すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ドアヒンジストッパー保護カバー」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ドアヒンジストッパー保護カバー」です。
f:id:snoopy_19780403:20180629073253j:image

HONDA車が適合になっている商品を買いました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

購入経緯

このパーツも今まで売っていることを知りませんでした。これもみんカラを見てほしくなり購入しました。

 

 

 

ドアヒンジストッパー 保護カバー 取付

取付作業です。

①ワンタッチ ですが…

「パチッととめるだけワンタッチ」との事でしたが、そのまま付けると少し浮いていまう感じになってしまいました。
f:id:snoopy_19780403:20180712165057j:image

矢印部分の丸いところと、カバーの内側の溝が違うからだと思います。

 

 

 

②加工

浮いてる感じが嫌だったので、形が合っていないカバー内側の溝を削っちゃいました。
f:id:snoopy_19780403:20180712165331j:image
左が削る前で、右が削った後。上下に溝がありますが削ったのは上だけ。カッターで削りました。

削ったのは赤い部分。
f:id:snoopy_19780403:20180713074829j:image

取り付ければ見えなくなるので、でっぱりがなくなる様に適当に。(仕上がりはキレイじゃないです。)

 

 

 

③取付 比較

加工前と加工後の比較です。
f:id:snoopy_19780403:20180712190711j:image

上が削る前。下が削った後。 違いがわかるかな!?

これで見た目が良くなりました。取付後、カバーが少し動きはしますが外れることはなさそうです。(本当は爪と溝の丸で固定するんでしょうが、爪と下側の溝でしか固定されないから動くんだと思います。)

 

 

④完成

完成写真です。
f:id:snoopy_19780403:20180712191342j:image

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

15分位でした。(溝を削らなければ3分位)

見る人が見ないと分からないパーツですがとりあえず満足です。

 

失敗

1個だけ上と下の削る場所を間違えてしまい、上下の溝を両方削るようになってしまいました。外れることはないですが他よりも更に動くようになってしまいました…(固定が爪だけになってしまったので…)

 

 

知ってる人しかわからない、自己満足なパーツですね。