すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

楽天モバイルにNMPして

 

最近、携帯会社を楽天モバイルにNNPで変更しました。
f:id:snoopy_19780403:20200827195917j:image

※写真はHPより拝借...

 

 

 

いろいろなレビューも書かれてますが、私なりの適当なレビューも参考までによかったら見てください。

ちなみに使い始めて約1ヶ月になります。

※一台分の料金で書きますが、実際は私と妻の2台同時に変更しています。

 

 

 

 

 

スマホを持ってから今までの事

初めてスマホを持ったのは、みんながスマホを持ち出したより少し遅めでした。(それまでガラケーを使用)

 

最初は

契約していた大手通信会社のdocomoで、Panasonicのスマホ/エルーガが初めてのスマホでした。なのですが、やはり通信料が高いと感じて、たしか使ったのは2年弱位でした。

 

 

スマホ料金対策

料金対策のために取った手は「2台持ち」でした。

ガラケーとスマホの2台持ちです。今でこそ普通になってきた格安simですが、その頃はまだ出たてで、まだ不安があり、通話専用の回線はdocomoを継続使用してガラケーに戻し、スマホを格安simで契約して使うようにしました。

ガラケーは、以前に使っていたのをそのまま使用して(実は機種変更してから、対して使わずスマホにしてたのでまだまだキレイでした)、スマホはsimフリーのSony Xperia Z1(C6903)を通販で購入して使ってました。

 

これで通信量は約半分になりました。この組み合わせで2年弱使用してましたが、いくつかの不満が出てきました。

当然ですが、2台持ちが面倒。

スマホの通信速度が遅い。

郊外ではスマホの電波が圏外になることがある。これは、確かですがスマホの拾える電波の広域帯が対応してないからでした。

 

 

2台持ちから一本化

2台が面倒、電波の問題などがあり、スマホ一台で安くするために、新規機種を購入&格安simの通信会社一本化することにしました。

購入したスマホはNEXUS6P(simフリー)をGoogleで購入。通信会社は、mineo(docomo)にしました。

docomoを解約するのは、長年使ってたので少し迷いもありましたが、通信料を考え格安sim一本にしてみることにしました。通話は高いので、ララコールを併用してました。

料金はこれで2台持ちの時より更に安くなり2000円弱に。(データ通信は3GB)

途中でスマホをかえたり(HUAWEI P20 lite)、データ通を6GBに変更して2000円代半ばにはなりましたが、約4年使用してました。

 

はじめの頃はまだまだ浸透していなかった格安simですが、だんだんとメジャーになってきたこともあってから、通信速度に不満が出てきました。(特に通勤時間帯とお昼の時間帯はストレスが多かった)(料金はいいのですが)

そんな中、楽天が第4のキャリアとして参入することとなり、少し様子を見ていましたが、最初の画像のように一年無料と言うこともあり乗り換えることにしました。

 

 

 

MNP(ナンバーポータビリティ)

もちろん同じ番号を使うのでMNPで乗り換えです。

面倒・不安なイメージですが、自分はこれが3回目なので特に不安はありませんでした。(大手ならお店で手続きなので楽チンですが、待たされるイメージが強いです。今は違うかもしれませんが…)

なのですが、楽天モバイルの一年無料は、「お1人様1回線1度のみ」とのことで、今までは私の名義で2回線契約して、私と妻とで使用していたので、これでは無料で使えるのは1回線のみとなってしまうので、対策してからの乗り換えにすることにしました。

まずは、私名義の1回線を妻の名義に変更します。手数料などかからなくて変更できてよかったです。ただ、少し時間がかかり、2週間弱位かかりました。この作業が面倒でした。

 

名義変更が完了したら、MNP予約番号を発行して、楽天で申し込みです。

 

 

 

 

 

楽天モバイル 申し込み

MNPの予約番号が発行できたら、申し込み手続きです。今回はスマホも一緒に購入です。

どの機種にするか迷いましたが、あまり高いのにするつもりはなかったので、それなりに評価が良さそうで、それなりに安価な「OPPO Reno A 128GB」にしました。
f:id:snoopy_19780403:20200908090217j:image

※写真はHPより拝借...

