すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK 7「スタッドレスタイヤ」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

(正確には交換したですかね)

 

 

「スタッドレスタイヤ」です。
f:id:snoopy_19780403:20181028100557j:image

※写真は、メーカーHPより拝借。

YOKOHAMAのiceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)です。

 

タイヤガーデンで購入しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

タイヤ

メーカー:YOKOHAMA

シリーズ:iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)

サイズ:215/50R17

 

 

 

 

 

交換までに

交換(購入)経緯

住んでいる地域は雪が積もることが基本ないです。(大雪の時は積もりますが、そういう時は基本出掛けません。夏タイヤのままだったりする車で大渋滞になるので...)ですがシーズン中に数回ですが、スキー(スノーボード)を楽しみに行くのでタイヤを交換しました。

 

インチダウン

サイズは純正より1インチダウンしました。

最初は純正ホイールにスタッドレスタイヤを履いて、夏タイヤ用に好きなホイールを購入しようかと思いましたが、次回以降の交換を考えると高くつくので、インチダウンでホイールとセットで購入することにしました。(ホイールも好みのにしたこともあり、今回少し高くはなりましたが...)

 

メーカー・モデル選定

購入するにあたりどこのメーカーにするか迷いましたが、国産の有名どこがいいとは思ってました。(ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップあたりになるのですかね...)

ですが、ブリジストンは高いので候補から外れました。残ったのがヨコハマかダンロップですが、最新モデルはやはり高いので型落ちで探すことにしました。

※前々車のフィットの時はブリジストンの(当時の)最新モデルを履いてました。身内がGSで働いていて安く購入できたのと、サイズ的にも安かったから。何年後かに交換した際はタイヤショップで購入しましたが、GSの値段をいい、そこまでは安くなりませんでしたが限界まで値引きをしてもらいました。

※前車のステップワゴンスパーダは、ヨコハマのiceGUARD 5 をホイールとのセットで通販購入しました。値段はそれなりでしたが、カー用品店等で買うよりは安かったと思います。

 

で今回探したのは、ヨコハマならiceGUARD 5 PLUS、ダンロップならWINTER MAXX 01にしぼって探すことにしました。(今は型落ちでも、数年前までは最新モデルだったので!)

 

ショップ選定

10月の後半にショップ周りをしました。

普通のカー用品店だと指定ホイールとのセット販売だったり、値段もそこまで安くはありませんでした。有名なタイヤ&ホイール取扱店にも行ったけど、値段は安いかもしれませんが、忙しかったからか対応がイマイチでした。

最終的に自分の要望に答えてくれて、ショップの対応もよかったこともあり、ヨコハマ製品をあつかっているタイヤガーデンでの購入となりました。

 

型落ちと言うこともあってか、サイズ等のこともあってか、購入しようとしてたスタッドレスタイヤの在庫数が少ないとのことでした。(営業トークかもしれませんが...)

10月末に購入して、お店に取置きしていただき、交換したのが先日の12月中旬です。

 

 

 

 

 

YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS

いつものブログだと「作業です」なのですが、今回はすべてショップにお願いしたので特に何もやりませんでした。なので交換後のことです。

①タイヤ

最初に書いた通りでYOKOHAMAのiceGUARD 5 PLUS
f:id:snoopy_19780403:20181217073714j:image

 

 

 

②サイズ

215/50R17です。
f:id:snoopy_19780403:20181217081828j:image

 

 

 

③製造年月日

f:id:snoopy_19780403:20181217074911j:image

2本は今年でしたが、2本は去年のでした...

(メーカーが保管してた物なので平気でしょうけど...)

 

 

 

④乗り心地

交換後の乗り心地は、インチダウン&スタッドレスと言うことも合ってか少し柔らかい感じがあります。

が、普通に走っている分には特に問題ないと思います。

ロードノイズは交換後すぐに少し気になりました。(スタッドレス特有のタイヤが道路に食いついている用な音)ですが、これもすぐに慣れました。

 

 

 

⑤雪道での評価は...

雪がないのでわかりません。

(雪がある場所に行くのは来年の予定)

 

 

 

 

交換後のまとめ

これでスキー&スノーボードに行くことができます。

一応安心ですが、安全運転を心がけます。

 

あと不安なのは、MTでの雪道ですかね。

多分大丈夫でしょうけど初めてなので...