すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

トイレのフロアマット DIY

トイレのフロアマットを貼りました。

 

 

 

住みはじめて6年。

トイレのフロアマットが汚くなって来た…

と言っても、使用しての汚れと言うのではなく、子供がする時に使っている折りたたみ式の踏み台の色がフロアマットに写ってしまった…

マットの色は白系。踏み台の色が黄緑。

その黄緑がマットについちゃって、全然落ちなくなっちゃった…

 

 

貼り替えたいけど、お金がかかるのは…

じゃ〜自分で! でも、貼り替えるのは難易度が高い… 特に便座を外すのは無理。

ならば剥がさないで、上に乗せちゃえば。

 

 

と言うことで、上から乗せちゃうことにしましたが、ただ乗せるだけだと浮いちゃう場所も出てくる可能性があるので、柄のあるシートを貼ることに。

でも一度、貼っちゃうと剥がしたいとき剥がせなくなる可能性が高い…

 

 

なので、貼るのではなくて吸着させることに。

スマホのフィルムの様な感じ)

吸着フィルムの上にシートを貼れば剥がすときも簡単に剥がせるはず。

 

 

 

 

 

でも、買うとなるとそれなりの金額になってしまうけど…

 

 

仕事がらその様なフィルム&シートがタダで手に入りました。

(余って捨てることがあるのを取っておきました)

 

 

 

 

 

写真だけど…

いきなりビフォー・アフターです。

(途中の作業風景を一切写真取ってなかった…)

しかも貼る前の写真も撮り忘れてて、この写真は違うトイレのですが…

ビフォーです。
f:id:snoopy_19780403:20170911205844j:image

こっちの方が綺麗だけど雰囲気は一緒です。

 

 

 

貼ると
f:id:snoopy_19780403:20170911210013j:image

こんな感じ。アフターです。

 

 

 

形状に切り抜くのが一番大変だったかな。

おおまかに型を取って、ちょっと大きめに切り抜いて、当てては微調整を2回位しました。

会社でシートの貼り合わせの下準備とかはしましたが、全部で一時間半位はかかりました。

 

 

自画自賛ですが、結構いい感じに出来たと思います。

 

 

 

今回の構成は

ーーーーー ←①シート

ーーーーー ←②吸着フィルム

ーーーーー ←③元のマット

 

①シートは、木目柄の化粧シートです。コレを②に貼って、形状カットした後に 元のマットに貼りました。

シートが床用ではないので耐候性はどのくらいか未知数なのと、剥がしたい時に吸着が綺麗に剥がれてくれるのかが不安ではありますが…

 

 

 

 

時期を見てもう一つのトイレもやりたいとは思っています。

いつになるか…

また材料も集めておかなきゃ…