すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

楽天ペイ 不具合から解決まで

 

最近は現金を使うことが減ってきました。

クレジットカードや、バーコード決済することが増えてきました。


f:id:snoopy_19780403:20220414085549j:image

私がよく使うバーコード決済は「楽天ペイ」(楽天 Pay)(R Pay)なのですが、先日バーコードが表示されないという不具合があり、その解決迄のことを書きたいと思います。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

使用環境

不具合説明の前にまずは簡単に使用環境から。(どうでもいい方は飛ばして下さい)

私が楽天ペイを使い初めたのは、はっきり覚えていませんが確か2年位前からだったと…。

スマホは、Androidのバージョン9になります。

アプリではチャージして楽天キャッシュから支払うようにしています。

コンビニでの使用が一番多いですが、他にも楽天Payが使えるお店では基本使っています。

 

楽天ペイ 不具合

コンビニで支払いをしようとした時に不具合が置きました!その時は現金の支払いでその場を回避しました。

症状

どのような不具合がおきたかというと…

  1. アプリを起動(問題なし)
  2. 「R Payのコード・QR払い」の画面を開く
  3. 「タップしてコードを表示」をクリック
  4. パスワード認証(この部分は任意での設定なのでない場合もあり)
  5. 通常ならここでバーコードが表示されるが、「3.」に戻る…。

f:id:snoopy_19780403:20220415133659j:image

この画面の永久ループでした。

 

 

不具合 解決迄の試したこと

不具合が起きたその場では何もできませんでしたが、家に戻ってからいろいろ試しました。

 

再起動

まずはアプリの再起動。スマホの再起動をしましたが何も変わらずでした。

 

障害情報

もしかして障害が起きているのかと思い、楽天ペイのホームページを確認しましたが、特に何の情報もなし。WEBで検索もしましたが、その日の情報は何もなし。

 

ログアウト

一度ログアウトして、再度ログインしましたがコレもだめでした…。

 

楽天モバイル 店舗で確認

その後、ショッピングセンターに出かけ、そこに楽天モバイルの店舗があったので聞いてみることにしました。

楽天ペイと楽天モバイルが違うのはもちろん知っていますが、楽天回線を使用していて、端末も楽天で購入したものなのでダメ元できいてみることにしました。

症状を説明して、少々お待ち下さいと一端バックヤードに戻り何か確認してくれたようでした。

確認してくれたのは障害情報でした。

やはり障害は起きていないようで、お客様の端末がおかしい可能性が高いと言うことでした…。

これ以上は楽天モバイルで調べることができないようで、楽天ペイの問い合わせ先の電話番号、QRコードを教えてくれ終了となりました。(解決はしませんでしたが、感じのいい対応でした)

 

再インストール

問い合わせをする前にアプリを再インストールしてみることにしました。

アンインストールして、再インストールすると初期設定で端末認証がoffになっているようで、「タップしてコードを表示」を押すと、一瞬バーコードが出ました!

が、すぐに消えてしまいまた「タップして…」の画面に。もう一度押すとまた一瞬表示されて元に戻るの繰り返し。(表示されるのは1秒もないコンマ数秒って感じです)

設定から認証をonにすると表示もされず永久ループの繰り返し(最初と同じ状態)でした。

 

問い合わせ(その1)

できることは試してみましたがわからないので、問い合わせをしてみることにしました。

webでの問い合わせもできますが早く解決させたいので電話をすることにしました。

(この様な問い合わせは待たされるイメージありますが、)ガイダンスに沿って進むとすぐにオペレーターの方に繋がりました。不具合内容、試した事を説明しました。

解答はこうでした「アプリのアンインストール後に、端末を再起動してから、再度インストールしてみてください」とのことでした。これにより治ることが多いらしいです。(再起動を入れるのと入れないのでは、残っている情報がクリアされるのでやはり違うのかと思いました。)

電話を切り試してみることにしました。

 

が、結局症状変わらずで解決できませんでした。

 

 

