すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「FK8シフター」

 

シビックハッチバックのシフターを交換しました。

 

 

「FK8のシフター」です。
f:id:snoopy_19780403:20200523145512j:image

正確には交換してもらったですかね。

写真は取り外されたFK7のシフターです。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

シフター 交換経緯

無限からクイックシフターが販売され、いいなと思いつつ、高いので躊躇してました。

みんカラを見ていると、FK8のシフターに交換するか方がいて、こっちの方が安いし、レビューも結構いい!

と言うことで、FK8のシフターに交換することにしました。でも、自分で交換するのはハードルが高そうなので、ディーラーにお願いすることにしました。

 

 

 

 

FK8 シフター 交換

自分ですることは準備だけですが…

①見積り

2年目の一年点検の時期だったので、点検の時にまずは作業してもらえるかの相談をしました。

結果はOK。他のモデルの部品なので付くかどうかの保証ができないとのことで、整備の人に確認などしてくれ、大丈夫でしょうとのことでした。(みんカラ情報も間違いがあることもあるらしく、誰かがやってる=できるとは簡単に言えないとのことでした。ですがディーラーの方もみんカラの情報はスゴいと言ってまた。)

で、見積もりをもらいました。
f:id:snoopy_19780403:20200523150004j:image

工賃は、お店によって設定金額が違うのでご了承くださいと。

 

 

 

②作業依頼

見積もりもらって、その場で作業をお願いしました。日時は部品の入荷日が分かり次第改めてにはなったのでが、他の作業も一緒にやってもらうことになり(この件はまた別の記事で書きたいと)、夕方預けの、翌日引取の1泊作業になりました。(余裕を見て作業をしたいと言うことで、1泊になりました。)

 

 

 

③前準備

部品の入荷に時間がかかるかもとのことでしたが、すぐに届き、1週間後に作業をしてもらうことで決定しました。

それまでに、片付け(配線はずし)をします。みんカラ情報から外すだろうパネル(シフトの周り、アームレスト等)の物を何とかします。

・アームレストの荷物を全部だし。

・シフトの奥のスペースのフットライトを外し。

・シガーソケットからの時計&温度計を外し。

・両面テープでとめているスロコンを外して(両面テープを取っただけで、簡単に移動できるようにしただけ)。

・最後にシガーソケットからの空気清浄機のコードを外しました。このコードがシフトノブ左右のパネルの中を通してたので、(↓その時の記事)

それをはずして準備完了です。

※このコードを戻すとき、パネルをはずすのでその時に一個前の記事の「シフトノブ左右のパネルにシート貼り」をしました。

 

 

 

④作業中

作業風景はお願いしたので何もありません。
f:id:snoopy_19780403:20200611090048j:image

代車を出してくれてFITでした。走行距離234kmの新車でした。

柴犬っぽいかな!? かわいい感じです。

 

 

 

⑤作業完了

翌日。作業も順調に進んだようで、思ったより早く終わり引取に。

FK7のシフターは要らなかったけど、万が一のためしばらくは持っておいた方がいいとのことで、持ち帰ることにしました。(1年後位に問題なく、不用なら廃棄するので持ってきてとのことでした。)

 

 

 

⑥比較

交換前と後の比較合成写真です。3速と4速を合成した写真です。(撮る位置の違いで少しズレてますが...)

上から
f:id:snoopy_19780403:20200523210650j:image

↑交換前 ↓交換後
f:id:snoopy_19780403:20200523210657j:image

 

横から
f:id:snoopy_19780403:20200523210611j:image

↓交換前 ↑交換後
f:id:snoopy_19780403:20200523210721j:image

ショートストロークになっているのがわかるかな!?

 

 

 

交換後のまとめ

交換後に、乗ったらショートストロークになったのがすぐに分かりました。

 

シフトチェンジの感覚

今までシフトアップする時「よいっしょ」ってな感覚だったのが、「よしょ」みたいな感覚になりました。

 

位置は

シフトを入れたときの位置は、1速・3速・5速は、あまり変わらない感じで、2速・4速・6速・Rが、前側に近くなったようです。最初は少し違和感ありましたが、少し走ればすぐに慣れました。(平均的にニュートラルの位置に近づいた方がよかったとも思いました)ショートストロークになったのも慣れてしまったら、本当にショートになってるかなと思うときもあります。交換前に戻ると逆の違和感があるのかな。

 

硬さ(重さ)

硬さと言うか重さは、少し重くなった感じはしますが、ほとんど気にならないです。交換前に、1速から2速に入れるときたまに渋かったのが、気にならなくなりました。(解消されたかな!?)

 

金額

工賃含め2万円弱かかりましたが、交換してよかったと思ってます。(無限の半額程度ですかね)

 

 

シフトチェンジが楽になりました。