すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

無線LANが壊れた...

 

使っていた無線LANが壊れました。

 

バッファローのWZR-HP-AH300Hです。
f:id:snoopy_19780403:20190722063827j:image

電化製品なので、いつかは壊れるとは思うのですが、今回の壊れ方が少し普通じゃなかったので書きたいと思います。

 

 

 

WZR-HP-AH300H 購入時期

購入したのは多分今から7~8年位前だったと思います。

今まで特に問題なく使用していました。(たまに再起動することがあったかも...)

 

 

が、突然壊れてしまいました。

前日の夜も問題なかったのは確認しています。

 

 

無線LAN 壊れた時の状況

気づいたのは

出勤前の朝。

スマホを見るとWi-Fiマークがついていませんでした。

あれっと思い、設定を見ても問題なし。一応スマホを再起動したがつながらない...。

他のスマホを見てもやっぱりつながってない!

 

だとすると原因は無線LANだろうと、出発の準備を済ませてから、リビングに置いてある本体を確認することにしました。

 

本体確認

電源ランプが点滅してました。(異常点滅)

電源ボタンのない機械だったので、ACアダプターを抜くことにしました。

 

あれっ! おかしいぞ!!

ACアダプターが引っ張っても抜けない!? (さわった時、熱を持っているのがわかりました。)

力を入れて引っ張ったらぬけました。

 

発熱!!!

!!!アチッ!!!

 

金属の部分がさわれないほど熱を持ってます。

 

見てると、たまに煙も出てきました!

あわてて、コンセントからプラグを抜きました。

よく見てみると、アダプターの本体に繋ぐ部分の黒い樹脂の部分が溶けているのがわかります。

f:id:snoopy_19780403:20191207134950j:image

矢印の部分。写真だとわからないかな。

この樹脂が溶けて、煙が出ていたのかな!?

 

 

とりあえず

家でWi-Fiが使えないのは不便なので(スマホはいいですが、タブレットが使えないなど...)、すぐに新しい無線LANを購入しました。

この不具合起きた無線LANとりあえず放置でした。

 

 

 

検索確認

その後、今回の症状を調べてみると、同じような現象の人がいるようでした。(メーカーからアダプターを無償交換した人。本体を交換した人もいるようです。)
f:id:snoopy_19780403:20191207134752j:image

ちなみに使用していた型番がこれ↑

 

更に調べると...

メーカーのHPにも今回の件が載っていました!

該当の商品にビンゴでした。

 

 

すぐに問い合わせをしようと思いましたが、新しいのを購入してたし、面倒なのもあってしばらく放置してました。

 

 

 

バッファロー 問い合わせ

放置してから約4ヶ月。

仕事も少し落ち着いてきたこともあり、問い合わせをしてみることにしました。(アダプターの代替え品くらいは貰えるかなと。予備にしておこうかと。)

 

窓口(AI)

問い合わせ窓口に24時間対応のAIがありましたが、これはまるっきりダメでした。

ライン、チャット、メールなどもありましたが、話が通じない可能性が高そうなので、直接電話しました。

 

窓口(電話)

電話して、症状を伝えると先方も分かっているのか話はスムーズに進みました。

話し始めた最初に、お怪我はありませんでしたかとか、家具に被害はなかったかなど聞かれ、対応もよかったかと。(ただ、最初に電話に出た人から、担当に代わるので折り返し電話を貰うことになったのですが、指定した電話番号ではなく、電話をした番号への折り返しだったのが残念ですが...)

 

問い合わせ結果

で、最終的にメーカー側が取ってくれた対応が...

商品の交換でした!
f:id:snoopy_19780403:20191207134114j:image

これ↑が届きました。もちろん新品。

同じ商品は廃盤なので同等品(WSR-2533DHPL-C)が来ました。

 

 

入っていたお手紙。
f:id:snoopy_19780403:20191207134123j:image

代替え品が届いたと同時に、壊れたのをその場で宅配業者に渡すように手配してもらいました。

 

 

 

まとめ

不具合後、わりとすぐに気づいたので、被害はありませんでしたが(手が熱かったのと、Wi-Fiが数日間使えなく不便はありましたが...)、もしそのまま熱を持ち続けたらと考えると、とても危険だったと思います。

メーカーのHPには「不燃樹脂で覆われている為、火災や類焼に至るおそれはありません。」とありますが、もし埃が溜まってたり、環境によっては危ないかと...

 

対象のアダプターでも症状が出るかわからないので、気を付けようがないかもしれませんが、みなさまお気をつけ下さい。

 

 

※今回は自分の事例を書いてみました。必ず交換してくれるとは限らないので、問い合わせなどは自己責任でお願いします。同じ症状が起きたかたの参考なれば幸いです。

 

 

おまけ

そういえば結構前に、バッファローのHDDが読み込まなくなって、原因がACアダプターだったことがありました。ACアダプターを同等品に替えたら直ったことがあったんですが、もしかしたら対象のアダプターだったのかな...(捨ててしまったので型番はもうわかりませんが…)

※アダプターを替えて、今は問題なく使えています