

シフトパネルを外します。
f:id:snoopy_19780403:20181030221548j:image

ネジを2本外して、
f:id:snoopy_19780403:20181030221835j:image

手前から内張はがしを差し込み、浮かせて、爪を外して、コネクターを取れば外せます。
f:id:snoopy_19780403:20181030222631j:image

赤丸、矢印の先の部分が爪の場所でした。(手前の後は爪の辺りを持ち上げるとはずしやすかったです。)

 

 

 

⑤カラーの付け替え

家の中に戻り作業しました。
f:id:snoopy_19780403:20181101080559j:image

純正を外して、シーカーのに交換しました。

 

 

 

⑥パネル 戻し

交換したらパネルを元に戻します。

(戻すときにコネクターは忘れずにつけたのですが、ネジをつけ忘れるところでした。センターコンソール左右のパネルを戻している途中で気づきました。みなさんも忘れずに...)

 

 

 

⑦アダプター取付

シフトノブをつける準備です。

今回購入したシフトノブの穴は多分14mm。アダプターがついて、10mmに変換して使用します。どの車にも使える汎用品だからか、アダプターのノブ側にはネジ山があったのですが、シフト側にはネジ山がなく自分で作るタイプで不安がありましたが
f:id:snoopy_19780403:20181031214826j:image

特に問題なくできました。

カラーのナットを先に入れてからクルクル回してねじ込みました。(最初は手で入りましたが途中からレンチを使いました。ノブをつけてから回してもよかったかも)

 

 

 

⑧シフトノブ取付

アダプターを下げられところまでねじ込んだらシフトノブを取付けて向きを合わせて、固定します。

アダプターの最後のねじ込みはノブつけて向きを合わせながらしました。
f:id:snoopy_19780403:20181031215616j:image

写真は少し曲がっているかな...

向きを決めたら、
f:id:snoopy_19780403:20181031220009j:image

カラーのナットを締めて固定します。

 

 

 

⑨仕上げ

最後にブーツカラーを上げてナット部分に固定します。
f:id:snoopy_19780403:20181031220259j:image

ちゃんと固定できてるのか少し心配な感じもありますが平気そうかな。

 

 

 

⑩完成

f:id:snoopy_19780403:20181031220418j:image

最後にシフトを1~6速とRに入れて、スイッチを確認しました。

 

 

⑪比較

純正といろいろ比較です。(左が純正。右が交換後)

重さは
f:id:snoopy_19780403:20181101073430j:image

純正:約176g。交換後:約150g。(アダプター込)

 

高さ
f:id:snoopy_19780403:20181101073845j:image

見た目で低くなったのがわかります。

 

メジャーをあてて
f:id:snoopy_19780403:20181101073951j:image

純正:約120mm。交換後:約105mm。


見た目
f:id:snoopy_19780403:20181101073950j:image
スポーティーになりました。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

思ったより早くて40~50分位。(写真を撮らないでやれば40分かからなかったかと。)

作業内容もナビとか自分で外せる人なら難しくはないかと思います。

 

大変だったのは

一番苦戦したのはコネクターをはずすとき、1個だけ爪がなかなか外れなかったこと。(爪をマイナスドライバーで押しながら引っぱったら簡単に外れました)

でも何気に、写真を撮るとき自分が写りこまない様にするのが一番大変だったかも...

 

操作性は…

交換後運転してないのでわかりません...

※後日運転して、慣れるとなんの問題もありません。操作性も純正とほぼ変わらず。個人的には丸い形状が気に入りました。

 

見た目

高さは見た目の通り低くなりました。シフトノブの穴はまだ余裕があるのでもう少し低くすることはできるのですが、シフトレバー側のネジ山が途中までしかないのでこれ以上下げることはできませんでした。(ネジ山を作れば別ですが)

 

見た目はかなりよくなったので交換してよかったと思っています。

(シフトブーツカラーを変えているので、嫌になったら他のに簡単に交換もできるし)

 

 

追記

--- 2019.07. ---

2回目のシフトノブ交換をしています。

FK7「シフトノブ 」2 - すぬっぺの気まぐれ日記