すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

スマホ用 キーボード

 

スマホ用のキーボードを購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20210817072342j:image

オウルテックの折りたたみ式のBluetoothです。

商品番号:OWL-BTKB6501

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

今回購入したメーカー「オウルテック」です。あまり聞かないメーカーかもしれませんが、実は以前こちらのドライブレコーダーを使ってました。

今回のキーボードとは何の関係もない話ですが…

では続きをどうぞ!

 

購入 経緯

スマートホン用のキーボードを、購入しようと思ったのは、入力作業をスムーズに行うため。

スマホを使うのが多い場所は電車ですが、さすがに電車の中でキーボードは使いません。

次にスマホを使う場所で多いのが自宅。ちょっとした文字入力をする時(主にブログ)、PCを立ち上げてまでは面倒なのでスマホですることがほとんどです。

なのですが、だいぶなれたフリック入力ですが、キーボード入力と比べるとやはり入力間違いも多く、時間もかかる!

と言うことでスマートホンで使えるキーボードを買ってみることにしました。

 

機種選定

どんなキーボードを購入するかにあたり、ネット検索して参考にしました。「スマホ キーボード」で検索してトップの方に出てくるレビューをいくつか参考にして、「価格.com」も参考にして、見てると何がいいのか逆に悩んでしまい、初心に帰って自分は何を望んでいるかをまず考えました。

 

・有線 or 無線

普段PCを使っているときは有線が多いですが、今回はコードがあるとジャマなので無線にします。接続方法も楽なBluetoothにします。

 

・折りたたみ or 通常のタイプ

最初は文字打ちしやすいように通常のタイプにしようと思いましたが、普段置いておくときジャマになるなと思い折りたたみ式にすることにしました。

 

後は評価、キー配列、値段を比較しながら選びました。

 

 

OWL-BTKB6501 レビュー

大きさ

折りたたんだ状態だと結構小さいですかね。スマホよりは一回り大きいですが、置いておくときも・持ち運びする時もジャマにならずいいかと。
f:id:snoopy_19780403:20210817072402j:image

本体サイズはメーカーのスペックで、「折りたたみ時:約156(W) × 93(D) × 14(H) mm」「使用時:約313(W) × 93(D) × 7(H) mm」と記載があります。本体重量も「約130g」とスマホより軽いです。

 

使用環境

使っているスマホはOPPO Reno A(Android 9)です。

問題なく接続して使用してます。

接続されたデフォルトでローマ字入力だったのでそのまま使ってます。(SHIFT+スペースで英字入力に切り替えられます。スマホの文字打ち画面も表示されます)(カナ打ちは試してないのでわかりません)

使用するときは、何かのオマケで頂いたスタンドにスマホをたてて、その前にキーボードを広げて使ってます。
f:id:snoopy_19780403:20210817072428j:image

こんな感じです。

(写真は床ですが使うときはテーブルで入力します。)

 

接続

Bluetoothの繋ぎ方も普通の家電と同じ感じで難しくありませんでした。1回繋げば次からは電源を入れると自動で繋がります。(これも通常の家電と同じ感じ)

 

入力(文字打ち)

キーの並びは写真の通りです。
f:id:snoopy_19780403:20210823192951j:image

↑左側 ↓右側
f:id:snoopy_19780403:20210823193010j:image

ABC...の部分は普通ですが、それ以外の並びが普段使っているキーボードと微妙に違い、その微妙な違いがなれるまで間違いやすいです。私の場合はよく使う「BackSpace」「Enter」「↑↓←→」が戸惑いました。(いまだに戸惑ってます…)

キーを押す感触は浅めで、少しカチャカチャ言いますが、普段使っているキーボードと似ているので違和感なく使ってます。

折りたたみ式なので右手と左手の間に隙間がありますが、コレはすぐになれますので問題ありませんでした。

キーボードは小さめですが、入力する際のタイピングがやりにくいなどは特にありませんでした。

 

使用後のまとめ

スマホでちょっとした入力をする時は全然問題なく、フリック入力より早く楽に使うことができます。

簡単にセットできて、片付けも簡単なのがいい感じです。

ただキーボードの文字配列は慣れがあるので、自分にあった並びのものを買うのがいいのかもしれません。(私の場合は、会社PC、自宅PC、今回の折りたたみ式と複数あるので半分諦めていましたが…)

上記でも言ったように、ABC...の並びは変わらないので、そのまわりの並びが大事ですかね。

 

以上私がスマホで折りたたみ式のキーボードを使った感想でした。

みなさんもスマホの入力にストレスを感じているときは(使用環境、状況にもよると思いますが)スマホ用のキーボードを検討するのもいいかと思います。

ちなみに、購入価格はセールの時に買って3,000円代で買うことができました♪(ポイントもそれなりに付きました)