楽天ペイ 不具合 解決

一度目の問い合わせ方法で駄目だったので、再度問い合わせをしました。

そして二度目の問い合わせで無事解決しました♪

原因、解決方法はこんな感じでした。

 

再設定

ある部分の再設定ですぐに解決しました。

 

お支払い元

お支払い元を再設定しました。(丸の部分です)
f:id:snoopy_19780403:20220418083736j:image

この画像は何も記載ありませんが、未設定の様な表示になっていました。(問い合わせしながらの時は未設定でしたが、不具合が起きていろいろな事を試す前がどのような記載になっていたかは覚えていません…)

 

カードに選択変更

お支払い元は「楽天キャッシュ」の設定にしていましたが、オペレーターの方に言われるがまま一度「クレジットカード」に設定を変更することでバーコードがちゃんと表示される様になりました♪
f:id:snoopy_19780403:20220418085455j:image

※画面はHPより拝借。

このあと、お支払い元を楽天キャッシュに戻しても問題なくバーコードが表示され、無事解決しました!

 

 

不具合 理由

今回不具合がでた理由と、お支払い元が「未設定」なのになぜ再設定しなかったかの理由です。

未設定のままだった 理由

不具合が出てからいろいろいじっている中で、もちろんお支払い元もクリックしていましたが再設定はしませんでした…。その理由はお支払い元をクリックして開いた画面でちゃんと選択中となっていたから。
f:id:snoopy_19780403:20220418084351j:image

※画面はHPより拝借したものです。

上の画面ではカードを選択していますが、私の場合は「楽天キャッシュ」が選択中となっていました。

ちゃんと選択中となっているので問題ないと思ってました。(お支払い元が未設定でもバーコードが出てからちゃんと表示されるものだと勘違いしてました…)

 

再設定が必要な理由

ではなぜだお支払い元の再設定が必要だったかというと、最近のクレジットカードが更新されたからでした!

カードが更新されても番号が変わるわけではないので特に何もしないで大丈夫だろうと思っていましたが、裏側のセキュリティ番号は変わっているらしく、カードの再設定が必要とのことでした。

 

 

まとめ

今回の不具合は、あたりまえと言えばあたりまえのことでしたが、見た目で大丈夫だろうと勝手に思い、カードの更新期間中の月の真ん中あたり、不具合のでる二日前位には普通に使えてたと言うこともあり、完全に盲点でした。

 

他にも別の不具合の事例はあるようですが、今回の件は(多分)どこにも載ってなかったので書いてみました。

同じ症状が出た方の参考になれば幸いです。

 

 

 

楽天ペイ 不具合2

新たな不具合が、たまに出ることがあるのでそのことについて追記します!

もちろん以前書いた上記の原因ではありません。

 

症状

決算画面(バーコード&QRコード)が一瞬出て、

すぐに消えてしまう!


f:id:snoopy_19780403:20240105074033j:image

この画面↑が、一瞬出て(2秒位で)消えてしまう事があります。

コンビニなどで、その一瞬でバーコードを読みんこでも、決済されません。

 

症状が起きやすい操作

バーコード決算の前に、

楽天ポイントを付けてもらうために、


f:id:snoopy_19780403:20240105074758j:image

この↑画面を開いた後に「コード・QR払い」に戻ったときによく消えます。

 

解決策

一度アプリを閉じて、スマホの開いているアプリの一覧からも閉じて、新たに開き直すと、普通にバーコード&QRが表示されます。

 

当初はわからず、別会社のコード決済を使ったりしていましたが、最近はこれでほぼ解決です。

レジで少し時間がかっかてしまうことがあり、お店の人とかに迷惑かけてしまうこともありますが、品数が多い時は、先にポイント付けてもらい、商品を読み取っている間に一度落として、再度立ち上げるをしていれば問題ないかな。

 

原因

よくわかりません…。

スマホのメモリ不足とかもあるのかな…。でも、以前はなかったから違うのかな…。

 

 

 

同じ様な症状が出る方は、一度試してみてください。