私と妻の2台購入で、色はバラバラで買うつもりでしたが、一色が売切れで2台とも黒になりました。(どうせカバーをするので色はほぼ見えなくなるのでいいかと)

 

申し込みするにあたり楽天のアカウントが必要で、私は持っていましたが、妻は持っていなかったので、新規で取得しました。(事前に取得だけはしてました)

 

申し込みも特に問題なく終わり、2〜3日程度で到着しました。

 

 

 

 

設定

sim、スマホが届いたら早速設定です。

(事前に今まで使っていたスマホのアプリ毎の移行準備などしておきました。)

 

移行

まずは新しいスマホを立ち上げて設定です。

ただ、最近のスマホは移行も簡単で、2台を同期してアプリなどまるまる簡単に移行できました。(いらないアプリまで移行してしまうので、後でアンインストールしました。)

写真などはSDカードに保存する様にしてたので入れ替えればそのまま継続できるのでこれも楽チンです。(NEXUS6Pの時はSDがなく、写真移行が面倒だったのをおぼえてます...)

※ネットワークの設定(APNだったかな)も、今回は楽天モバイルからスマホを購入したのでする必要もなく楽でした。(自分で設定しなくてはいけない場合でも、説明書を見ながらなら難しくはないかと思います。入力間違いは要注意ですが!)

 

アプリの設定(移行)

後はスマホ内、アプリ毎の細かい設定ですが、自分はかなりこだわったので少し時間がかかりましたが、普通に使う分には移行も短時間で終わるかと思います。

 

回線の移行

これは手続きして直ぐに使えるようになりました。(受付対象外の時間帯があるのでその場合は翌日になるようです)特に難しいこともなく、すんなり終わったかと。

もう忘れてしまった位なので...。

 

これで、新しいスマホを普通に使う準備完了です。

 

 

 

 

 

電波

自宅はHPで確認すると楽天のエリア内です。が、電波の入りは微妙な感じ…。

楽天回線エリアだったり、パートナー回線エリアだったり、その時によって違う。楽天回線エリアでも、スマホに表示されるアンテナの数は2~4とこれまた違う。(アンテナは4本が最大です。大体は2本が多いかな)

家の中でも外でも(ベランダ、玄関の外でも)特にかわらない感じです。

なのですが、家では基本Wi-Fiなのであまり気にはしてないです。

 

楽天回線エリア

(今現在)まだまだ少なく、使える場所は限定されるかと思います。都内は割と繋がる様に感じます。

なのですが、地下鉄はダメですね。早く地下鉄でも楽天回線が使えるようになってほしいです。(地下鉄でスマホを使うことが多いので。)

 

パートナー回線エリア

auの回線なので普通です。ただ高速モードで使えるのが5GB迄なので、You Tubeなどの動画を頻繁に見ると足りなくなります。

※今まではdocomo回線だったので、比べると繋がるエリアが狭くも感じます。(たまたま行ったホームセンター内で圏外になってしまったことがあったので…)

 

 

 

 

回線速度

それぞれに感じたことを。比較は今まで使っていたmineoのdocomo回線になります。

 

楽天回線エリアの速度

自分的にはストレスなく使うことができます。全然問題ないかとおもいます。

 

パートナー回線エリアの速度

こちらもストレスなく問題なく使うことができます。

普通に使っている分にはどっちの回線かはわかりません。(アプリで確認すればわかりますが)

で、予想以上に使えると思った、高速モードをOFFにしたとき!

通信速度が1Mbpsに制限される代わりに、データ利用量を消費しなくするとのことですが、思ったより普通に使えました。(今までが時間帯によってはかなり遅かったので、余計にそう感じるのかもしれませんが…)普通のキャリアからの乗り換えの人とは感じ方が違うかもしれませんが…

 

 

 

 

容量

楽天回線エリアの無制限はいいですね。と言っても、1ヶ月で10GB使いませんが。

パートナー回線エリアの5GBは自分が使う容量より少し足りない感じ…(地下鉄の移動が多くて、こっちの回線を使うことが多いので足りなくなりそうです)が、高速モードのoffをうまく併用すれば大丈夫そうです。

 

 

 

 

通話

専用アプリで無料なのはいいですね。

普通に問題なく使ってます。(電話することはあまりありませんが…)

 

 

 

 

使用料

1年間無料。これが今回契約した決定打です。

1年後から通信料が発生しますが、大手と比べればかなり安いんですかね!? 月額2,980円。

でも今まで使っていたmineoと比べるとアップしています。なのですが、通話料とか含めて見れば、アップはしているけど、そこまで大幅なアップではないので許容範囲内です。

料金が発生する1年後に、通信速度などトータルで検討して、もしかしたらまた次を検討するかもですかね。

 

 

 

 

まとめ

 

結果として、私的には満足です。

いろんな方のレビューを見ると、不安いう様なコメントも見ますが、それは大手から乗り換えた場合なのかなと思いました。私のように格安から乗り換えたら、不安は特にありません。

 

楽天回線エリアがまだまだな感じはありますので、これからに期待します。と、通信速度が低下しないことも重要ですね。

 

 

 

 

以上。

検討している方の参考になれば幸いです。